グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

歯科助手の求人と歯科助手兼受付事務の求人がありますが歯科助手兼受付事務の求人は主に助手と受付どっちの仕事をやるこどが多いですか?

A 回答 (3件)

雇用する側から一言。

基本的にはその人の得手不得手によります。人当たりが良く受付に向くタイプもいれば、逆に金銭を扱う受付を嫌う人もいますから、その人次第の感がありますねぇ~
まず「歯科助手」には 都道府県単位の認定資格や 専門学校を受講する助手資格があります。3種類有りまして、

1.乙種第一・・・・・歯科治療に関する業務の専門知識を持っている人、技能を習得している人が取れる資格です。講習時間は52時間。
2.乙種第二・・・・・歯科医院の事務に関する業務の専門知識、技能を習得している人が取れる資格です。講習時間は40時間。
3.甲種・・・・・・・歯科事務と歯科治療の両方の業務に関する知識全般を取得している必要があります。乙種第一や乙種第二よりも、さらに高度な知識と技能を求められるので、講習時間は400時間。

いずれも試験を受けるような資格ではなく、あくまで指定の時間の講習会を受けるだけで取れる資格です。
まずは 求人の際の条件を確認して見るべきでしょう。大きな歯科医院等では 上記の資格を有する人だけの募集もありますし、間違えないようにして下さい。
ただ、ほとんどの場合は特に資格を必要としない・早い話が一般の人でも可のはずです。中には雇用した歯科医院が 新人さんのために上記の資格を取れるように配慮してくれる場合もあります。
その歯科医院に合った業務内容や経験・知識をそこで習得させる意味合いが大きいですねぇ~ その結果で受け付け・助手を決める場合も有りますが、やはりほとんどは どちらも出来なければダメと言うことに(^o^;... どちらを優先させるかという問題もありますが、他のスタッフが休んだ時とかに 同じ事ができなければ どうにも業務が回りません。雇う側から考えても、どちらかしかできない人よりは どちらもできる人を雇いたいのは当然の事です。従って 質問の答えとしては、どちらも同じようにこなす事となります。
とは言え、実際に歯科医院へ行けば 自分がどちらの立場になるかはすぐにわかる事です。その時に 好き嫌いだけはしない方が良いですと ちと警告を・・・・・(^o^;...
どちらもできて当然なんですよ~現実は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごーく人の多い分業化された医院ではきちんと受付は受付、助手は助手と言う形を取られていますが、人の少ないところでは助手の時間に取られる方が圧倒的に多いかもしれません。

受付はすぐに済みますが、治療は長くかかりますから。 最初は抵抗があるかもしれませんが技術を覚えられていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その歯科医院の規模にもよると思いますし、歯科医さんの方針にもよると思います。

何軒か歯科医に通った事がありますが、女性が完全に受付専門の医院や歯科助手専門の医院、そして両方兼任している医院様々です。
一度、その歯科医院に詳しい業務内容をお聞きになってはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。