アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側二車線、制限時速50キロの道路を、左車線も右車線も、6台づつ程度のかたまりになって、全員同じ程度のスピードで走行していました。

どの車も、時速60キロ程度です。

私は、右車線に出たのですが、ふと見ると左車線の真ん中あたりにミニパトカーが走っていました。
ちょうどミニパトカーの斜め後ろを、同じくらいのスピードで走り、時速60キロをオーバーしない程度でした。

交差点で信号が赤に変わったので、全員が停止しました。

ミニパトから警察官がおりてきて、ミニパトのすぐ前の車の運転席に話しかけて何かを支持していました。

信号が変わると同時にその場を去りましたので、その後どうなったかは分かりませんが、スピード違反でしょっ引かれたりするのでしょうか?

携帯電話を使用したりなどは、していないようでした。

A 回答 (5件)

60Km/hがメーター読みであれば、実際の速度は少々低めで違反にするほどではなかったかもしれません。


ミニパトですが、速度違反の取り締まりには普通は使わないようですね。追跡しても振り切られる危険性がありますから。なので、何か違反になるようなことがあったのかもしれません。

以前、高速道路で覆面パトカーがいて、私はついって行ったのですが、先行する車を追い越して停めたことがありました。速度は私と同じだから制限内です。これも何か理由があったのでしょうけど、分かりませんね。シートベルト? 電話の使用? そんなところかな・・・と思っていますが。
    • good
    • 0

多分ですけどスピード違反の切符はキレそうもないので、テールランプとかブレーキランプとかの整備不良か、携帯かシートベルトか、駐車違反で逃げた車を追跡していたかだと思われますけど。


携帯やシートベルトも後ろからでも、ミラー越しでも眼の良い人なら分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各種の可能性があるんですね。

お礼日時:2017/07/22 12:20

50Kmのところを60Km程で走っていたので、注意をしたのかもしれません。



何故その車だけかと言うと、その車が50Kmで走ってくれると、右車線の車が60Km未満で追い越しすれば渋滞が緩和されると見込んだかもしれません。

10Km未満のオーバースピードはメーターの誤差範囲として見逃され、止められても注意程度で済みます、計測装置が無くても注意ぐらいは出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単なる注意と言うこともあるんですね。

お礼日時:2017/07/22 12:19

>後ろからベルト不着用は見えないでしょうし、



後ろから見えますよ、肩の上にベルトが作る三角形があるか無いかで判断します
車を停止させてすぐに車の横に行けばベルトの有無が判りますし
ナンバー灯や尾灯、制動灯が切れているなどの整備不良もありますね。

他には人相が悪いとか警官を見て目を背けたとかetc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
その様な可能性もありますね。

お礼日時:2017/07/22 12:18

ミニパトにスピード計測装置はありません、ベルト付着用や携帯電話の使用を見咎めたのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろからベルト不着用は見えないでしょうし、携帯電話で話してはいなかったようです。

でも、ミニパトにスピード計測装置はないのでしたら、他の原因のようですね。

同じスピードで一緒に走っていたものとして、ドキッとしましたので。

お礼日時:2017/07/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!