プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議。

パソコンの画面を全画面のフルスクリーンの画面キャプチャをしようとF11を押して全画面表示にして、スクリーンキャプチャボタンを押して、window純正のペイントソフトを立ち上げて貼り付けて画像をpngで保存して画像表示ソフトで開くと、保存する前にディスプレイに表示されていた画質より悪化しているんですがこれはなぜですか?

ディスプレイ表示出来てた画質のキャプチャした保存前の画質より劣化せずに保存する方法を教えてください。

あとなぜ劣化するのか教えてください。

jpgなら分かるがpngで保存してるのに明らかに劣化して保存される。

windowsのペイントは表示されている画質より劣化して保存するのですか?

A 回答 (3件)

縮小表示されているのではありませんか。

画像表示ソフト側で表示サイズを100%にすれば解決します。
もう一度ペイントで表示させて確認してみましょう。

・・・
てか
>悪化しているんですが
ってどういう状態を言ってるのかな。
JPEGのようにモスキートノイズが入るとか、ブロックノイズが入るとか、
白地に1ドット幅の黒い線がにじむとか、
具体的に示さないと原因を特定することはできません。

※PNGは可逆圧縮ですが、再生ソフト側で表示速度を優先するため画質を落とすことは稀にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私のところで、この 「教えて!Goo」 のページを全画面に切り替えて、「Print Screen」 でキャプチャし、Windows アクセサリから 「ペイント」 を起動し貼り付け、png で保存しました。

それを開いてみたところ、劣化していません。

右下の表示倍率のスライダを最大の 800% にすると、元の解像度より拡大されますので、ブロック状に見えますが、これはキャプチャした時の 8 倍ですのでそう見えるのも仕方ないでしょう。画像は、キャプチャした時の解像度に固定されており、拡大すると当然粗く見えてしまいます。

png は可逆圧縮ですが、それは保存する場合の話です。また、jpeg で保存しても1回程度では目に見えるような劣化はしません。保存する際に、解像度を落とすなどの操作をすると、当然元の解像度よりは劣化したように見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>なぜですか?

その表示ソフトが何者かわかりませんが、
もしフレームがあるのなら
その分縮小されドット数変換が行われてるから、だと思います。
ただし画面上でそう見えるだけで、保存ファイルは劣化してない。

表示ソフトによってはフレームなしモードがあったり
表示倍率を100%指定できたりする(当然この時は一部が隠れる)
のですが。
ペイントで再び開いてみれば「100%」で表示するので、劣化なく表示するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます