アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば年配者の方にもお伺いしたいのと、一人一品でお願いいたします。

因みに私が記憶しているおふくろの味は、わざと少しだけ古漬けにしたキュウリ、ナス、ミョウガのぬか漬けを薄〜くスライスし、針千本の生姜を混ぜて氷水で一度すすぎ、固く絞ったミックス古漬けの生姜和えです。

そこに味の素ひと振りと、醤油をタラリと垂らし、冷やご飯と冷たい麦茶でよくお茶漬けをしました。
暑い夏に、何とも美味しかった記憶があります。

因みにぬか漬けもずっと漬けてますが母の味は未だに出ません。

質問者からの補足コメント

• 下には➡︎件りでしたね。(^^;;ごめんなさい。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 09:53

A 回答 (5件)

すみません、年配者には少しだけ時間があるのですが(汗)

「煮物」ですね

市販のものより少し甘めで火が通りすぎているからか
じゃがいもが崩れ気味になっていたり・・

高校時代、お弁当に前日作った(当日、煮返しているので
味がよりしみている)煮物がどかっ!と入っていると
「げっ!」と思うこともありましたが、それも良い思い出です

今でもほっこり気分でつまみ喰いしちゃいますね
    • 0
この回答へのお礼

母の煮物こそ、その家庭それぞれのおふくろの味なんでしょうね(^^)
煮直し煮直し、カサカサ気味の煮崩れた煮物の中にお母さんの愛や温かみが沢山隠れてますね。(^_-)

中部地方の甘い醤油で製作する卵かけ御飯

イナゴの佃煮
高麗人参
    • 0
この回答へのお礼

私も中部地方に住んでいますが、他所からのながれ者なので甘い醤油も、イナゴの佃煮も未経験です。
機会があれば試してみます(^^)

一人一品?

里芋の入った味噌汁かな。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいね。(^^;;
一人一品と書いたのは、沢山思い出の料理を書いて頂くと、性格上その一品一品にお返事をしたくなり、お礼が遅くなってしまうので、敢えて一品でお願いいたしますと書いたのですよ(^^)

里芋の入った味噌汁、美味しそうで良いですねぇ。
豚汁でしか里芋入りは食べた事が無いので、何か新鮮です。
今度作ります。(^_-)

年配者です。

私の母は料理が下手で、おかげで外食の機会が日常的になる高校生くらいまで嫌いなものがたくさんありました。

豚のしょうが焼きなんてどうやってあんなに不味く作れたのか不思議なほどで、高校の学食で試しに食べてみるまでどうしてみんなあんなもの食べるのかと疑問を持っていたほどです。

が、そんな母でも例外的に今でも美味しかったと思い出す料理があります。
母はアリゾナステーキと称していましたが、今その名称でレシピ検索しても色々違うものしかヒットしません。

要は切り落としの牛肉をケチャップと醤油で炒める、という極々シンプルな料理です。
シンプルなだけにケチャップと醤油の塩梅が肝のようで、私も時々作るのですがそこそこ美味しくはなっても記憶の味にはなかなか到達できません。

それでも配偶者には好評で、なぜこれがそこらの定食屋のメニューに無いのか不思議だと言っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

生姜焼きの下には苦笑してしまいました(^^;;
でもお母さまは一生懸命だったのでしょうね。

その、アリゾナステーキとやら、そそられます(^^)
普通はケチャソソテー(ケチャップとソース)を組み合わせるのはレシピにも多くありますが、ケチャップと醤油と言うのが益々お母さまのオリジナリティ溢れたところですね(^_-)
今度真似させて頂き、是非作ってみます。

天婦羅です

なぜかよく食卓のおかずとして登場してました。
ジャガイモ 人参 竹輪 玉葱…
冷蔵庫にあるものを何でも揚げたら立派なおかずになるから というのが理由のようです

私的には 洗い物も大変だし 油が飛び散り汚れるし 揚げてる間は火から離れられないし面倒だと思うのですが週1くらいで食卓に上ってたような気がします…
    • 0
この回答へのお礼

天麩羅は今の若い人にとっては厄介で面倒なメニューなんでしょうが、私含め年配者にとっては冷蔵庫の整理にこんなに美味しく役立つメニューは無いのですよ(笑)
そう言えば私の母も、よく掻き揚げや天麩羅は作ってましたね。(^^)