3階で小4男児に教諭「窓から飛び降りなさい」 みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (32件中1~10件)

教諭が生徒に「窓から飛び降りろ」は、実際の発言が切り取られ、湾曲されています。


事の発端は、問題を起こした生徒が他の生徒の名前を出したので、「人に言われたら何でもするのか?窓から飛び降りろと言われたらするのか?」と諭した言葉が切り取られて歪曲されて報道されたものです。
悪質な印象操作です。
    • good
    • 1

こんなふざけた教師がいまだにはびこっているとはしらなんだ! 何様と思ってるのか? 後で謝ってすむもんだいか? 若しかりに子供が飛び降りて死んだ場合は殺人罪適用で刑務所送りの犯罪者だ。

わかっとんのかい?
教育現場の現実知らない校長及び教育委員会が徹底的に責任とるべき大問題。腐ってる
    • good
    • 0

続報来ましたね



所沢市立山口小学校(橋本徳邦校長)で40代の男性教諭が担任する4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」と発言した問題で、
男性教諭を処分しないよう求める署名活動が行われていたことが21日、関係者への取材で分かった。

産経新聞が入手した署名簿には「担任教諭が退職に追い込まれることがあってはならないと思います」と記載。
一部報道が「誇張されている」などと主張している。一部の保護者や卒業生らが参加しているとみられる。
20日に同校で開かれた臨時保護者会で提出するために集められていたという。

一方、出席した保護者らによると、臨時保護者会では、橋本校長と男性教諭が一連の発言があったことを認めて謝罪。
その後、質疑応答が行われ、約1時間半で終了した。ある保護者の男性は「(男性教諭の)発言の前後関係をみてみないことには分からないのではないか。
どういう流れで言ったのかが問題だ」と指摘した。

配信 2017.7.22 07:09更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/170722/rgn1707 …

やり取りの詳細はこちら。
http://snjpn.net/archives/25844
コチラのソースは不明ですが…。
    • good
    • 1

ステレンさん、補足ありがとうございます。



それなら話は繋がりますね。

問題行動を注意→言い訳にお友達の名前を出した→飛び降りろと言われたら飛び降りるのか→言われた言葉の一部だけを受け止め、注意の真意が理解出来ない→だって、でも、が続けば、だったらクラスの仲間にはなれないよとなり→明日からは、1人少いクラスになるよ。

物事を流れで読み取れない児童なのかもしれませんね。
だから、自分に不都合な部分にだけ反応してしまう………だからと言って指導しない訳にはいかないですよ(´д`|||)

本当に、難しい世の中になりましたね。
    • good
    • 1

実情が変わったようです。



日頃から問題行動を起こしている児童が友達の絵をやぶり、言い訳として他の人がやれっていったからやったといったところその先生はじゃあお前は窓から飛びおりろと言われたら飛び降りるのか?降りないだろ?と怒っただけだった、
    • good
    • 1

なんか、例えばなしが通じない頭の人が増えてる気がする………



暴言議員の時も、「自分の娘が引き殺されても、相手がそんなつもりはなかったと言われたら許すのか」って例え話で言ったことが、おかしな突っ込み方されてたりとかしたしね。

理解力低くて、いちいち大袈裟にショックだとか言われても、ねぇ………
    • good
    • 0

そんな先生がいるなんて、日本の教育の将来や、日本の子供達に不安を感じましたね。


そんな酷い言葉を放った先生!
貴方が飛び降りなさいよ!
言われた子供の気持ち分かりますか?
馬鹿先生
    • good
    • 0

今の日本のマスコミは、印象操作ばかりで信用していません。

一部の発言だけを切り取って騒いでいること自体、馬鹿らしい。
特に学校の先生や、警察官の問題を騒ぐことが大好きですね。

今はいじめ事件があっても、学校や教育委員会だけしか非難されなくなりました。
まだ20年くらい前の方が、いじめていた悪ガキのことも、厳しくマスコミは非難していました。
週刊誌なんて、総力特集組んでいました。

今の時代、親も子どもも完全にお客様。今の時代を一生懸命に生きている健気な子ども達や、頼りになる素晴らしい先生方もたくさんいるのに。

問題教師のことばかり騒ぐのやめてほしい。
この一件は、先生と児童両方の言い分をはっきりしない限り、何の意味もありません。
私にも子どもがいますが、悪さをしたらきちんと叱って下さいと、私は先生にお願いしています。
    • good
    • 3

お前はここから飛び降りろといわれたら飛び降りるのか? みたいなことを言ったらしいですよ

    • good
    • 2

数十年前なら小学4年生くらいになれば、自分がなぜ怒られたかぐらいは理解して、わざわざ親には言わない程度の分別を持っていましたし、


ごく一部の決定的に知能が足りない子供は登校拒否なんて高度な活動はしませんでしたが、最近はそうじゃないのですね...。

この問題については、当事者世代である小学4年生に是非問いかけたいところですね。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報