プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスの包丁を、鏡面仕上げとはいかないまでも、サビや傷をなくし、滑らかな表面にしたいです。

その場合、
ヤスリの番数は最低でも、
どのくらいまで高いもので磨いた方が良いでしょうか?
(2000〜4000では、まだまだ、細かい傷は目立つでしょうか?)

また、仕上げとして、
コンパウンドでも磨くべきでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金属磨きの定番、ピカールで磨けば、ピカピカになります。

私は、ステンレスのスプーンを、ピカピカにしたら、舌触りが良くなり、ヨーグルトが、おいしくなりました。
手を切らないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 22:37

切れるようにされたいのなら、砥石で研ぐのが一番です。

耐水ペーパーでの磨きでは切れるようにはなりません。荒砥-中砥-仕上げ砥です。
ステンレスは刃全般に渡り硬いので鋼の刃物より存外始末が悪いです。丸刃になっている場合には、平面出しをするのに、私はダイヤモンド砥石にてしっかり研ぎ付けます。
艶だけ出したいのであれば、仕上げ砥で研いだ後、アルミナ粉(♯8000~♯30000)にて番型を上げながら磨いて下さい。
その後、金属研磨剤キクモールにて艶上げ。これで鏡面です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 22:37

ようつべで検索してみれば色々でてきますよ^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 22:37

包丁を研ぐのに普通の砥石+水で30分掛かるのを知っていますか?(^_^;



#2000まで上げたらあとは、コンパウンドです。(コンパウンドを3種類ぐらい変えます)

機械で磨くんだったら青棒を使います

耐水ペーパーだけで鏡面仕上げって、数十時間を覚悟してください(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 22:37

4000番では中研ぎていどで 曇りにしかなりません


それをコンパウンドでも磨いても光りません(時間が掛かる)。

4000位で錆を落として仕上げに8000番で磨きましょう
本当は仕上げの砥石で研ぐのが一番ですが時間と熟練が要ります
最後にコンパウンドで磨きましょう。

FUJI STAR(三共理化学)超精密研磨フィルムなら8000番あるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!