プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスでwebデザイナーをやっています。お恥ずかしながら、webデザイナーでありながら、コーディングにあまり自信がありません。
お客様から仕事を請け負う時に、コーディングは別のところに外注している方はいらっしゃいますか?
またその場合、
▪️お客様にコーディングは別の方に依頼する旨を伝えますか?
▪️単純にコーダーさんからの見積り+自分の作業分の見積りでお客様に提案しますか?

初心者で申し訳有りません。ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>■お客様にコーディングは別の方に依頼する旨を伝えますか?



→発注側からすると、コーダーさんは、再委託先になりますので、契約書にその旨を記載する必要があります。


>▪️単純にコーダーさんからの見積り+自分の作業分の見積りでお客様に提案しますか?

→コーディングのディレクションや、進捗管理をあなたが行うのであれば、
コーダーさんからの見積もりの10〜15%を管理費として、プラスオンしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。
プラスオンしてもいいものなのですね。
今後の参考にさせてください。

お礼日時:2017/07/28 09:55

外注するなら、リンク先を、使ってみてはいかがですか。

時間を切って作業すれば、別に客へ注げるほどのものでもないです。
しかし、管理をしっかりとすれば、チーム作業ですから問題ないです。
http://www.lancers.jp/landing_page/client?ad_cam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先はよく利用してます^ ^
よく知るコーダーの方がいるので、その方とお仕事をするためにご質問させていただいた次第です。

お礼日時:2017/07/28 10:11

>仕事を請け負う時に、コーディングは別のところに外注している…



特定の職種に限った話でなく一般論として、自分の専門外のことを外注するのはよくあることです。

>▪️お客様にコーディングは別の方に依頼する…

仕事内容が明らかに線引きできるようなことがらなら、外注は外注と伝えたほうがよいでしょう。

>▪️単純にコーダーさんからの見積り+自分の作業分の…

いやいや、これは外注 (下請) 分に 1割前後のマージンを上乗せするのが商慣習です。

逆に言うと、見積書は 1万円で書いてもらって、あとで実際に支払うのは 9千円とすることを、下請人に事前に了解をもらっておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!