プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6算数の問題がわかりません
どなたかわかりやすく教えていただけませんか?

問題は、「おこづかいのうち1/6を使って本を買い、残りの1/3を貯金すると3000円残りました。最初におこづかいはいくらあったでしょうか?」という問題です。
どなたか、宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

おこづかいのうち1/6を使って


1-1/6=5/6
残りの1/3を貯金
(5/6)*(1-1/3)
=(5/6)*(2/3)
=10/18=5/9←残りが3000円

3000÷5/9=3000*9÷5=5400円←答え

1つの式にまとめるなら
3000÷(1-1/6)*(1-1/3)
=3000÷(5/6*2/3)
=3000*9÷5=5400
    • good
    • 1

使ったお金の割合(1/6+5/18)を求めて、残ったお金の割合(5/9)を求めればいいと思います。


しかし、難しい上にお小遣いにしては中途半端な金額ですね。
    • good
    • 0

おこずかいで使った分 1/6(本代)+1/3(貯金)=1/6+2/6=3/6=1/2


おこずかいの半分を使って残った金額が3000円ですから
3000×2=6000円
答え 6000円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!