痔になりやすい生活習慣とは?

梅雨時今の床上湿度は70%~85%程度ですが、床下の土面から5cm上で湿度測定すると99%です。20cm測定なら湿度下がります。
今日の温度は床上26℃/湿度70~84%、床下21℃/湿度99%
シロアリが近所で発生2件目で湿度高から影響も気がかりです。
30余年前の新築時に自身で床下シロアリ処置したので我が家は取りあえず難を逃れたようです。

※扇風機を床下で回そうと通販に注文したばかりです。
 数日間床下扇風しようと思います。
(以前、シロアリが這ってたのですが、これで?撃退できました。風呂床下周辺に水滴が凄かったです。)

●布基礎で通気口があるのですが、いっそ通気口を塞いだ方が外気の湿気が防げるように思われるのですが、どうでしょうか?
●また、アルカリ剤などを床下土面にまく。

・取り敢えず思いついた2つを実行しようと思うのですが、どうでしょうか?

・他に安価な湿度対策の方法があれば教えて下さい。

2017・07・18 19:27

質問者からの補足コメント

  • 湿度99%床下乾燥を優先に30cm換気扇を5~6日間まわしてます。
    (床下収納箇所の床をフタをせず全開で)
    7月26日現在も湿度99%は、まだ変化ありません。

    期待値は湿度が床下面~15cmくらいまでは高い湿度でも、それより高い空間湿度が下がればと期待しています。

    気温及び湿度の変化を意識しながら暫く様子見です。(数週間~数か月)
    何か、変化ありましたら書き込みします。

      補足日時:2017/07/26 17:45

A 回答 (3件)

布基礎なので直接地面が出ているのが大きな原因でしょう。


ベタ基礎ならコンクリで覆われているので多少違うと思います。
それでも外気が入ってくる場所なのでどうしようもないですが。
風呂場周辺の水滴…断熱されていないので風呂場の熱気が伝わるせいでしょうか?

床下換気扇を使うならしっかり風の流れを考えて吹き込みと吐き出しを設けないとあまり意味が無いです。

換気口を塞ぐのはもってのほか。
シロアリを気にするなら他の方も書いてますが定期的な追加防蟻処理を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3 回答者: choco_jijiさん 書き込みありがとうございます。

床下で一度浸み込んだ湿気は抜けないということなんでしょうか、床下木材などカビ上から早期抜け出さないといけない状況です。

この湿気がどこから来たのか?
整理考察してみました。

①風呂桶は一時水槽外に水滴がありました。(今はなし)
②その数年前に水道水漏れが今回問題の台所前の水道対揚げ箇所でありました。
 もしかしたらですが、新築直後から水漏れが起きていた可能性があります。(塩ビ管接着剤塗布ミス?)
③風呂・台所前の石油給湯器が減圧式で、抜けた水が直接付近の土壌を湿気らせた。

と、湿気の原因は今思えばこの3点のように思われます。

今はまだ床下剤は強度保持状態なので、コンクリのべたなどは先の問題かなと思われます。
今は床下材・土の乾燥をしなければと思ってます。

家屋の湿気環境ですが、周囲はなだらかな傾斜の住宅地にあります。
河川などの影響はありません。
①~③の影響が大きいかなと思うのです。

お礼日時:2017/07/20 19:54

床下換気扇で有効な換気が取れているのを


見たことがありません。
流路の検討が複雑なのと換気風量が絶対的に
不足していることが原因のようです。
先の方も言われてますが換気口塞ぐのは逆効果。
床下にポリシートを敷き詰めるかコンクリートを
厚さ6cm以上で全面打設すると効果があります。
白アリ防除は薬液効果が昔のタイプで20年、
現在のタイプで10年(新築施工のみ)
その後は5年の保証しかできませんので再度処理する事を
お勧めします。
又、昔の作り込んだお風呂の場合床下から見える範囲の
土台が健全でも浴室側が蟻害や腐朽でやられていることも
多いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 回答者: kurobobさん 書き込みありがとうございます。

>●はいづれも間違った対策です。余計に湿気ます。

分かりました。通気口は塞がず湿度・シロアリ対策を練ろうと思います。
ビニールシート効果少し考えてみます。

>腐朽菌

怖いですね。
暫くは床下収納跡を開放して扇風機をまわして様子見しようと思います。

※床板と土の高さは58cmほどです。断熱材は使用してません。

お礼日時:2017/07/19 22:11

湿度99%ならどこもかしこも結露しているでしょうね。

あっというまに腐朽菌でやられます。
●はいづれも間違った対策です。余計に湿気ます。風呂床下の水滴は風呂が旧式なのが原因でしょう。ユニットバスにすれば解決します。地面が湿気ていないなら風呂床下の湿度が高い最大原因かもしれません。

湿気は地面からきます。山水か地下水位の高い場所にあるのしょう。なら致命的です。
ビニールシートで床下地面を覆えば幾分よくなると思います。DIYでは困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 回答者: ぼけなす3号さん 書き込みありがとうございます。

お風呂はブロックと天板コンクリの旧式です。
バスの下に石が敷き詰められてます。
前回問題児は、コンクリ壁で隣接する土がびしょびしょでした。
隣接する床下収納跡(カビで前回問題時に取り外しました。)は、すのこみたいに穴の開いた床板にしてます。
しかしながら
この冬隙間をビニールでふさいでいたのが拙かったのか、カビ臭く湿度が昨年より高く99%になってしまいました。汗!
(昨年はここまで酷くありませんでした。)

前回扇風機である程度風効果がありましたので、通販から届いたら直ぐに実行しようと思います。(効果が出ればいいのですが)

>ビニールシート

これ扇風機効果次第で検討してみたいと思います。
気がかりなのは、土とビニールシートの間がどのようになるか木になります。
カビとか・・・
その場合、隙間に石灰などまいてはダメでしょうか?
シロアリ・カビなどの居座る度合が軽減出来るのではと思うからです。(アルカリ)

お礼日時:2017/07/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築を建ててます。 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです

新築を建ててます。

現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?
工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

他にも、リビングにある窓?庭にいく大きな窓も、間取りにサイズを書いてくれてないので大きさもわからず本当は4枚が良かったのに変更がきかず2枚になったりと、失敗でした。

私の知り合いの不動産屋さんの社長の紹介で、この工務店を紹介してくれました。だから、工務店側も、「本当に言いにくいのですが、この時期の変更は○○社長の知り合いでなければ断ってます」と言われたり、その社長から「なかなか間取りが決まらないみたいやな。○○君(工務店の担当者)も遅い時間までしてるから、あんまり変更言わないでよ」とも知り合いの社長からも言われました。
こっちからすると、工務店の説明がなく、私側が気づき話を聞くと希望と全く違うかった。って感じです。

これは、どうにもならないのでしょうか?旦那は毎日、グチってます。

Aベストアンサー

> 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
> 天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?

 基礎の高さと1階、2階の天上の高さでしょう。
 あとは家を建てる土地自体の高さ。
 周囲の家は道路から少し高い位置に建っていたりしませんか?


> 工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

 説明が無いのが悪いと考えるか、施主側が積極的に営業担当者や建築士などから情報を得ることをしなかったと考えるかは微妙なところです。


> 他にも、リビングにある窓?庭にいく大きな窓も、間取りにサイズを書いてくれてないので大きさもわからず本当は4枚が良かったのに変更がきかず2枚になったりと、失敗でした。

 そういったことは家を4面から見た外観図などに示されていませんでしたか?
 というか窓の位置と大きさ、どのようなタイプの窓サッシにするかは間取り設計の際に話をするのが普通と思いますが。。。
 注文住宅なのでしょうから各部の好みをしっかり指定しなかった施主側の責任というのも無いわけではない、、、と思います。

