アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪は、癖毛で、こんな梅雨時は、爆発してしまいます。去年は、縮毛矯正パーマをかけたのですが、今年はお金も無いし・・・。同じような髪質の方、お薦めのシャンプー、トリートメント、ムース、ワックスなどなど教えてください。とにかく、言う事聞かないこの髪を何とかしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もクセ毛です。

いつも爆発する、っというほどではありませんが、うねりがはいっていて、量も多いので、ストレートにすると逆にその特徴が目立つので、パーマをかけています。
私の場合、まっすぐにするものよりもしっとり落ち着かせたり、ツヤがでるものをつかうようにしています。

シャンプー類でおすすめなのが、「エッセンシャル ダメージヘア用」かな。オレンジ色の容器に入っています。すっごく安いのにサラサラになりますよ。しっとり落ち着くかんじです。
もし、どんなに高くでもいいからどうにかしたい、というならば、サンナホルのシャンプーをおすすめします。
業界ではかなり有名らしく、小室哲也、安室などが使っているらしいです。13,000円もするものなんですけど、それ一本で、トリートメント、リンス、全ての役目を果たすそうです。そして、使用後の髪は、歴然とサラッサラのきれーいな髪になるらしいです。(一度、使用者の実例写真をみました。めちゃくちゃきれいになってましたよ。)

私の知っている情報はこのくらいです。

あとは、よく美容師さんに言われることなんですけど、髪のお手入れが間違っていると、くせが出てくるそうです。
健康な髪か、きちんと完璧に乾かしてから寝ているか、毛穴まできちんとシャンプーしているか、シャンプーはきちんとキシむくらいすすいでいるか、などです。

それでは、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッセンシャルですね。そういえば使った事なかったです。早速今日かってきまーす。
それから「サンナホル」ですか?とてーも使ってみたいけど、たっ高すぎる。でもどこで売っているのですか?私もその使用者の写真を見てみたいきがします。気になる一品です。
よさそうな情報ありがとうございました。
今日は、朝、ナカノのヘアーワックスをつけて、バンダナを巻いて髪を落ち着かせていました。本とに手がかかる髪です。では、さよなら。

お礼日時:2001/07/03 14:30

私もクセ毛で悩んでいる一人です。

私はやっぱり「プロカリテ」がおすすめかな。縮毛矯正パーマだけではいまひとつなので、プロカリテを使うとすごくいい感じになります。トリートメントは必ず使い、すすぎ過ぎないようにしています。ドライヤーをかけるときは必ずムースを使って
熱から髪を守るようにしないと痛むことによってもっとクセが強くなるからです。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にプロカリテのムースとか使ってみたのですが、やっぱり毛先とかが、ぱさつくのです。シャンプーとかはいいのかな?使ってみますね。ほんと苦労しますよね。頭皮ごと誰かと交換したいぐらいです。では。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 08:32

こんにちは都内で美容師をしているものです。


薬品の力ではクセ毛は直せませんし向かい合っていません。
クセ毛の対処法は大きく分けて2通りあります。それのどちら選ぶのもhanasanしだいです。
1.あくまで抵抗する。
縮毛矯正やストレートアイロン、ワックス、仕上がりの重いシャンプーなどを使う

2.共生の道
クセ毛を活かしながらもっともクセが出にくい髪形、手入れをする。

のどちらかです。個人的には2をお薦めします。一生お付き合いするわけですから最終的には2の方がいいです。
カットで結構どうにでもなるもんですよ。最近は新しいカット理論もたくさんありゾーンカット、ディスコネクションカット、ドライカットどれを使ってもhanasanのかみをかなり落ち着かせてくれるでしょう。
もっとも美容師を選ぶ目が必要になりますが…
僕が担当させて頂いているお客様で大阪から来る方がいらっしゃるのですがものすごいクセ毛ですが一度もパーマやストレートしていませんがみんなにきれいねと言われるそうです。おかげで違う美容師さんにしてもらうのが怖いらしく大阪からわざわざ来ていただいております。(自慢話に聞こえたらすみません)
そんな風に美容師って基本的には職人ですから無理な事ほど燃える!!ためしに聞いてみてはどうでしょうか?ちなみに絶対に量があるから剥くなんて事をさせないようにしてくださいね。クセ毛は剥くと大変ですよ。

