アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呟かせてください。

30歳で1児の母です。
生後15日の娘がいます。今日は二週間検診だったのですが、体重があまり増えていないとの事でした。
はじめは母乳+30ccのミルクを飲ませていました。退院時から母乳も良く出ていると言われており、授乳中に寝てしまったり、機嫌良く過ごしその後寝ることもあった為完母で育てていました。
元気だし、母乳も良く飲むと思っていましたが体力が尽きて寝てしまってたみたぃです。

今日の検診で病院からは母乳とミルクを混合でいくようにと指導がありミルクを飲ませたらほぼ吐いてしまいました。
娘にしんどい思いをさせてしまった事、今まで母乳だけでいけると思っていた自分に腹が立ちました。そして母親失格だなと感じました。

来週また病院に行きますが、体重が増えているか本当に心配です。またミルクを飲ませてまた吐かないかなども心配です。

A 回答 (9件)

そんな思うようにはいかないですよ。

無理して飲ませなくてもまだ15日でしょう。
神経質になれば乳児に伝わりますから、ひと月の検診まで少しでもプラスならよしとしましょう。
体重は測ってますか?
オムツを替えてから体重測って、飲ませた後に測って少しでも増えていたらよしとしましょ。あまり吐いたりすることが多いようなら、乳児小児科へ一度受診してもよいと思いますよ。
あまり神経質にならないでリラックスして子育てがしんどくならないようにしてくださいね。奥手なんですよ。お嬢ちゃん(^^)
    • good
    • 0

私も同じような経験したのでコメントさせてください!


うちは早産で体重が少なく黄疸もあったので体重が増えれば黄疸もよくなると言われ最初は混合でやっていました。
ミルクを飲むと必ず吐き、噴水のように吐くこともほぼ毎回でした。
ミルクの量も少しずつ増やしていかなければならないからその度に吐くようになって、精神的に参ってました。
産院では体重が減ってしまってるのはよくないけど増えてるなら大丈夫とのこと。
また、母測をしてもらいました。そんなに増えてないからミルクもあげなきゃ!と、よく飲めるように哺乳瓶の乳首もいろいろ試しました!足りてなかったけどだんだんミルクも飲まなくなり、私も吐くのも見ててつらいので思いきってやめてみたらそこからは全く吐かず。
結果、限界だったのかもね、、、と。

吐いてるときに小児科の先生にアドバイス貰ったんですが、飲ませたあとゲップさせるのはもちろんだけど縦だきにして15分くらい抱っこしてるといいよと言われました。
是非試してみてください!!
心配が耐えないし今が一番辛いときですね!
私も同じ経験しました!
ここにいます!!!!

そんな娘はすくすく育ちあんなに吐いてたのに今は全く吐きません!

大丈夫です!
自信持ってください❗
    • good
    • 1

私は女性ではないので、質問の回答とは少し離れた観点から一つだけ気になったので、言わせていただきたいと思います。



どんなに、上手くいかなくても母親失格だと思わないでください。
お子様にとっては、いつも側にいらっしゃる質問者様がすべてなんですからね。
お子様をほったらかしでいるならまだしも、質問者様がお子様の事を大事に思ってるのは、文面を見てよくとれますから。
他の、女性の方々の意見にもあるように、専門家のアドバイスを受けて行うことが一番いい方法かと思います。がんばって下さいね。
    • good
    • 1

完母で育てたいという希望はないですか??


ミルクを吐いてしまうなら、
授乳指導を受けつつ、
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのも手かと思います。
私は娘2人居ますが、上の子が低体重児だったこともあって、
哺乳力が弱く体力も少なかったので
おっぱいから直接だとお腹いっぱい飲む前に力尽きていました。
なので助産師さんのアドバイス通りで
飲みやすい乳首の哺乳瓶で母乳をあげていました。
ドラッグストア等でも母乳保存用袋など売ってるので、
時間があるときに搾乳して冷蔵庫に保存して、
お腹空かせた時にミルクの代わりに温めて飲ませてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完母で育てたぃです。
今日もミルクを試しましたが、やはり飲まず・・・
数分寝て泣いたので母乳を飲ませてあげると飲んで機嫌良く寝ました。
娘の為にも無理にミルクをいかず、母乳を飲ませて行こうと思います。
搾乳もしていきます。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/07/19 22:29

ミルクは病院のときに使用していたものですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の時のミルクを聞けてなくて・・聞いておくべきだったなと後悔しています。

お礼日時:2017/07/19 00:05

1日1グラム!それは少ないですね。


まだ生後15日なら一気に飲めないので、1ヶ月健診3ヶ月健診とだんだん安定して増えてくるとは思いますが。
母乳が出なくなると損なので、母乳の飲ませる回数は変えずに一日8~10回以上。ミルクは1日1回足すことから始めてみては。
ミルクの時は必ずゲップをさせてください。ゲップは2~3回出ますよ。一度出たら寝かせて、また抱き上げてトントンしてみてください。きっとまた出ます。
出なくても、寝かせて起こすとゲップ出やすいですよ。
ミルクは産院で飲んでたのと同じのにしてみたらどうでしょう。
母乳でも、赤ちゃんは吐きます。母乳だと全く吐かないということは、少し足りてないのかもしれないです。とはいえ機嫌がいいのなら、母乳は出てますから落ち込まないで。
お母さんの精神状態が悪いと、お子さんもグズるし母乳も出なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そぅですね。イキナリ増やすとしんどいし、胃も大きくなってなぃので吐いてしまいますよね。
ゲップの出し方、ありがたいです。なかなか出なくて困ってました。

アドバイスや励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 00:08

うちも混合で、育てました!


ほとんど母乳で、1日一回だけミルクにしてました。
うちの子は母乳でも吐きまくってましたよ!飲んだのほぼ全部出すことも多々ありました。
ミルクはやっぱり合わないのがあるみたいで、何種類か試して合うものを見つけました。
いろいろと不安になる時期だと思いますが、元気そうであれば心配ないのではないかと思います。
それだけお母様が観察出来ていれば、なにかあってもすぐ気づけると思います。
吐くのが多かった時期は、背中にタオルをおいて横向きに寝かせたり工夫してのどに詰まらないようにしてました。
あと、授乳は時間を毎回測るとどのくらい飲めているか分かりやすくなりますよ!
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり合う合わないがあるんですね。
本当に元気です。ミルクの回数1回から始めてみます。時間も大切ですよね。いつも時間を測ろうと思いつつ忘れてしまぃます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 00:12

体重が増えていないと、すごく心配ですよね、気持ちわかります!



ミルクを吐き戻すということですが、確かに、アレルギーの心配もありますが、ミルクを飲んだあと、げっぷ、もしくはおならとか出ていますか?
赤ちゃんは、胃が大人と違って、まっすぐなので、げっぷをしただけで、吐き戻してしまうと、聞いたことがあります。
まだ飲むことが上手ではないので、空気をたくさん飲んじゃうので、なるべくさせてあげた方がいいですよ。
うちの子は、げっぷより、おならが多かったですね。

私は、母乳があまり出なかったけど、完母で頑張ろうと思い、やってみたら、1ヶ月検診で体重が全然増えていなくて、母乳がちゃんと、飲めていないと言われました。
でも、ここでミルクを足すと、ますますおっぱいを吸ってもらえなくなると教えてもらい、指導を受けて、その後、順調に、進みました。

もし完母でこれからも頑張りたいと思うのでしたら、助産院など、授乳指導をしてくれるところに相談されることを、オススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲップは思うように出ません・・・
おならというより、便をしています。
授乳指導、助産院も検討します。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 00:15

1日どれくらい平均で増えてたんでしょう?


母乳だけで機嫌がいい、それ以上欲しがらない、ミルク追加すると吐くというのは、母乳で足りてる証拠じゃないかと思いますけど…
どうしても健診のたびに何か言われるかもしれませんが、やるのはお母さんですから。あまりにも増えてないとか減ってるとか、不健康そうとかでなければ、その子に合わせてあげるのがいいと思います。
ミルク毎回吐くようなら、のませすぎだし、アレルギーの可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日1㌘くらぃしか増えていませんでした。
ミルクが合わないとかってあるんでしょうか。今さっきも少なめに飲ませたのですが、また少量吐きました。
母乳は欲しがって飲んでくれます。母乳だけの時は吐かないです。

ホントに元気で機嫌の良い時は笑うし、不機嫌になると手足をバタバタさせて蹴られたりしています。

今後も吐くようであれば病院に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!