 建築にあたり工務店を介して瑕疵担保保険に加入されている場合はその相談窓口(住まいるダイヤル)に電話して相談するのも方法です。
 天上の高さ(屋根の高さ)や掃き出し窓に使用するサッシのタイプ(戸の枚数)を決める設計打ち合わせがどのようにされたのかわかりませんし、それらの仕様は瑕疵責任を問えるものではないかと思いますが、相談する価値はあるように思います。

 一昨年に自宅の建て替えを行いその際には事細かに注文をしましたが、ちょっとした仕様誤りや仕上がりなどの面でいろいろと不備・不満があり瑕疵担保保険の相談窓口と、1級建築士と弁護士による無料相談も利用しました。
 それにより具体的に不満に思っている事について、どれが交渉対象、調停対象になるかといったことがよくわかりました。

参考まで。

> 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
> 天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?

 基礎の高さと1階、2階の天上の高さでしょう。
 あとは家を建てる土地自体の高さ。
 周囲の家は道路から少し高い位置に建っていたりしませんか?


> 工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

 説明が無いのが悪いと考えるか、施主側が積極的に営業担当者や建築士などから情報を得ることをしなかったと考えるかは微妙なところです。


> 他にも、リビングに...続きを読む

Q家のトイレを水浸しに…

今年6月に新築1戸建を購入しました。
梅雨で湿気があるので除湿機を購入し、たまった水を2階のトイレに流そうとしたところ床に全てこぼしてしまいました。床の材質は天然無垢で床と壁の隙間や便器の隙間、床の間などティッシュやタオル、最後はドライヤーを隅々までかけて対処したのですが、床が腐ったり木が腐ったりはしないでしょうか。見た目では何も変化はないですが色々調べると同じような人が(その方は1階でした)床を剥がしてみると水が溜まってた例や、フローリングが剥がれてきたなど、心配なことが書いてありました。実際はどうなのでしょうか。また、業者に一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も杉の無垢の床です。
トイレも何度も詰まって水浸しになりました。
地区15年たちますが、トイレの床は、きれいです。
一度や二度くらいでは、へっちゃらです。

汚くなった順番
1、脱衣所のお風呂のドアのマット下
  脱衣マットの下がいつの間にか真っ黒に、慌てて、すのこを買ってきて一段上げてマットをしいたらOK
  どうしても、窓のなどの下が雨でやられて黒くなります。
2、リビングの出入り口
  一番よく歩く部分の床の白い部分(柔らかい部分)が凹んで凸凹に
3、階段の柱
  手垢で黒くなった、凸凹になった。
  普段触らない部分はつるつるのままなので、気がついてしまうと気になる。

無垢の床より、洗面台の合板の端が少しはがれてきた。
無垢の方が合板に上に塗装した板より湿気に強いかも。

Q今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバス

今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバスをバラシ、断熱材のやり直しを言われていますが、何か良い対応方法が有れば教えて下さい。
営業初心者につき、上司は自分で解決してみろと言われて、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
    ...続きを読む

Q新築戸建、宅内の配水管ルートについて

現在、戸建を新築中の者です。
最終図面にサインをして地鎮祭を行い着工した後で、工務店の設計担当者から「1階和室押入れ内にPSを作ることをお勧めします。」との連絡がありました。

●現在のルート:2階から1階へ縦配管、1階天井裏で90°曲げる、約4.5m横に配管、90°曲げる、約1m配管、現在予定のPS(洗面所)へ

●提案のルート:2階から1階へ縦配管、1階天井裏で90°曲げる、約1m横に配管、新設PSへ

話を聞いたとき、そもそも配水管のルートを考えていなかっただけだと思いました。
また、一般的に配水管は縦にまっすぐの方がいいと思いましたが、和室は義父が泊まりに来た際に寝るスペースです。
「この土地に建てたらいいよ。」と言っていただいたのがきっかけで新築することができたので今回の家作りがありましたし、そもそも目上の人が寝ている枕元に汚水が流れるのは、気持ち的にも音等も気になると思いました。

