人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、戦国武将に興味を持ち始めたばかりの者です!
石田三成と大谷吉継の話で、有名な茶会での話がありますよね?
しかし、あれは作り話という人もいますよね?
そこで、もし茶会の話が作り話だとしたら、なぜ大谷吉継は関ヶ原の戦いでの戦いで西軍についたのでしょうか?
私は、あの茶会でのできごとがあったから吉継が三成に好感を持ち、関ヶ原でも三成のいた西軍で戦ったと本で読んだのですが(´ヮ`;)
歴史に全然詳しくなくてごめんなさい

A 回答 (3件)

茶会の話は一例で、あの手この手で、味方に引き入れたでしょう。

「馬鹿な子ほど可愛い」というように、大谷は三成に挙兵をやめるように説得してるうちに、情が移ったという描き方をしている本もあります。同情説。
当時、自分の生死より、名前を残したいという思想もあったようです。
茶会の話でわかるように、大谷はほそぼそと惨めに生き続けるより、上手に死にたいという願望がかなり強かったようです。
    • 0

大谷吉継は九州征伐では、兵站奉行石田三成の下、功績を立てた。

三成が堺奉行に任じられると、その配下として実務を担当。
つまり、常に三成の部下で、三成配下以外での活躍が無い。

大谷吉継は、三成のおかげで出世できたので、最後まで三成に従ったのは当然の結末ですが、
小説は、彼が三成より優秀というトンデモ設定で作られるから、友情物語になります。

石田三成が戦下手のレッテルを貼られた忍城の戦いでは、大谷吉継も敗走しています。
大谷吉継は、最後だけ格好良く討ち死にしたので、小説でかっこいいキャラに捏造。
実際は三成の子分で、パシリだったから最後も従ったのです。
友情なんてありません。
上司と部下で、絶対服従です。

大谷善継に何か手柄がありますか?
ありませんね。
全部、石田三成のおこぼれです。
石田三成と一緒に活躍したことになっています。
石田三成様々です。
    • 1

秀吉子飼いの中では、同じ近江出身者、同年代で官僚として両者とも「計数の才」が評価され優れていおり気も合っていた。

それゆえ、両加藤らの武門肌の武将と二人は毛色が違っていた。
吉継は他の子飼い武将からは嫌われてはいないが、三成は子飼いの武将の中で吉継以外から孤立していて、吉継しか信頼できなかった。
等があるようです。

当時の戦国武将でことさら変なことではなかったのですが、衆道の特別な関係があったという説もありますね。
    • 1