ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

中小企業支援をするとして(東京)

①行政としてなにができますか?(基礎的自治体)として(広域自治体)として

②実際にどのような支援がありますか?

③行政以外で①②を。

A 回答 (1件)

中小企業支援と言っても首都圏都心部は何も有りません!



地方の方が企業支援沢山有りますよ!

店舗を安く貸してくれる

住まいを安く貸してくれる

企業支援金を貸してくれる(援助)

引っ越し代を援助してくれる

田舎は過疎化を防ぐために人口の少ない街は援助三昧です

首都圏はお金のある人が企業する所です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーや百貨店等の、販売が業種の会社が一般事務の求人を出しているのをよく目にします。 事務の経験し

スーパーや百貨店等の、販売が業種の会社が一般事務の求人を出しているのをよく目にします。
事務の経験しかないので何度か応募した事もありますが、電話で問い合わせすると、必ずと言っていいほど、接客もしてもらいますとか、ひどい会社は店頭での接客がメインで、事務は仕事の流れの一部でしかなく、あきらかに事務が主体とは括れない求人もありました。騙す…までは言いませんが、一般事務で客(?)引きをしておいて、ふたを開ければ…ということを会社側は故意にしているのか、もしかしたらそういう戦略が根付いているのか、心意をうかがいたいです。

Aベストアンサー

事務だけしていればいい事務の仕事って、一般求人にはでないのでしょう。
販売業務もしてもらう、営業もしてもらう、保険会社の事務だと身内の勧誘も仕事だそうです。
オフィスビルに入っていないような会社だと、掃除やゴミ出しまで仕事に入ります。

給料がそこそこよくて、キレイなオフィスで、事務だけしていればいい職場は人が辞めません。
辞めたら業務を効率化してあらたな採用をしないのが昨今です。

あなたが言うように、単なる販売では誰も応募してこないので、事務職でひいているのでしょう。
人手不足ですから。
実際、販売店で事務の仕事なんてたいしてないのでは?
管理職でないとできないような仕事がほとんどでしょうしね。

Q地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか 新築の後、不具合が継いて、問題が山積

地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか
新築の後、不具合が継いて、問題が山積みなのですが、新築時から現場監督をして貰っていたメインの担当の方がやめられて、もっと上の立場の方でサブ的についていた方が代わりに担当になりました。
その方は、真面目でキッチリ仕事をされてきた方のようで、本人なりに一生懸命されています。人格的にも良い方です。しかし、かなり高齢で、話した事もかなり忘れてしまい、業者との段取りも非常に悪く、職人とのやりとりもちぐはぐて、職人からもこの人大丈夫か?と思われているのではないかと思うほどです。高齢、動作緩慢、感情平板化、段取りが上手くいかない、判断能力低下が建築に素人から見ても分かります。社長さんもおそらくなんとなく気がついているとは思うのですが、人手不足とか、いろいろあるのかと推測しています、、、
そこで、本当に普通の方でいいので、担当を変えてもらいたいのですが、地方のそれ程大きくない工務店で、これからもお世話になるため、上記のようなことをいうのも失礼で、関係も悪くなると思われます。なにか上手い方法はないでしょうか。

地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか
新築の後、不具合が継いて、問題が山積みなのですが、新築時から現場監督をして貰っていたメインの担当の方がやめられて、もっと上の立場の方でサブ的についていた方が代わりに担当になりました。
その方は、真面目でキッチリ仕事をされてきた方のようで、本人なりに一生懸命されています。人格的にも良い方です。しかし、かなり高齢で、話した事もかなり忘れてしまい、業者との段取りも非常に悪く、職人とのやりとりもちぐはぐて、職人からもこ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、新築後でしたか。
じゃ、トラブルって雨漏りとか?
いずれにしても瑕疵であれば当時の担当など関係ないですよ。

で、今のフォロー担当が棺桶に片足突っ込んだ方?
今さら段取り云々って、そんなに多くの手配がいるほど補修が大変なわけ?

あなたに非が無いのなら、そんなに気を遣うことはない。
担当がダメなら社長に直接言えばいい。
失礼とか関係が悪くなるって、あなたはその工務店に恩があるわけじゃない。
契約を履行したのなら客だ。
クレームと苦情は違う。

あまり感情的にならず、一歩引いて客観視してごらん。
言うべきこと、言ってもいいこと、対等な立場であれば自分の資産を守るべきだよ。
工務店が人手不足なのはあなたが心配することじゃない。
人手が足りないなら募集をすればいい。
応募が無ければ他の工務店に金を払って修繕をさせればいい。
あなたが他の工務店に修繕を依頼して、請求書をそっちに回してもいい。
それもできず客に迷惑をかけるくらいなら、工務店を廃業するしかないんじゃない?

Q自分の専門で稼ぎながら研究者になる

研究者を希望し、親の支援がなく、自分の専門で稼ぎながら研究者になる場合には、どのような専門がよいでしょうか?

