プロが教えるわが家の防犯対策術!

山間地の緑の多い地区に住んでいます。この間の台風の翌日からやたら羽虫(羽アリを1mm位にしたようなごく小さい虫)が戸外で大発生しているようです。
窓には網戸をしっかり付けていますが体長が小さい為かその網戸の網目をくぐって家の中にも沢山入ってきます。
台風や大雨の後に羽虫が発生しやすいものなのでしょうか?
対処法はありますか?虫や天候に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

osakenomitai8686さんこんばんは

我が家も、1週間ぐらい前から、羽ありの攻撃を受けていますよ。

網戸は役にたちませんね、毎年、数回襲来するので、『またか』と言う感じです。

全国共通の天気の『ことわざ』集というので、みつけたのですが、
『雨ガエルが鳴くと雨』
『ツバメが低く飛ぶと雨が近い』
『羽アリが多く出れば雨が近い』などがありました。
自然で生き抜く生き物は気圧の変化などを察知するのでしょうね。

対策としては、部屋を閉め切って進入を防ぐ、
ガムテープでペタペタひっつける、
掃除機で吸う(経験済み)、
室内の明かりを消し(カーテン)屋外の外灯ににおびき寄せ、『シュ~~ッ』でしょうか。

この時期、多くの方が、困っておられるようです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお宅もですか、、敵の数が多いので本当に辟易してしまいますね。
ことわざにも登場する位小さな虫の生態というのは天候と関係が深いんですね。
対策法教えてくださり参考になりました。

ウチも飛んできていました!

掃除機で吸わなくてはならないほど大量だったと、家人が言っていました。
家は繁華街にもわりと近いのですが、裏手に小さな山があるので、質問者さんと似た環境だと思います。
なんなんでしょうね~?
やはり台風が関係しているのかな?と私も思っています。以前にも台風通過後に同じようなことがあったので。(私の住んでいる地域は毎年必ず台風が通るところです)

すみません、回答になっていなくて。
つい、同調したくて書いてしまいました・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そんな~謝らないでも良いんですよ。
同じ境遇(?)の方がいただけで、ちょっと安心しました。掃除機で吸うほど居たなんて凄いですね。
台風の後の羽虫の大発生、、、それにしても不思議です。知りたいです。