プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、大学時代から友人のAという女の子がいます。
(かれこれ、七年間の付き合いになります。)

Aは、竹を割ったような性格の女の子でサバサバしています。
容量もよく、練習や勉強をあまりしなくても結果を残すタイプです。

反対に私は、コツコツと努力をして結果を結んでいくタイプで
物事を深く考えながら進む、まさにAとは正反対の性格です。

Aとは、育った環境が似ています(Aと私の兄父が同じ職業)
Aの事は、好きだし良い子だなと思います。

ですが、グループLINEでのAの発言についついイライラしてしまいます。

①例えば、私が婚活をしており何人か男性と
お会いしていると話した場合
→Aからは、「よく婚活なんてやるね。」
「やっぱ自然に出会う方がいいでしょ!」
「求めている条件って何なの?(笑)」と見下されたように言われた。
(実際Aもこっそり、婚活をしていた。)

②Aが作ったお弁当や兄弟の赤ん坊の写真を毎日送ってくる。
→他のメンバーは、「おいしそうだね」
「可愛いね」など返信していますが、
正直Aが作ったお弁当や赤ん坊の写真なんてどうでもいいです。
無視していますが、毎日送られてきて本当にうんざりしています。

③最近職場で知り合った男性の事を報告してくる。
ラインがきただの、どうでもいい報告ばかりです。
→私も彼氏がいますが、一切ラインでは報告していません。

Aに対して、すごく嫌な気持ちになっている
自分にも腹が立って仕方がないです。
自分の性格が悪すぎて自己嫌悪に陥っています。
(Aは、悪い子ではないのに悪い所ばかり目についてしまいます。)

自分の心理状況がよくわからず、
すごく悲しい気持ちになってしまいます。
どうすれば良いのかアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

お話の限りだと、あんまり「サバサバ」には思えないですね。

それに、彼女はあなたが思うほど「出来る」タイプではないのでは? 人並みに「弱い子」「悪い子」でもある。
・・・本来の彼女と、あなたの見てきた彼女に、実はギャップがあるということはありませんか。

あなたと彼女は、非常に似た境遇。1つのものの表裏。似た2つのものが、Aという方法でいくかBという方法でいくかで、どちらが成功するか、試されている気分もある。あなたにそんな気はなくても、彼女はもしかしたらそう感じている部分もあるのかもしれません。

さらに、あなたが彼女を買い被っているせいで、彼女もますます自分を大きく見せなきゃならない使命感に縛られているということはありませんか。それが大学時代から変わっていない。
彼女は、あなたに先を越されることが、2人の関係を壊すと考えている。だから、あなたが婚活でリードしてるのが不安で、自分は婚活なんて興味無いように見せる。あなたに彼がいることでますます焦って、自分の私生活や男関係がいかに充実しているか、あなたにアピールする。(lineは、実は一番にあなたに向けて発信されている内容ということはありませんか。)

「弱くて、悪い子」である彼女を、一度受け入れてあげてみては。そうすれば彼女の一連の行動も、見方が変わってくるかもしれません。大目に見れるかもしれません。
(これらはあくまで憶測の1つで、何も確かな話ではありませんが。)
    • good
    • 0

私の周りにも、自分の話ばっかりな人が居ます。


正直、興味がない内容なので聞いてても
(早く終わらないかなー・・・)って思ってますよ。
①②③ともに、うわー嫌だなって思うのは自然です。

仲良くたって相手の100%を好きなんてありえません。
好きな部分もあって嫌いな部分もあって、
でも好きな部分があるから続いてるんですよね。

嫌いな部分もあって当然です。
好きな部分よりも嫌いな部分が増えてきたら、
無理して付き合わずに、距離をおくのも一つだと思いますよ。

夫婦だってそうですよね
好きで一緒になったけど旦那の悪口言い合う主婦(笑)
嫌いな部分のほうが多くなると離婚になるのかと。

LINEも極力、既読せずに放置して、
程よい距離を保ってみてはいかがでしょうか^^

ご自分を責めるのはやめましょうね^^
    • good
    • 1

グループライン見るのは辞めては?


大学時代からということは、それなりの年齢ですよね?相談者さまは、、、

なんだか学生のままのような気がしました。

ラインなどSNSだと繋がりすぎてるだけだと思いますよ。
良いところも悪いところも人はあるものです。でも配偶者でもないのに、近すぎだとハッキリと文句も言えないのではないでしょうか?

ラインなどグループラインから退会するとか、皆さんに忙しくなるから見れない!などといって、

ラインを見る頻度を少なくするしかないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています