アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきエアコンから虫が入る場合があると聞いたんですが私の家は夏場は全部の部屋24時間ずっとエアコンを付けっぱなしです。
24時間虫が家に侵入できる状態ってことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

外にあるエアコンからの排水をするところから入ると言うことですから、排水ホースや、出口をストッキングをかぶせたりするといいのです。

    • good
    • 0

No.6,7さんが正解です。

他の方はご存じないようです。
完全否定の回答が恐ろしいですね。
ネットで「エアコン 排水」で検索すれば画像データもいくらでも出てきますよ。
ムカデとかが侵入するケースもあるようです。
ドレン排水チューブを逆に上がってきます。
室内機の熱交換器まわりの結露水が、排水管を通って室外機の付近に排水
されています。
24時間排水がチューブを流れていれば侵入は無理かもしれませんが、
24時間連続運転なら水量も少ないでしょうから可能性はあります。
防虫網は詰まるといいますが、網を筒状に付ければ大丈夫です。
台所の排水ネットもそうでしょう。面積を広くすれば詰まりません。
我が家のエアコンの排水チューブの先は全て防虫網を取り付けています。
一度ゲジゲジ子虫が入って大騒ぎになったからです。
排水チューブの先を踏んづけて潰したり、排水ピットに漬けるとエアコン
から臭い溜まり水が出ることもあります。
これが正解です。
    • good
    • 2

「虫が入ってくる場合がある」


何とも無責任な話で、そんなことを言ったらどこからでも入って来ることになる。
あくまでも「可能性」の話で、その可能性はかなり低いんだがね。
玄関のドアの隙間や、窓の隙間の方がはるかに可能性が高いからね。
「エアコンから虫が入る」と言っても、エアコン本体からは入らない。
屋外機との配管の隙間から入るのだが、そんなことはめったにないよ。
ネット上にはこのような馬鹿げた話が腐るほどあふれている。
そして、それ安易に信じるバカも腐るほどいる。
    • good
    • 0

よく考えてみてください。

外から空気を吸い取って冷やして室内に入れているんですよ?通路は確保されている状態ですからあり得る事でしょう。ただ、フィルターがあったり、冷やしているから確率は低そうですが。
    • good
    • 0

エアコンから虫が入るとすれば、その場所はドレン排水管(直径13mm程度の細い管)くらいです。


通常使用なら、入ってくる可能性は低いです。
どうしても気になるのでしたら、ドレン排水管の先端に、空調(エアコン)用逆流防止弁を付ければ入る隙は無くなります。

間違っても、虫除けのためと防虫網を被せるのは止めておきましょう。網の目が詰まると、排水が機能しなくなり、室内機から水が溢れてきます。
    • good
    • 1

ありうるとすれば、結露水のドレン(排水)ホースです。


 主に停止中に侵入してきますが、運転中でも結露水はチョロチョロとしか流れませんので、虫が侵入することがあります。
 虫の侵入を防ぐためにドレンホースの先に付けるキャップがあります。
https://www.monotaro.com/p/4018/1434/?gclid=CjwK …

 近所のホムセンでも入手可能です、
    • good
    • 3

無いと思いますよ



エアコンから虫が入る
なんて初耳です
    • good
    • 1

暖房時と冷房時でも温度調整が働いてコンプレッサーが止まってドレンが生じない時も有るのでドレンパイプから侵入する可能性はあります。

ただし数メーターのパイプを通って来る事はあまりないと思いますが心配ならば専用の防虫ドレンキャップが販売されていますのでドレンホースの先に付ければよいと思います。ただしゴミが詰まりやすくなるのでたまに外して掃除が必要です。詰まると部屋が水浸しになります。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E9%9 …
    • good
    • 0

ありうるとすれば、結露水の排水ホースでしょうが、常に運転しているなら水が流れるので虫は侵入できません。

    • good
    • 1

エアコンその物は壁に密着してるし、その背面に穴とかはありませんから、本体から入る事はありません


横にふぞくするホースが壁を貫通していますから、壁とホースの間がコーキング剤でキレイに埋められていないと、そこから入ってきます。

一度見てください、隙間があれば木工用ボンドでも入れておけばふさがりますから

それよりも、窓(サッシ)のほうが隙間が大きいので、そちらから入ってきますよ、あと玄関などのドアの下の隙間や換気扇から入ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!