Aベストアンサー

農業は公的研究所も多く、割となりやすいです。運も必要です。

Q会社で困ったことになっています

こんばんわ。長文になりますが、今、大変困ったことになっているのでお助けください。

今年の春に体調不良で通院、関節リウマチと診断され、痛みが激しく寝たきり状態までなってしまったため、会社に連絡し社長と直接話をして1か月のお休みを頂き治療に専念しました。翌月職場復帰をしても8時間労働ができる状態まで回復できなかったため、社長に症状の説明をして半日出勤から徐々に体をならしていくことで了解を得て働いておりました。
最近、取締役の一人から、私の直接の上司である総務課長が私の解雇を社長に進言していると話を聞きました。理由は、通院のため月2回のお休みを頂いていること、体調が悪く休みをいただくことが毎月あること。病気になってからミスが多いというものでした。
私としましては、毎月徐々にではありますが、症状も改善し、通院以外は休みをいただくことも、体調不良を理由に遅刻・早退もなくなった今、なぜこんなことを言われなくてはいけないのかわかりません。
ミスが多いということでしたが、ちょっとした勘違いなどはあるものの会社に迷惑をかけるようなミスをした覚えもありませんし、まわりの同僚に聞いてもそんなミスをされた覚えはないとの答えでした。

体調が改善しても、私の病気は完治が無いと言われています。これからまた症状が悪化しないとは言い切れません。もし、会社から解雇を言い渡されたら受けるしかないのでしょうか?

こんばんわ。長文になりますが、今、大変困ったことになっているのでお助けください。

今年の春に体調不良で通院、関節リウマチと診断され、痛みが激しく寝たきり状態までなってしまったため、会社に連絡し社長と直接話をして1か月のお休みを頂き治療に専念しました。翌月職場復帰をしても8時間労働ができる状態まで回復できなかったため、社長に症状の説明をして半日出勤から徐々に体をならしていくことで了解を得て働いておりました。
最近、取締役の一人から、私の直接の上司である総務課長が私の解雇を社...続きを読む

Aベストアンサー

>会社から解雇を言い渡されたら受けるしかないのでしょうか?
そんなことはありませんよ。
会社側の解雇要求が不当なものであれば退けることも可能です。

ただし、これは解雇要求が正当であれば解雇されてしまう、ということでもあります。
まずは会社の就業規則をよく確認してみてはいかがでしょうか。
そこに記載されている解雇条件に当てはまらないのであればまずは一安心です。
ただ他にも解雇する方法は色々ありますので不安なら知識をつけておくことをお勧めします。

また、今回の騒動で少なくとも
・総務課長には疎まれている可能性があること
・取締役の一人にも遠回しに解雇の可能性を匂わされていること
が分かりましたので、その二人には要注意ですね。
きっかけがあれば攻撃対象になる可能性大なので、
なるべく彼らと敵対したりせぬよう、できれば関係改善に努めましょう。

Q某大手ゼネコンの設備担当者が幹線ケーブルを中間接続してはいけないとおっしゃいます。客先へ引き渡すもの

某大手ゼネコンの設備担当者が幹線ケーブルを中間接続してはいけないとおっしゃいます。客先へ引き渡すものを途中で接続するなんて駄目だと言われます。こちらとしても接続するのは手間なのですが、距離が長くてドラムがデカすぎたり工程上どうしてもというところが発生します。法的に何か制約があるのでしょうか?たまにこういう方がいらっしゃると思いますがどういうところからこのような考えに至るのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと視点を変えましょう。
電技・解釈第12条【電線の接続法】では電線を接続する場合
・電気抵抗を増加させないこと。
・引張り強さを20%以上減少させないこと。
・接続管その他の器具を使用し、またはろう付けすること。
・その他電線種類などにより、条件あり。
つまり、これを満足すれば、技術基準上は問題無い訳です。
しかし、客先(建築主)はどうでしょう。
電気設備に素人であれば、なおのこと、キズ物とのイメージを持たれてもやむを得ないと思いませんか。
普通、このようなクレームの矢面に立つのはゼネコンの設備担当者です。
これらの条件をクリアにするのは、とても大変ですが、よしんば条件をクリアにしても、キズ物のイメージはいかんともできません。
客が納得できなければ、幹線は引替えせざるを得ないのです。
私も長い間、電気工事に携わってきましたが、改修工事を除いて、幹線接続の話は初めて聞きました。
ゼネコンの設備担当者が無理を言っているとは思えません。
たとえ、法定で争うことになっても、特段の理由が無い限り、幹線接続肯定派は分が悪いと思いますが・・・。

Q鉄工所は、製造業の中でもかなり大変だそうですね? 元鉄工所勤務だった友人T氏(2年で鉄工所をクビにな

鉄工所は、製造業の中でもかなり大変だそうですね?

元鉄工所勤務だった友人T氏(2年で鉄工所をクビになってからはずっと料理人として頑張ってますが。)
が言ってましたが、
鉄工所は、かなり技術や勘が必要で、数学の図形や角度に強くなければならず、サイン、コサイン、タンジェントも分かっていなければならないとか、
また、鉄板を削るので鉄粉が目に入ったり刺さったりするとか聞きました。
やはりかなり過酷な製造業でしょうか?

