アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫について

ここ1ヵ月くらい、飼っている猫の元気がないように見えます。
今までならおもちゃを出すと、すぐ反応して遊んでいたのに遊ばなくなり、ずっと寝ているようになりました。
しかし、ご飯やおやつはすぐねだってきて、ほとんど残さず食べているので食欲不振ということはありません。
(ただ、もう1匹に食べられないようにと焦ってなのか、急いで食べて吐いたりすることがよくあり、本当にお腹がいっぱいなのかわからないためおやつをあげる回数が多くなってしまっています)
また、水もこまめに飲んでいるし、口を開けて呼吸していたりはないので脱水症状などは無いと思います。
便通にも変わった点は見られません。
今まで遊んでいたのに、本当にずっと寝ていてぐったりしているように見えるので、心配で病院に行かせるべきか迷っています。

季節柄、冷房で体が冷えてぐったりしてるから、ずっと寝ているのでしょうか?それとも食べ過ぎで、動きたがらないだけでしょうか?

とりあえず、まとめると
・病院に行かせるべきですか?
・どの猫も同じような感じだったりしますか?

回答よろしくお願いします。

(ちなみに、猫はメスの約2歳で、完全な家猫です。もう1匹は、オスの約2歳で、こちらも完全な家猫です。どちらも一年前の春に同じ譲渡会で引き取りました。去年は普通に遊んでいました。いつもはオスのおもちゃを横取りして遊ぶくらい元気いっぱいでした。)

質問者からの補足コメント

• 回答にあったため、補足します

6月上旬に、健康診断、血液検査を受けましたが、異常なしということでした。

• 餌は、以前膀胱炎に近いものになった時に勧められた、その対策のカリカリと、懐石系を混ぜて与えています。
    おやつはチュールか、オス猫の歯周病対策で買ったクッキー?か、ご飯の懐石系を数粒など与えています。

2匹をゲージの上と床とで場所を分けて焦らないようにし、また何回かに分けて餌与えても、吐いてしまうので、お腹がいっぱいなのかわからず、求めたらほぼあげてしまっています。
    たまに毛玉と一緒に吐くこともあります。

A 回答 (6件)

ドライフードの種類が合わないとか無いですか?

うちは初めはよくても、安いやつは吐くようになりました。
吐く回数が多いと、逆流性食道炎で気持ち悪くなります。

毛玉がうまく吐けてないとかはどうですか?

食べたがるなら、違う餌をあげてみて。

あまり吐くと体力も落ちるので、吐き気対策を医師に相談されたらいかがですか?

急に、お水をガブガブ飲みだしておしっこが増えたら腎臓が悪いかもしれないです。
    • 0

体調悪い時なんて数日で血液検査なんてコロコロ数値が変わります。

様子見は不要、何もなければそれで良いのでまずは検査を。
    • 0

1か月前の健康診断でなんとも無かったというのであれば、

そこまで病気を疑う必要も無いと思います。

猫だけじゃなく犬などでもそうですが、若い時はおもちゃで遊ぶのが好きでも、
大人になればあまり関心を示さないという性格の子も居ます。

また、うちも2匹の猫を飼っていますが、1匹はおもちゃが好きでよく遊びますが、
もう一匹はあまり関心を示しません。

そういう年齢的な趣向の違いや性格的な違いなども考慮してみましょう。

また、ここには書かれていませんが、猫の食事はどの様な物を与えていますか?
安いフードを与えたり、安いおやつを頻繁に与えていると、
内臓系の病気になりやすいので注意してくださいね。

猫が遊ぶ・遊ばないを心配する前に、餌や食事内容にも気を配り、
出来るだけ良い物を、そしてあまり余計な物は与えないという事も
愛する者への配慮と言える事になります。

とりあえず、心配な時はすぐにかかりつけの獣医に相談出来る状況を作り、
少しづつでも良いので猫の事を解り配慮出来る飼い主になれる様に頑張って行きましょう。

ペットとは言っても、我が子同然のはずだと思うので、
自分の子供へ掛かる費用だと思って、餌代や病院代はケチらないよう頑張ってください。
    • 0

1ヶ月で変わるよ、癌なら尚更ね。

で、血液検査で出ない病気もあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね……
心配なので、一応病院に連れて行ってみます。
ありがとうございます。

健康診断や血液検査を病院でしてみてはいかがでしょうか?

• 0

いっその事犬にしたほういいよ犬!

• 0