補足ですがjulianodさんのうねりと言うのはたぶん捻転毛のことだと思いますがクセ毛には波状毛と捻転毛というのがあります。julianodさんの場合艶と重みのあるダメージヘア用というチョイスで間違いないのですが、hanasanのクセ毛が波状毛または混合毛だった場合かえって重く髪の量が増えた感じになると思います。13000円のシャンプーはリンス一体型つまりシリコン樹脂系シャンプーのことでしょう。カラーやパーマなどを一切しないということであれば問題ないのですがもしカラーなどする場合は髪をかえっていためてしまう結果になります。あと髪が呼吸できなくなるので髪が細くなりますよ。

>あとは、よく美容師さんに言われることなんですけど、髪のお手入れが間違ってい>ると、くせが出てくるそうです。
>健康な髪か、きちんと完璧に乾かしてから寝ているか、毛穴まできちんとシャンプ>ーしているか、シャンプーはきちんとキシむくらいすすいでいるか、などです。

これは間違いありませんそのとおりです。

sally-mさんのプロカリテは髪の柔軟材です。日焼けしない用にしましょう。日焼けをするとそのつけた部分は他の部分より痛みますよ。カラーの退色も早くなります。トリートメントをすすぎすぎないと言うのはいけませんねーかえって自分から出る油分を抑える結果になりかえって髪が乾燥しますよ。
また、ドライヤーをする前にムースはいけません。ムースは缶に入っていますよねLPG缶だと思いますがこれってつまりアルコールなんですよアルコールって水を飛ばす力がありますよね。そこに薬品の力を強める熱を当てたらますます髪は乾燥してしまいますよ。ぼろぼろになる前に止めましょう。。
余計なお世話かもしれませんがこれらは本来美容師が言わなくてはいけないものなのですが美容師もかなり勉強不足なのでアドバイスできない状況を代わってお詫びいたします。 すみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本職のかたからアドバイスをいだだけるなんてとってもうれしいです。tktさんの説明から考えると私の髪は、波状毛というのでしょうか?太さが太くなったり、細くなったりしている髪と、けっこうまっすぐな髪と太い髪と、細い髪と混ざっています。「剥くと大変」とかいてありましたが、それって、かみそりみたいのでやるやつですか?わたし必ず、それです。だから、毛先がぱさつくのでしょうか?梅雨の今は、けさきがぽわぽわで、手入れがとても大変です。私も、tktさんにカットしてもらいたいけど、福島なんですよ。東京ですよね。行く時があったら必ずカットしてください。
それで、こんな髪質ですが、シャンプーとか何かありますか?
ちなみに今は、ルベルコスメティックスのナチュラルシャンプーを使ってます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 08:45

tktさんの回答みました。


・・・すごーい!!とっても勉強になりましたね、hanasan(^o^)

ここで、私事で申し訳ないんですけど、私の髪についてtktさんに質問してみたくなりました。
わたしの髪は乾燥しやすくて膨張するんですよ、乾かすと。
この間、美容師さんにも「あなたの髪は、濡れてるときのほうがパーマがきれいにでますよね。ふつうの人はぬれちゃうとパーマがだれちゃうんですけど。多分クセ毛だからかな。」と言われました。
ストパをあててたときもそうだったんですけど、ぬれてるときはとっても理想的な髪なのに、乾かしたとたん、ボワッとふくらむんですよね。

やっぱり痛んでる証拠なんですかね。それとも、もともとそういう髪質なのかしら・・・。

tktさん、みてたらこれについてもご意見してほしいですー。

hanasan、関係ないことで、本当に申し訳ないです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。私も、julianodさんととっても似た髪質だと感じました。そうなんです。濡れているときは、いいのに、乾かすと膨張。で、ぬれている時がいいのなら、雨の時とか湿気を含むといいのかなぁーと思うでしょうが、そうじゃなく、さらにすごいふくらむ。よく、雨の時は、ぺしゃんこになるという人がいますけど、そういう人とは何が違うのかなぁ?tktさんまたまた見ていたらご意見お願いします。
とすっかりtktさんのお悩み相談室のようになってしまいましたね。すみません。
でも、自分と同じような髪質の人がいると、あー、この悩みわかってくれるひとがいるーとうれしくなっちゃいます。julianobさんは今のような、梅雨時は大丈夫ですか?じゃあ。