Aベストアンサー

かなり厳しいと思います。
私の友人も卒業後に就職していまでも勤めていますが、職人のせかいですし、自分の体で修得する部分に加えて図面を理解しないといけません。
溶接だけでなく高所作業に、鋼板の切断機械での怪我もありますし、安全面だけでもかなり神経質になります。
研磨も失明の危険性もあり電気溶接は目にかなり影響しますし、生半可では勤まらない業界ですが、やりがいはあり素晴らしい職種ですよ。
厳しさもかなりハードですがね。

Qハローワークの求人表示について

65~66歳になる私ですが、ハローワークに求人情報を確認しに行くと、
年齢不問、男女性別の記述無
面接に行くと応対してくれるが、採用には至らない。

一度不採用になった会社で、再度募集が有りハローワークに相談すると、55歳までを希望しているとか、63までを希望とか・・・。
この件をハローワークに確認すると、厚労省からの指示で・・・という様な内容だった。
高齢者採用には補助金(?)の様なものもある様なので、募集要項は会社の希望に沿う内容記述で良いのではないか。
雇用機会均等法って、厚労省の都合に沿ったものになって、募集会社の意に沿わない物になっている。

おそらく、厚労省の指示の元に求人情報欄の記述が規定されていると思うが、
これでは、厚労省は高齢者へも求人間口を広げています。
これだけの求人が、高齢者にもあります。
と言いたいのだろうが、現実は高齢者の間口はないに等しい。

高齢者も選択して、求人に応募するわけだから無駄な動きになるし、求人会社も神経を使って不採用連絡をしなければならない。

求人募集している会社の募集要項を素直に、求人票に表示させるべきだと思うが・・・。

65~66歳になる私ですが、ハローワークに求人情報を確認しに行くと、
年齢不問、男女性別の記述無
面接に行くと応対してくれるが、採用には至らない。

一度不採用になった会社で、再度募集が有りハローワークに相談すると、55歳までを希望しているとか、63までを希望とか・・・。
この件をハローワークに確認すると、厚労省からの指示で・・・という様な内容だった。
高齢者採用には補助金(?)の様なものもある様なので、募集要項は会社の希望に沿う内容記述で良いのではないか。
雇用機会均等...続きを読む

Aベストアンサー

・男女の性別の記載なし・・・男女雇用機会均等法による
・年齢制限の記載なし・・・雇用対策法による
 共に例外はある・・その場合は女性のみとか、○才以下とかの記載は可能

・実際は、求人票の平均年齢とか男女比とかから情報は得られる
 求人情報誌には、若い方が多く働いていますとか、主婦の方が多い職場ですとか、
  掲載されている写真とか、法に触れない程度の記載があったりする
 (情報から会社の採用したい本来の条件を類推する)

>65~66歳になる私ですが
 ・実際の所、厳しい
  基本定年まで(所謂65才未満)の求人が最大限の許容範囲になるのが現実
 ・それ以上だと、一部の業種に限られる(警備関係、夜間のスタンド要員とかの求人は普通にある)
  例外は汎用の資格があって、その資格者の募集が有った場合(当然その資格に対する能力は高いことが前提)

Q社長の手取りは少ないのになぜ高級車や豪邸に住めるのですか?

社長の手取りは少ないのになぜ高級車や豪邸に住めるのですか?

Aベストアンサー

中小企業のオーナー社長なら車は社用車、住宅までも会社所有という事もあります。
車も住宅も会社の費用にすれば利益を減らす事が出来、課税額は減らせる。
利益が少ないから社長の報酬は安い。しかし豪邸には住む事が出来て高級車にも乗る事が出来ます。

Q真面目な質問で すみません。 今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。 自分なりの スキル磨き と

真面目な質問で すみません。
今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。
自分なりの スキル磨き とか 常に学び 【自分を武器】 いつ何時でも 対応できる 自身が必要かと思うんですが??【会社が絶対な昭和】では無いですから。

Aベストアンサー

同様の考えの持つ方は多いと思います。何といっても今は使えて何ぼ、一人いくらの時代だからです。(企業も余裕がないから育てて使うなんて余程の所しかない)

よく考えてみると、働いて会社に貢献するのではなく社会に貢献するのである。
それは一人前の給料が貰えることにつながっています。一人生活ならばバイト並みの給料でもやって行けるが、そこにはやはり専門性を持つべき職種(年期)もあると思う。

まあ、いわゆるつぶしが効く人物なれば、老後に不安は少ないと考えてもプラスになるんではないでしょうか。
(もしもの余談ではあるが、何でも一人で出来るは物事に感心することが減り人に頼ることが少ないから、逆に考えると人付き合いのコミュニケーションの問題は発生するかもしれない)

Q会社経営、大口客か?小口客の積み重ねか?

物販店、飲食店などの業者を問わず、
① 大口顧客が何件かいて経営が成り立つ状態。
② 小口のお客さんが沢山いる小口の積み重ねで経営が成り立つ状態。
 どちらにしても、経営が成り立つわけですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

還暦を迎えた自営業です
大口は安泰ですが景気の流れに左右されませんがそこが景気が悪くなれば駄目ですね
小口が沢山有れば乗り切る事が有ります

いずれにせよ上手く立ち回らなければなりません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング