プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の思いを上手く伝えるのが下手なんです。
甘えたり、上手く相手をするのが苦手で。
だから、友達が少ないです。

いつも、人が集まる人って、
いったいどんな人でしょう?

A 回答 (4件)

ひとは、生まれてくるときに、神様からそれぞれひとつづつ、小さな磁石を渡されます。

それは、自分にとって大切な誰かだけを引き寄せるための大切なものです。

時折、強い磁石をもらう人がいて、周りの人を引き寄せて集めてしまうことがあります。
タレントさんや、政治家など、それを必要とするひとたちです。

それは果たしてしあわせなんでしょうか?
あなたに必要なのは、磁石に引き寄せられて盲目的に集まってくる沢山のひとではないのです。

ほかの誰かではなく、「あなただから」「あなただけを」見つけてくれるひと。

上手に立ち回ろうなんて、思わなくていい。
誰かのマネなんかしなくていい。
あなたは、あなたのまま、あなたらしく生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません。

途中でした。

付き合い易い人は、適度に善人で適度に悪い人でしょうか。

あまりに品行方正も息が詰まるし、あまりに愚痴や悪口ばかりの人も信用できません。

普段は基本的には明るくて細かいことを気にしない、たまに愚痴に同意してくれ、たまに愚痴を言ってきたりする。

何事も、ほどほどに良くて、ほどほどに悪い。

自分の裏の顔を見せられると、お互いに安心するかも。

普通でいいんですよ。
気負いがあると、相手が逃げ腰になる。
    • 0
この回答へのお礼

付き合い安い

• 0
この回答へのお礼

も、障がい者で、友達がいません。

ですけど、関わる人は、無限にいます。それは、福祉ボランティアをしているからです。
自分の思いを伝える時は、テーマを当ててから、「私は、こう思います。」と言ってから、相手に「どう思いますか?」と聴いてください。
相手から言われたことに対して表現するときは、肯定の場合、「そうですか、私も思います。同感ですね!」と言ってください。否定するときは、「そうですか。ですけど、私は、こう思います。なので、考えが違いますけれど、そういう考えもありますね!」」と、相手をどう言われても、否定しないことです。
感性持ってください。相手を、自分と比べていませんか?
相手を、そのままのそういう人という素直な人だということを、頭に入れると、どんな人に対しても、話せるようになります。
例えば、自己紹介する時、
「お名前なんですか?」と相手に聴くのではなくて、「私は、ミュージック系障がい者ですけど、お名前なんですか?」と聴いてください。その方が、答えやすくないですか?
相手から言葉を言われたときは、一回「そうですね!」と、受け止めてから、「私は、こう思います。」と言ってください。傾聴してください。ソーシャルティーコミュニケーションをしてください。相手に質問するのではなくて、自分から相手が求めていることを考えて、コミュニケーションを取ると、うまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