アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ばかりのクリエイティブ系の職場で働いています。(私は女性)
会社は10人未満の少人数ですが私以外はみんなベテランです。私だけまだ半年くらいのペーペーです。が、どうしても理解できないことがあります。
少人数で和気藹々とやっているわけではなく、どちらかというとストイックに自分の仕事に集中しまくってる、といった環境です。
そんな環境で働き始め、2-3名(男性)ですが私のことを「あの人」や「彼女」、「あの子」といった言い方をします。もちろん私の前で。
私がいないところでも失礼ですが、いる前で言われるのは違和感があります。
仕事なので私情は挟まず指摘したりはしていませんが、正直腹が立ちます。確かに仕事はまだまだですが、大企業でもないので名前は知らないはずがないし、わざわざそう呼ぶ心理とはなんなのでしょうか。

ちなみに職場の年齢層は30代後半から50歳くらい、かつあの人とか言う人は40代半ばです。父親とそれほど変わらない歳です。

なんだかあの人とか言われると一緒に仕事したくないな〜と思ってしまったり。
すごく距離を感じます。年上ばかりの環境で食らいついていくのも修行のうち!と思っていますが、どうも苛立ってしまいます。本当はこんなことに悩みたくないし、こんな暇があったらもっと知識を得たいところですが。
こういう人達の心理を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 他の方達とはきちんと名前で呼び合っています。◯◯さん、◯◯ちゃんって感じで違和感はありません。よく飲みに誘ってくれる上司もいますし仲良くさせていただいています。そのため余計に他が目立つというか・・・。クリエイティブ系のため変人が多いのは否めませんが。

      補足日時:2017/07/19 13:46

A 回答 (6件)

人は年齢を重ねれば、態度が大きくなったりいろいろ学習したりはしますが、いくつになってもできないことや苦手なことはあります。



その人たちにとっては、それがコミュニケーションや女性との会話、マナーだったということなのだと思います。そういう人はこれからもたくさんいますし、それでもその年まで生きてこれているということで直す必要性やモチベーションも感じないため、これからもこのままです。

大事なのはそのウラにあなたに対しての悪意が否定的な見方があるかどうかです。それは身近にいるあなたにしか読み取れません。ネットで事実だけ聞けば、失礼で見下した態度だと断罪してしまうことができますが、誰かがそういう言い方をしたのに対して一部が倣ってしまったというだけで最初のひとりもその周りも、特に見下す気など無いのかもしれません。

表面上は失礼でも、悪意が無くてこちらさえ許してやればOKということは多々あります。今後も出会うはずですし、自分も知らず知らずそういうことをしていて寛大な人に許されつつ生きていると考えましょう。

ひとくくりにしてみてはいけませんがクリエイティブな仕事を極めている人はそういう部分でどこか抜けている人は多いですよ。むしろ営業職ならだれも誉めもしない当たり前のコミュニケーション能力やバランス感覚があるだけで、クリエイターだとかなりシッカリしていると言われますからね。

以前私がいた会社は男ばかりでしたが、社長が女性社員に指示したりするのが苦手なためでした。徐々に女性が増えてもなかなか直接話せず、嫌われているのかと誤解させたり、一度ひとりが痴漢に会ったなどと電話してきたときは心配してとりあえず1週間休みにしてやるなど、訳の分からないことになっていました。男は慣れていなければ中二と同じです。男ばかりの職場ではそういう不可解なことは多々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに表面上は私にしか読み取れないことだと思いました。それに営業職の方は似た会社でも格段にコミュニケーション能力が高いです。悪いところは真似ず、いいところは吸収しめげずに頑張ります。一番心に響いたのでこの方にします。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/19 15:38

補足回答



人間性は変わらないよ
年配者じゃ余計ムリ

イライラするけど
ほっとけ、ほっとけ
ホットケーキだよ笑

気にしないで良いよ

暑い日が続きますから
気をつけて下さいね☺
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホットケーキですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 15:36

他の6-7名は質問者の事をどう呼んでいるかが気に成る。

また、その方々が、例えば質問者をXXさんと呼んでいるとして、その方々とその2-3名はどう呼び合っているかも気に成る。XX君。XXさん。等々。

彼女は特に問題有るとは思えないが、他の言い方は普通はしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。目の前で私の隣の同僚に「彼女」にこう言ってみたいなことをされても。目の前にいますし、「・・・・・。」ってなります。でも普通はしませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 13:49

まだ、名前を覚えていない


変なことするから蔑視してる
仕事の和に入ろうとしないから名前で呼ばれない

こんなところでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います。

お礼日時:2017/07/19 13:47

二つの考え方があります。


まず一つ目。
どうせ結婚までの腰掛女だから真剣に相手しても仕方ないし自分になんお得もないから
情がわかないように適度な距離感で接しますかね。一応仕事仲間だし(´ー`)ヤレヤレ。
本当は女は黙ってお茶くみや雑務だけやってればいいんだよな。
って考え。

二つ目。
何か感じ悪いな。もう少し愛嬌あれば可愛がってあげるのに可愛げが無いんだよな。
まぁどうせ結婚か何かで居なくなる存在だから適当な扱いでいいっしょ?
別にヤラせてくれるわけでもないしな。
って考え。

どっちかだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。つまりバカにされてるってことですかね。男性ってそんなものなのでようか。
やれやれ。

お礼日時:2017/07/19 13:31

あなたを下に見てる


発言ですよね

ある意味、仕方ないから
流して下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕方ないものなんですかね。いい大人が、しかも周りに感動を与える仕事をしている人たちが、人の気持ちがわからないなんて。変な世の中ですね。

お礼日時:2017/07/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A