プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。わたしは勉強を優先するため、退部することに決めたのですが、まわりに多くの迷惑がかかってしまいます。反省と謝罪以外に私がすべきことは何でしょうか。

A 回答 (6件)

今以上に成績が、良くなる事ですね。



部活をしない分、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 00:58

高校1で辞める位なら


何で入ったの?

迷惑何か係らないよ

だってアナタ補欠の補欠でしょう。

アナタの為のクラブの練習時間を
他の子の為に使えるのは
良いことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇部で役をもらっていたので、必然的に迷惑がかかるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 01:00

まずは、46のおっちゃんの正直な気持ちを言うと、


「高校1年で部活を辞めるのは勿体ない」
かな(^^;)

個人的な感想ですが、
高校時代は一番楽しい時期です。
好きでは無い部活だったならともかく、反省や謝罪するような気持ちがあるなら、
少なくとも嫌いではなかったと推測します。
なら、高校2年の夏くらいまでは続けても良かったような気がしてなりません(^^;)

それでも、勉強を優先することを決めたなら、やるべきことは勉強を頑張ることです。
そのうえで、できる範囲で良いので、部活のフォローをしてあげてください。

高校時代は一番楽しい時であると同時に、大きな後悔をする可能性もあるということ。

言いたいのは、
「自分にできる最大限のことをして欲しい」
ということです。

とにかく、後悔だけはしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が後悔をしない選択をしていきたいと思います。そして今を大切に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 01:02

高一の退部で「まわりに多くの迷惑がかかってしまいます」とは、かなり自信過剰に感じます。


単に「ほかにやりたいことが有る」との理由のほうが、差しさわりが無いと思います。
正直に言えば、「残る人たちはバカばっかり」と言っているにすぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2017/07/21 01:04

本音で理由を説明して謝れば良いと思いますよ。



【例】
「両立できると思い入部しましたが、私の実力・努力不足で成績が下がりました。
 情けないですが退部して勉強に力を入れないと取り返しがつきません。
 自分勝手な理由で皆さんには大変ご迷惑を掛けますがどうかお許しください。」

※内容はあくまでも参考程度で見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文もつけてくださり、とても参考になりました。回りくどい言い方ではなく、本音で言いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 01:06

一人ぐらい辞めたって迷惑はかかりませんから、気にしないでいいですよ



反省も謝罪も要らないから、勉学にいそしんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇部で既に役をもらっていたため、迷惑がかかるのです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!