プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中3の女子です。日焼けをしてもすぐに色が元に戻る人っていますよね?




ですが、私は夏に日焼けをして、冬になっても肌が黒いまんまです。そこで日焼けに関する質問です。
①日焼けをしてすぐに黒くなる人と、赤くなってから黒くなる人の違いはなんですか?

②肌が白くなる食べ物や色が戻りやすくなる方法などはありますか?

回答を頂けると助かります。

A 回答 (1件)

>①日焼けをしてすぐに黒くなる人と、赤くなってから黒くなる人の違いはなんですか?


日焼けには二種類あって
サンバーンとサンタンがあります

サンバーンは肌が赤くなってから黒くなる人
これは色白に多く、メラニン色素を作るのが苦手なタイプ
赤くなっているのは日光によって火傷状態になっていて
火照りや痛みを感じます、私もこれで結構痛いです

サンタンはすぐに黒くなる人、色黒に多いです
メラニン色素を作るのが得意で、肌を守る機能が高いということです
特に問題はありませんが、日焼けをしすぎるとしみやシワの原因になります


早く色を戻す方法はありません、あえて言うなら肌のターンオーバーを早めること
規則正しい生活していれば問題ないです
大事なことはきちんと紫外線対策をすること
一度日焼けをしたからといってケアを怠っては
またメラニンが増えて黒い状態が続いてしまいます
ちょっと出かけるだけでも日焼け止めを塗って
メラニンを増やさないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!詳しい説明ありがとうございました!

日焼け対策頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!