バイトを解雇されました。

来週から8月中旬までのシフトを昨日出して今日は休みだったのですが、電話がかかってきて休みすぎだから今日でやめてもらうと言われました。

理由です。

連 休を相談なしに十日間とった。(社員の了解は得ていました。)

忙しいときに休みすぎ

とのことでした。
(夏休み年末年始は休んでいました。)

私としては

もともと週4を希望していたのにこちらから希望を出さないと週6で入れられるので週4になるように希望の日にちを出していました。
従業員が足りなくて一人休んでもかつかつな状態で、他のバイトは希望はほぼ出していません。
新しいバイトをいれるといいながら一年いれてくれず。

これは不当解雇に当たりますか?
もちろん休みすぎなのはわかっています。

A 回答 (9件)

①解雇の理由が適正かどうかを言う前に、即時解雇は違法です。


少なくとも1か月前に予告するか、もしくは1か月分の平均賃金を支払う(解雇予告手当)義務があります。
なお、有期雇用の契約で、期間途中での解雇であれば、もっと厳しい要件が課されます。
雇用契約の末日までの賃金支払い義務が認められた例もあります。

②「従業員が足りない」「一人休んでもかつかつ」これらは、使用者の責任で、個々の労働者の責任ではありません。
人間だから病気や事故、冠婚葬祭で休むことはあります。
また、すべての労働者に有給休暇の権利を与えなくてはならないので、一定数の休みを見込んだ体制を準備しておくのが事業主の責任です。
貴方の雇い主は、この責任を果たそうとしない上で、労働者をギリギリまで酷使しようとしている悪質な事業主と言わざるを得ません。

こちらに相談してみるといいでしょう。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局一ヶ月分の賃金を請求したところ来月まで働いてほしいと言われてシフトを出されました。
来月分のシフトから有給をもらってあとの日はどうせいっても私がいることで店長の期限が悪くなってみんなに迷惑をかけると思うので有給だけもらって出勤しないことにしました。(なんかもーお金関係なくいくのが面倒になりました。)制服も返しにいって、あとは有給分をちゃんと振り込んでくれたらすべてが終わります。色々今回のことで店が労働基準法に引っ掛かることをしているブラックだということに気づき、徹底的にしたいと思ったのですが、それは私が時間を使って頑張ることではなくて、そのうちなんらかの事件が起きて気づくだろうと思って有給をもらって辞めることで終わりにしたいと思っています^^

お礼日時:2017/07/29 11:57

>無断欠勤ではありません。

今月のシフトの
最後の日が休みだったのでやすんだだけです。


どうも失礼致しました。


やはり不当解雇だったのですね。


有給はないはずはなく、労働局の言う通り
もらえます。


全ての労働者の権利です。
バイトであってもです。


ようはブラックな職場ということで、
解雇ついでに告発してあげましょう↓


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

よく読んだら、有給休暇の申請は


していなかったのですか?

でしたら、

無断欠勤は契約違反なので
当然解雇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断欠勤ではありません。今月のシフトの最後の日が休みだったのでやすんだだけです。新しいシフトはいつも前日にできるので休めないなら前もってシフトを出した時点でいつもダメな日はダメだといってきました。有給という形で申請したことはありませんでした。うちには有給はないといわれていたので。

お礼日時:2017/07/22 13:54

バイトとはいえ有給休暇は


労働者の権利ですね。

休みたいと申請すれば、会社は
それを承認しなきゃなりません。

休まれたら会社が傾く


・・ということであれば

会社側は時季変更権を行使できる。


ようは「休暇の日にちをずらしてくれ」と
いう権利を行使できるのです。

会社の経営が傾くくらい業務に支障を
きたさなければ行使できないはずですけどね。


まぁ端的に不当解雇ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解雇予告がなかった為、来月分の給料をいただきたいと伝えたら、来月まで働いてほしいと新しい来月分のシフトを出されました。来月分を有給を消化して無理やり一ヶ月になるようにシフトを組んだのなら有給分だけもらってやめたいと伝えたところ、社員も有給ないのきバイトがあるはずないと言われました。労働局に相談したら有給がもらえるとの事だったのでと伝えると最終的に
もう来るなといったことがなかったかのように、人間関係悪くなったらきにくいわなー分かったぞー有給分振り込めばいいんだな?また店遊びに来いよ!!といわれました。

