プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜毛症に悩んでる中学3年女子です。
1ヶ月程前から抜毛症になりました。
気づいたら髪の毛が机の上とか床とかにたくさん落ちていて、特に気にしていませんでしたが親から禿げてるよって言われて皮膚科に行きました。皮膚科で抜かないようにしてと言われましたが完全に無意識でやめることができません。

学年でいじめにあって、今は別室登校しているので親がそれが原因だとか言ったり
皮膚科の先生が授業で分からないところでもあるの?って言ってきて
そんな軽くねぇよちげぇよって思ってイライラします。
抜毛症の原因は家庭環境です。

ショートなのでアレンジとかできないし、外に出る時にどうしようか考えています。

抜毛症を治す方法を教えてください。
髪の毛がなくなりそうで怖いです。

A 回答 (1件)

過干渉で支配的な養育環境でなるトリコチロマニアってやつね。

心療内科で箱庭療法受けて心の葛藤や欲求不満を表現する遊戯療法が効果的みたいだけど。原因は幼児期に戻って母親に甘えたいというあらわれみたい。家族が過干渉で息苦しいんじゃない?親があなたの話を十分聞いて、一緒に遊んでくれて、あなたと密着した時間を過ごしてくれないとなかなか難しいけど、ほとんどは長引かずに良くなるらしいです。他に、爪噛み、チック、貧乏ゆすりとか無いですか?親が気がついてあなたの苦しさに気が付いてくれるといいですね。
    • 1