上記を伝えたところ、特に他のルートを考えたりこちらの気持ちに共感することもなく、瞬発的に「音はどこでもしますよ。」と言われました。

もともと嫌いな設計担当だったため、営業担当にクレームを入れたところ下記回答が来ました。

・現在の配管ルートでも問題はない
・通常使用以外で詰まり等が発生したときのメンテナンスの為、別ルートを提案しただけである

上記を確認して、現在のルートのままでいくよう指示しましたが、かなり不安があります。
そもそも縦にまっすぐのルートと現在のルートで通常使用時の詰まる確率が同じようには思えません。
通常使用で詰まりが発生した時のメンテナンス作業等については工務店が負担すると言われましたが、どのように約束事を文面に起して署名させればいいか分かりません。
勾配をつけながら施工すると思いますが、その作業の適切具合が判断できません。

通常、見えない分余計に気になります。
このルートでの施工や完成引渡し後に工務店と約束する事項について、見識ある方のご意見を頂きたく何卒ご検討の程宜しくお願いします。

教えてください。宜しくお願いします。

現在、戸建を新築中の者です。
最終図面にサインをして地鎮祭を行い着工した後で、工務店の設計担当者から「1階和室押入れ内にPSを作ることをお勧めします。」との連絡がありました。

●現在のルート:2階から1階へ縦配管、1階天井裏で90°曲げる、約4.5m横に配管、90°曲げる、約1m配管、現在予定のPS(洗面所)へ

●提案のルート:2階から1階へ縦配管、1階天井裏で90°曲げる、約1m横に配管、新設PSへ

話を聞いたとき、そもそも配水管のルートを考えていなかっただけだと思いました。
また、一般的に配水...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが
排水配管のイメージが図のような前提なら

1.提案の方が、横引き4.5mと90度曲げ1か所少なくて、詰まるリスクは少ないと思う。
2.>通常使用で詰まりが発生した時のメンテナンス作業等については工務店が負担
通常使用の定義を明記しておく必要があります。
棒状の物を誤って落とし込んだ場合は通常使用に該当するか否か?・・・等々
3.>そもそも目上の人が寝ている枕元に汚水が流れるのは、気持ち的にも音等も気になると思いました。
貴方の気持ちは尊重しますが
しかし、私だったら、宿泊頻度を考慮して、提案を採用したいです。ゴメンナサイ。

Q土手の木による通信障害

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝の一部が自分たちの敷地上空にもかかっており、
家にもう少しで当たるところまで来ています。
(通信障害となっているのは木の上方全般であり、家に当たる枝は別)

ただ、この木は景観上はよく、私にも地元民にもメリットがあります。
従って、枝払いだけを希望しています
土手は県の管轄のため、その旨を相談したところ、
「木は県で植えたわけではないので、責任はない。
 ただ、どうしてもいうのであれば、根元から切る」
との回答でした。
(誰が植えたのかはわかりませんが、50年以上は経っていると思います)

協議しましたが、根元から切るか、何もしないかの二者択一でした。
本当に県には木を管理する義務はないのでしょうか?
この木は、誰が管理責任を負うのでしょうか?
義務があることを訴え続ければ、根元から切られてしまうのでしょうか?
何か、よい交渉のアイデアはないのでしょうか?

コメントいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝...続きを読む

Aベストアンサー

県が所管(所有でも賃借でも)している土地であれば公有財産、そこに定着するものは県が管理する責任を負いますよ。
そんなこと言ったら(やや暴論だけど)県が自分で雑草など植えないよね。
じゃ、県は除草の義務を負わなくてもいいことになるかな?
ならない。
年度の予算で除草の費用は計上しているよ。

枝払いは普通にあること。
放置か伐採かの2択など考えられない。

あと、状況がわからないんだけど、1軒の受信障害でどこまでできるか?
受信障害は間違いないわけ?
県は公金を突っ込んで枝払いをする。
年度の予算が無いなら流用または予備費で捻出するだろう。
財政部門と交渉するにも確実でなければならない。
伐採後に
「あまり状況は変わりません」
だったらあなたはどうする?