お礼日時:2017/07/22 13:49

不当解雇にならないよ。


社員に連休の話はして店長になぜ話さなかったの?
何のバイトか知らないけど、今特に飲食店はブラックなイメージあるから採用出しても来ないのが現状だよ。
また契約更新の書類にも細々書いてあるはずなんだけどね
    • good
    • 0

即日解雇なので、使用者は解雇予告手当てを支払う義務があります。


不当かどうかについては、休むことに対して上長が了解していたかどうかです。
了解して休んだならば、それは会社が認めたことになるので、それを理由に解雇することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解は得ていましたが、店長は聞いてないと言っていました。社長に電話して来月付けで辞めることになりました。

お礼日時:2017/07/19 03:34

懲戒解雇でしょう。



ま~しっかり休めて希望が叶ったでは?
好きなだけ休んでください。
会社の温情です。

今後はそういうバイトを見つけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の事もあり休むことが多いのは面接の時伝えていたことと、急の休みたいと言ったことはなく連休が必要なときは前もって希望としてだしていたので急な解雇で戸惑いました。
この件に関しては労働局と弁護士に相談して不当解雇ということだったので会社に私の意見を主張し会社側も不当解雇を認めてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 13:42

不当解雇にあたりますが、争いますか?



何も得る物はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
争うと言われれば争います。
得るものはなくても納得してすっきりできれば大丈夫です^^

お礼日時:2017/07/18 14:18

事前に了承を得ているなら、休みすぎに当たらないと思いますが、きっと、人手が足りないなか、たくさん働いてくれる人を見つけてしまったのでしょうね。

本来なら、一ヶ月前に解雇を言い渡し、あなたが次を見つける期間を設けなければなりません。でも、その一ヶ月分ももったいないと思ったのかな。労働基準監督署に相談し、もらえるはずの一ヶ月分の給与を支払うようにいってもらうことはできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長に経営不振もあってバイトの調整をしようと店長と話していたのですが、供給に解雇とは聞いていなかったそうです。店長は新しいバイトろいれるといっていたのでちょっと話しは違いますが店長に社長から確認してもらっています。来月まで働いて辞めることになりそうです。

お礼日時:2017/07/18 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q契約社員でした。五年間つとめていました。この度会社から契約更新はできないと言われ、会社都合により契約

契約社員でした。五年間つとめていました。この度会社から契約更新はできないと言われ、会社都合により契約満了と退職届けをだしました。が、離職票の元となる物が送られてきて契約更新を望まないに丸がついていました。
出来る事なら契約更新して欲しかった旨を上司には伝えたのにこんなことになっています。会社都合にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

会社都合になります。

要するに会社都合だとすぐに失業保険がもらえるからそっちの方が良いって理由ですよね?
言い換えれば、特定理由受給者になりたいってことですよね。

特定理由受給者は、何も会社都合だけではありません。
病気が治らなくて会社の設定する休職期間を過ぎてしまい退職せざるを得なかった人や、単身赴任が長過ぎて家庭事情に差し障りが出て退職した人や、質問者さんのように有期の雇用契約が満了し更新されなかった人も対象です。
また各々の状況を見て、ハローワーク職員が、一般の退職者とするか、特定理由受給者とするかを決めます。
したがって、質問者さんの状況は「会社都合」とみなされて、特定理由受給者として扱われます。

一方で、契約満了に伴って、自分から契約更新をしなかった場合は、以下の2条件を満たすと、自己都合退職にはなりますが、給付制限期間はつきません。
1、これまでに契約の更新をした
2、今の会社の在籍期間が3年未満

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけた

鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけました。

帰宅後、車左ドアに傷が大きくついているのに気がつき、駐車場に電話したところ、ぶつけたのを認めました。

しかも、傷をごまかすためか、汚く何か塗ってありました。しかも、クルマ返却時には何も言わず、こちらが電話したら認めるという常識を疑います。

修理代金は、むこうの保険で出すらしいですが、購入三年ほどで初めての修理で腹がたちます。

調べたところ、クルマの骨組みに関わるなら事故車となり、評価額の下りを請求することもできるらしいですが、今回は、多分傷なので後方ドア板金か取り替え、ボディ塗装ではないかと思います。

修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?

