アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アナグラムの面白さに、はまってしまいました。

私がすごい!と感心したアナグラムは「October Sky(邦題:遠い空の向こうに)」という映画のタイトルなのですが並び替えると「Rocket Boys」となるというものです。また、面白いと思ったのは「香取慎吾(かとりしんご)」を並び替えると「仕事管理(しごとかんり)」になるというものとか。。。

日本語でも英語でも、皆様が知っている、もしくは考えた「おおおおっ!これはすごい!(面白い!)」というアナグラムがありましたら、おしえて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

取り敢えず一つ。



牛の肩に菜の風
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、あの^^; ニブニブの私には並び替えるとどの様に変化するのかが判らないのですが^^;^^;^^;
よろしければ、おしえて下さいませ(m_ _)m

お礼日時:2004/09/01 16:01

今はもうない→芋は旨いな


とか…。

あとは
いろはにほへと~
って言うのも
あいうえおかきくけこ~
のアナグラムですよね。

アナグラム、で検索かけても結構出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

◆今はもうない→芋は旨いな

おおっ!!!!面白いですね^^
個人的には「芋は旨いな」→「今はもうない」という変化の方が好きですね。(あ、どっちでもいいですけどね^^;)

◆いろはにほへと~ → あいうえおかきくけこ~

確かにそうですよね!
「色は匂えど散りぬるを我が世たれぞ常ならむ有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔いもせず(ん)」これを考えた人はすごいですよね~!!!!

私も検索して少しは見たのですが、皆様にも色々お伺いしたいと思いまして、質問してみました^^。

回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/09/01 16:10

#1です。

ごめんなさい、解答を忘れていました。

牛の肩に菜の風=風の中のナウシカ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆牛の肩に菜の風→風の中のナウシカ

なるほど~!そういう答えでしたか!!!!なかなか答えの分からなかったニブニブの私でした^^;
春の心地よい風が牛の肩をそっとなでるように吹いているような気がする、素敵なアナグラムですね~^^。

回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/09/01 16:21

#1です。

再びごめんなさい。

風の谷のナウシカ でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^^;私も気が付いていたのにお礼欄でタイプミスしてしまいました^^;

有難うございました(^-^*)

お礼日時:2004/09/01 16:24

面白いかどうかはご判断にお任せしますが、


エラリー・クイーンの短編集『クイーン検察局』
に『変わり者の学長』という一編があります。

そこに出てくる学長は、時々無意識にアナグラム
で話してしまう変わった癖があるという人物なの
ですが、
事件解決後にクイーンにお礼を言った時に
『My dear Queen』(我が親愛なるクイーン)が
『My queer dean』(我が変わり者の学長)という
アナグラムになったというおちがついてます。

トリックもアナグラムですので、一読されてみては
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆My dear Queen → My queer dean

なるほど~。面白いですね。色々と調べさせてもらったのですが、エラリー・クイーンはアナグラムをよく使われるようですね。ちょっと興味を持ちました。時間がとれる時にでも色々な作品を読んでみようかなと思います。

回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/09/02 15:00

アナグラム、私も大好きです。


面白いのもありますが、偶然の一致というか、不思議なめぐり合わせに惹かれてしまいます。
その中の一つで、鳥肌が立ったものを…もうすでにご存知かもしれませんが、今の皇太子妃雅子様と、紀子様のを。
「おわだまさこ」と「かわしまきこ」を平仮名で書いて、互い違いに読んでみて下さい。
交互に読んでも「おわだまさこ」と「かわしまきこ」になります。
これはもう、運命のアナグラムだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆「おわだまさこ」「かわしまきこ」

おおおお!!!!!!!!すごいですねぇ!!!!!!!面白いです^^。運命のアナグラム・・・。そのとおりかもしれません。

回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/09/02 18:02

うついけんし (宇津井 健氏)


しんけいつう (神経痛)

つまらなくてごめんなさい。
これ、出所は回文なんです。(うついけんしはしんけいつう)

話のついでに
回文はご興味ありませんか?
「じいさんてんさいじ」(爺さん、天才児)
「いまうんどうかいすいかうどんうまい」(今、運動会。スイカ、うどん、うまい。)
「しながわにいますむすまいにわがなし」(品川に今住む住まい、庭が無し。)

すみません、アナグラムから話がそれてしまって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◆宇津井健氏 → 神経痛 

あはははは!!!!!!!!いい感じです♪ 宇津井健を見るたびに、思い出しそうです。

回文も面白いですね。大好きです(*^-^*)

◎「爺さん、天才児」
爺さんだけど「児」なんですね^^; でもいい感じです(笑)。

◎「今、運動会。スイカ、うどん、うまい」
運動会なのに、スイカとうどんを食べているということを想像したらおかしかったです^^

◎「品川に今住む住まい、庭が無し」
うーん。。。大都会でビルが建ち並ぶ街を思い浮かべるような回文ですね~。

回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/09/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!