効果が無いので費用は負担します、は通らない。

受信障害なら資格者が検査した結果をもらうこと。
アンテナ車を走らせてもいいだろう。
証拠があれば、あとは県の担当だけじゃなく上司とも話し合うこと。
伐採しか無ければ仕方ない。
バッサリやることです。

Q注文住宅について

はじめまして。
30代兼業主婦です。
31歳の夫と3歳の子供の3人暮らしです。
結婚してから8年、借家(アパート)で暮らしていますが、子供が小学校に上がるまでにマイホームを検討しています。
現在住んでいるアパートが老朽化のため、壁の亀裂から雨漏りがあり、畳が濡れてカビがはえるなど被害もあり、真剣に引っ越しを検討中です。
(アパートの方は来週業者が来て外壁の修理をしていただけることにはなっています)

この週末、たまたま見つけた新築建売で気になる物件があったので、不動産屋に行ってきました。
(名前の知れた不動産屋のグループ会社で中堅企業だと思います)
そこで営業の方が出払っていたので、建築士?デザイナー?の方が相談にのってくれたのですが、話がどんどんそれて、結局その建売は見に行く事もなく、土地を探して家を建てる方向で勧められています。
その方のデザインして完成間近の物件も見せていただきました。
その方はローンや2020年の新しい基準について詳しく説明してくれて、Z空調という(その不動産屋とは別の会社の商品ですが)2020年基準の家を実際に見せていただいたり、なるべく土地を探してくれたりしました。
主人はその説明を聞いて、もう建売は買う気が起きない、予算が合えば注文住宅にしたいと行っています。
わたしはどうもいろいろ上手い話をされて、信用していいのかわからなくなっています。

・ローンは頭金0年で購入した方がいい!(10年は減税があるため)
・銀行にはうまく言えば安い金利で借りられるし、審査を通してあげられる
・Z空調(か、このようなシステムのことか不明)は自分が提案したもの
・(実際に建築中の家を見せて)この壁は審査が通ったら最初から壊す予定、お客様の要望で取外して一つの大きな部屋として使う(そんなことしても大丈夫なのか不明)
・Z空調は特許だか使用料がかかるので、同じことを部分的に少し変えて安く同じシステムの家を作れる
・うちで土地を買えば安く建てることができる(通常2000万の家が自分がデザインするので費用もかからず、1400万で作れる)
・アイ○設計は外国人を適当に教育して欠陥住宅ばかり(他社の悪口)
・○条工務店は実際は欠陥住宅(他社の悪口)

この方にお願いすれば、通常4000万の家が3500万くらいで建てられるのは間違いなさそうです。
が、信用していいのか不安だらけです。
おそらく悪い人ではないと思いますが、どこかにウソがあるのでは?違法なのでは?と思ってしまいます。
その方も同じ地域に家を建てて家族と住んでいますので、なにかあっても音信不通にはならないとは思います。
また、一応有名な不動産のグループ会社です。
(ただし、仲介などでは有名ですが、家を作るなどのCMは見たことありません。)
できれば建築などに詳しい方の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
30代兼業主婦です。
31歳の夫と3歳の子供の3人暮らしです。
結婚してから8年、借家(アパート)で暮らしていますが、子供が小学校に上がるまでにマイホームを検討しています。
現在住んでいるアパートが老朽化のため、壁の亀裂から雨漏りがあり、畳が濡れてカビがはえるなど被害もあり、真剣に引っ越しを検討中です。
(アパートの方は来週業者が来て外壁の修理をしていただけることにはなっています)

この週末、たまたま見つけた新築建売で気になる物件があったので、不動産屋に行ってき...続きを読む

Aベストアンサー

一応、建築士でございます。
違反建築の指導などもいたしました。
苦情のよもやまも受けました。

最初に結論。
見送る。

仮に注文住宅なら逃げません。
これから先、その建築士さんとやらがあの世に召された後でも建てられます(笑)
私が気になること。
①減税を見込んで全額ローン
経済の仕組みを知らないか、ウソつき。
②他社の悪口を言う
(私ならこの時点でこの人間を信用しない)
他、ほぼ全部。
法を守らせる側として看過できないのは、完了検査に合格後、形態を変える旨をしゃあしゃあとぬかすこと。

まあ、話術に長けた営業さんでしょ。
心配なのはご主人。
洗脳されたよね。

最初の目的は何?
注文住宅が悪いとは言わない。
でも順番が違うでしょ。

一生洗脳状態が続けば満足するかもしれない。
あなた、一歩引いて自分たちが今、何をしようとしてるのか冷静にかつ客観的に見てごらん。
ここに質問をするまでも無いことに気付けない?