こちらの代理店には、駐車場なので警察に届けはしなくていいといわれました。

Aベストアンサー

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊」になると思いますが、
 修理をすることによって無くなるでしょうから「お咎めなし」かと。

因みにドアパネルを交換させたいところでしょうが、
板金塗装が利くのであれば、ドアパネル交換はしない方がクルマ的には良いです。
新車生産時とは塗装の方法が異なる塗装になってしまうので。

バレー式駐車場の場合、
バレーサービスを断われず、自身で駐車することが禁止されているか、
バレーに対する費用が個別に発生していれば別ですが、
基本的に相手に賠償義務はありません。

現状として、トラブル防止のため保険に入っていることが多いと思いますが
保険内容が「支払い保険金、年間●●●万円まで」などの縛りはあるハズです。

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊...続きを読む

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q現状回復費用で裁判になりました

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日前に残りの荷物(掃除道具)を取りに行くと、業者が入り修繕していました。また、都合が悪くなったと明け渡しを拒否され、カギはポストへ入れておくよう指示されました。敷金の返還は難しいと思い諦めていましたが、大きな損傷がないにも関わらず畳と襖の全てを新品に交換した費用を後日請求され納得できません。ハウスクリーニングについても事前に口頭で伝えており、納得できません。しかも、明け渡し約束日前に無断で入室も、引っ越し作業はほぼ完了しているものの違法ではないでしょうか。

務め先へ請求書を送りつけてきたり、脅しの電話をかけてくるような家主です。家主と直接契約で不動産屋はいません。敷金は諦めていますが、敷金以上の支払いはしたくありません。
訴訟となるとやはり司法書士等の専門家にお願いしたほうが良いでしょうか。答弁書は必要ないようですが、出した方が良いでしょうか。

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟になってもあなたが負けることはないでしょう。契約に関してですが、書いてないものは支払う必要が無いのはもちろんですが、契約書に書いてあっても、あなたが不利になるような契約は無効になります。貸す方も借りる方も公平な契約で無ければならないのです。

確か、今年の6月3日から契約法の一部が改正されたようです。消費生活センターに相談されて、その回答をメモしたり、担当者のフルネームをお聞きになってあなたの有利になる資料を集めておきましょう。貸主の言い分は、昔の貸主の言い分そのままのようですので負けるでしょうね。

Q車の交通事故で自爆でした それで全身無傷だったのに 先輩からお前車から出てこいって言われて 頬を思い

車の交通事故で自爆でした
それで全身無傷だったのに
先輩からお前車から出てこいって言われて
頬を思いっきり殴られましたら顎2本折れてる病院で言われました。
自分わ今も泣きたいほど痛い思いをしてます。

Aベストアンサー

なんだ。
やはり無免許運転でしたか。

大方予想が当たって良かったです。

ま~3年後くらいには免許の再取得が可能ですけど、金輪際ハンドルは握らないことですね。
いい機会でした。

Q生活が苦しくて手を出してしまいました

自業自得と言われればそのままなのですが、私自身が19歳で結婚し、翌年子供が生まれて現在3人の母親です。
旦那も同い年なのですが、土木作業の仕事をしています。
収入は同年代の人よりの少ないと思います。
私も働きに出ればいいのですが、上から5歳、2歳、1歳という状況です。
保育園も、もともと働いて居ないため、保留になってしまい。一番上の子は幼稚園に入りました。
やはり、子供もいれば、お金も必要で、若くして結婚をしたために貯金もなく、両家の親の反対を押し切って結婚したため、親の援助などありません。
困りに困って、闇金に借金してしまいました。
何とか最初は良かったのですが、正直いっぱいいっぱいです。
借りた自分が馬鹿なのか一番よくわかりますが、取り立ての怖さにおびえています。
無料相談などって、こういうケースでも相談に乗ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、生活保護の範囲に入ってしまいました。
役所で相談のうえで、弁護士に介入して貰いましょう。
居住地域でバラバラですが、家賃も払ってもらえます。
時によって引っ越しも言われます。
闇金なら、なおさら返済の義務を持たないどころか、金融機関として解散もありです。
親族からの援助が全くない時は、満額の生活資金です。
追、残念ですが、生活保護によって、車やバイクは売却で乗る事自体が禁止になります。
取り敢えず、役所で弁護士の無料相談会もあります。

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報