お礼日時:2001/07/05 09:37

大丈夫なんですよねー、これが。


なぜかというと、もう諦めたんです。
以前はクセ毛なのが嫌で、サラサラストレートに憧れてストパをかけまくっていたのですが、ストパをかけるとまた徐々にパーマがとれてきてくせが出てきますよね。そうするとまたすぐストパかけたくなるし、頻繁にかけると髪が痛むし・・・。
ということで、逆にクルクルフワフワのパーマをあてたんです。
そうすると、もともとフワフワしてるから、雨が降ってもいつもどおりなの(^o^)
巻き毛みたいなパーマを全体にかけてもらってます。
パーマだとちょっと朝のスタイリングに時間がかかっちゃうのが難点なんですけどね。いったん濡らしてからムースをつけて、それがある程度乾いてくれないとお外に出れないんですけど、でも、クセ毛を必死でストレートにしようと毎朝時間をかけてブローするのと比べれば、やっぱりパーマのほうが楽ですね。
いったんスタイリングしちゃえば、一日中触らなくていいし。クシャクシャって適当にしておけばかわいいし。

意外と自分にはパーマが似合う、ってことにも気づけたし(周囲には大好評でした(^〇^))、思いきってサラサラストレートを諦めてよかったです。
Hanasanも一度試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 3

こんばんはtkt=タカツグです。


他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhanasanはしてるんですよ。痛みやすいのに…
剥くって一般の方は誤解されているのですが軽くするんじゃないんですよ。
重さを上に上げてるんですよ。ただでさえボリュームが出やすいのに何でさらにボリュームが出るようにするんですか?カットされている本人はもちろんわかりませんよね。hanasanなりに美容師の見分け方があるとは思いますがクセ毛を理解していない美容師さんのようですよ。。。
クセ毛ならルベルのマリーゴールドの絵が書いてある奴かな??
確かあれって高級アルコール系シャンプーですよね。と言ってもわからないですよね指定成分のなかに……硫酸塩…または……酸塩…と書いてある表示があったら高級アルコール系シャンプーです。
これも使わないほうがいいでしょう。
hanasanにはアミノ酸系シャンプーorスルホコハク酸系シャンプーorトレハロースを使ったシャンプーなどなど
そのへんかなぁ??

julianodさんのお答え。。。
何をどう見てそう答えたのかわかりませんがパーマは濡れていた時の方がだれる事がありません。「だれる」という専門用語を一般の方に美容師が使うのもどうかと思いますが、髪には科学的に3つの結合が存在しています。
1.イオン結合
2.システィン結合
3.水素結合
なんか理科の実験みたいですが…クセ毛の方にはどうしても必要なので憶えておくといいかもしれませんね。
パーマはシスティン結合を変化させて形を変えます。これで髪の形状を変えるのですがもうひとつ水素結合と言うのは水分を含んでいる時の状態と乾かした時の状態を作用するものです。
ブローするとまっすぐなりますよね。それは直線的に水素結合をきっているからなんです。再結合の方法は濡らせばいいのですが乾かした時の形状に最も関係のある結合です。
julianodさんが言われた
「あなたの髪は、濡れてるときのほうがパーマがきれいにでますよね。ふつうの人はぬれちゃうとパーマがだれちゃうんですけど。多分クセ毛だからかな。」
と言うのはクセのカールの密度とパーマのカールの密度が違うために起こります。
それは事前にカウンセリングの時にお知らせするべきなのですが
乾いた時にカールがムラになりませんか?
それが密度の違いです。
普通の人もちなみに濡れている時の方がきれいですよ。
------------------------------------------------
ストパをあててたときもそうだったんですけど、ぬれてるときはとっても理想的な髪なのに、乾かしたとたん、ボワッとふくらむんですよね。

やっぱり痛んでる証拠なんですかね。それとも、もともとそういう髪質なのかしら・・・。
------------------------------------------------
痛んでいるんではありません。クセ毛の上にパーマをかけるのは細心の注意が必要です。僕でしたらパーマをかけずに自然のクセを生かせるようにお勧めします。
広がった時おかしくならないようにネ
タカツグの美容に対する基本的な姿勢は
「何もしなくても形になる、流体美、機能美どれをとってもそれは不変的なもの」
です。なんかキザぽいのですが美容師の独り善がりにならんようにってことだね。

最後に濡れている時はいいのに乾くとだめって言うのは保湿力が足りないからですよ。ヒアルロン酸配合のものをつかうといいですよ。

これ以上の補足請求はまたgooに怒られてしまうので←(結構言われてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きっとjulianodさんもよろこんでいることでしょう。

お礼日時:2001/07/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事