たぶんハードルはご主人だと思う。
夫婦に亀裂が入らないよう。
違反建築を抱えたら地獄だよ。

一応、建築士でございます。
違反建築の指導などもいたしました。
苦情のよもやまも受けました。

最初に結論。
見送る。

仮に注文住宅なら逃げません。
これから先、その建築士さんとやらがあの世に召された後でも建てられます(笑)
私が気になること。
①減税を見込んで全額ローン
経済の仕組みを知らないか、ウソつき。
②他社の悪口を言う
(私ならこの時点でこの人間を信用しない)
他、ほぼ全部。
法を守らせる側として看過できないのは、完了検査に合格後、形態を変える旨をしゃあしゃあとぬか...続きを読む

Q隣の奥さんなのですが、車の閉鎖音が凄い勢いで閉めるので困っています。 近くで花火が上がったかのような

隣の奥さんなのですが、車の閉鎖音が凄い勢いで閉めるので困っています。
近くで花火が上がったかのような音がします。
最近では音がすると動悸までするようになりました。
最初は嫌がらせかとも思ったのですが会えば普通に話もしてくれるので、そうゆう人なんだなと…。
半年我慢し続けたのと、今日はイライラしていたのもあって、1回、バン!と思い切りやり返してしまいました。やってから後悔しています。
明日からやり返されないか、もっと酷くならないかと不安でしょうがないです。
同じ経験された方とかいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あ~、わかります。私もそういう人きらいです。
うちの娘も強めなのでいつも「もっと静かに!今何時だと思ってるの、ご近所迷惑でしょ」と叱ります。
当人は何とも思ってないですよ。
あなたがやり返したことなんか気付いてもいないですよ。
一度気になりだすと気になりますよね~。
動悸までするようなら、やはりやんわりと伝えた方がよろしいかと。
癖だからすぐには直らないかもだけど、気をつけていただくしかないと思います。
悪気なくやってると思うので、指摘されれば気をつけてくれると思いますよ。
本当は自分で気付いて欲しいですけどね。

Q欠陥住宅を購入したのではないか不安です。

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。


そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。

Q土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。 そこに 1坪30万の建築物を建てると 900

土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。
そこに 1坪30万の建築物を建てると 900万円。
合計 2100万円になる。
全て完済するローンを生むより
建物0円の中古物件の方が土地という財産をのこせる。
逆に 1坪 5万の30坪なら150万の価値の土地。そこに 新築建てたら1050万円 ただし土地には価値がない。

貴方なら どのコースでいきますか??

Aベストアンサー

どちらのコースにも行きません。
我が家の場合「誰かに土地などの資産を残す」という計画は無いので、資産計画上可能である住みたい場所を選びそこに住みたい家を建てます、、、というか建てました。

ちなみに中古物件は一般に新築より早期に外壁、屋根、給湯設備をはじめとする水周りにメンテナンス時期が来ます。
ただ、新築でも坪単価がわずか30万円で建てた家ですとちゃんとした工務店やハウスメーカーが建てた中古住宅の方が長持ちする(=資産価値を保持する)可能性が高いですが。。。
それと「古家あり(家の価格0)の土地」ですと、その古家にそのまま住むのは困難な場合が多いでしょう。そういう点でもご質問に示された比較プランはもう少し具体化と詳細化が必要と思います。

参考まで。

Qエコキュートが業者のミスで故障しました。弁償してもらえますか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体の交換と排水を雨水に繋げるように
しないと使えないと言われました。

こういった、排水の接続?ミスによるエコキュート故障の責任は、
工務店になりますか?それとも、設置した業者ですか?


実は、建てた工務店は昨年倒産しており、連絡は一切取れません。
下請け会社や設計士の連絡先はわかっています。



最悪、排水の設置?接続?はやってもらった業者がやってくれそうですが、
エコキュート自体の交換の費用の負担を自分たちでしなくてはなりませんか?


またこういった案件で、弁護士や消費者センターへ相談は可能ですか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体...続きを読む

Aベストアンサー

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はにおいではなく、汚水管内部で発生した腐食性ガスの影響でしょう。
そして、これはもっと根本的な話ですが、雑排水(雨水含む)と汚水を合流させるような施工はよく見られますし、公共下水道管ではそれらはすべて合流しています。 
宅内で汚水と雑排水などを分離させる場合は、浄化槽処理をしている場合が多いでしょう。
ただしこの場合であっても、浄化槽で合流し、公共下水道管では雨水も雑排水も汚水も関係なく流れます。
そのようなことですから、汚水管であるか雑排水管か雨水管であるかは、基本的には大した問題ではないように思います。
この件が汚水管内の腐食性ガスの影響であるとすれば、エコキュートの排水処理の問題よりも前に、腐食性ガス発生問題を処理されたほうがいいと思います。

エコキュートの排水は、浸透桝での処理が望ましいように思います。

これが本当に「施工ミス」であった場合、「では、その施工責任は?」という話になるでしょうが、元請けである工務店が倒産しているということですから、責任追及には相当な手間がかかりそうな気がしますし、最終的に「だれの責任か確定できなかった」というところに落ち着く可能性も感じます。
建築工事では、設計図書というものが使われます。
まずはそれを確認してみてください。
エコキュートの排水が図面に書いてあるはずです。
そして、その配管にエコキュートからの排水を接続することが指示(記載)されていると思います。
その図面の通りに施工がなされていた場合、施工者にミスはないということを意味します。
図面での指示に従って施工したということです。
図面に従って施工がなされており、そのうえで本当に「汚水管への接続が故障の原因」であった場合は、施工側ではなく、設計上のミスということになるでしょう。

それとは違って、図面とは異なる施工をしていた場合は、施工側のミスということになりそうですが、配管の施工業者とエコキュートの施工業者が異なるようなときは、「一体だれの指示でそうした施工をすることになったのか?」が問題になるでしょう。
そして、こうした場合は、だれも責任を負いたくありませんから、施主を含む関係者間で責任の押し付け合いが展開されることになるような気がします。

契約時の設計図書にエコキュートの排水が書かれていれば、責任追及はやりやすいですが、質問文に書かれている「設計士」が、倒産した工務店の設計者であった場合は、結局のところ「責任は工務店」という話になってしまうかもしれません。

私は「そもそもこれは本当の話なのか?」と感じています。
「エコキュートの排水」とは、一般的には貯湯槽の圧力が異常値まで上昇した場合の排水で、平常時はバルブが閉まっており、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、その結果として「バルブが腐食した」ならわかるのですが、他の部分まで腐食が及んでいるような状態であれば、それは「エコキュートの排水を汚水管に接続したから」ではないように感じます。
汚水管は、その名の通りで排泄物などの汚水を公共下水道に流すための配管で、臭います。
ですから、臭気が出ないように蓋をしたり、配管経路にトラップを設けるなどで臭気対策をします。
お話のように「エコキュートの排水が汚水管に接続されている」場合であったとしても、施工者がそれを「汚水管」と認識していれば、臭気が出ないように密封処理をするはずですし、汚水ではなく雑排水だと考えていたとしても、ゴミなどが入らないような処理をしてあるだろうと思います。
そうしたことがなされているとすれば、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、配管内からのガスの流出は一定程度抑えられるはずで、施工から2年でエコキュート本体各所に腐食が発生したとすれば、その根本原因は別にあるような気がします。

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はに...続きを読む


人気Q&Aランキング