アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と関わらず、自分だけの世界で生きるってダメと言われますが、具体的にどう駄目か教えてもらえないでしょうか?
他人という存在に少し疲れてきました。傷つきたくないですし安定が好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそもこの場所に質問を上げて時点で人とは関わっている。

相手が見えないのが安定と思えている。直に何か言われない、されない。それだけが望みではないのか?

精神的な引き籠り。そう言い切って胸を張れば良い。理由を探している内は救われない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう細かすぎるレベルの話ではないです!!!
他の人への回答でも同じようなものがありましたよ

お礼日時:2017/07/21 21:12

色々な情報が、遮断される

    • good
    • 1

>>> 人間の本質は1人だから、自分でなんでもする事に道が開いて行くんではないでしょうか?他人に頼るなどするから、摩擦が起きて変に苦労したりすると思うんです。

物事の責任を自分にかければ、自分がしっかりしてないからと簡単に解決していけるんです。

質問者は自給自足で暮らす心意気が有るのか? 誰からも物を買わず、正に仙人の様な暮らし。そこまで出来たら「自分だけ」を認めよう。米を作ってくれた人に有難う。売ってくれて有難う。そう考えられない内は単にコップの中でもがいているだけ。他人と関わっていないとはまるで言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山籠りとかそのような直接的な意味で自分だけと言ってるわけじゃないです。
精神的な方面での話です

お礼日時:2017/07/21 13:10

関わらないのが消極的に関係性を持たないのか(自ら関わり合いを持たない)、それとも全く関係性を絶つのか(山篭り、食糧を買い込み引き篭もり)でデメリットが変わります。


前者であれば他人と関係を持つことで得られる様々なチャンスを失ったり、情報を得ることができなかったり、といった機会損失。
後者であれば他人と意思疎通を行なう能力や思考の偏り、抑うつ状態、などの精神疾病のリスクが生じます。

ただし、他人と現実の関係性は断つけれど、ネットで日本中、世界中と関係を結ぶのであれば別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石に後者の発想はないでしょうw

少し冷静になってきて、考えると、色々知れるかもしれません

お礼日時:2017/07/21 13:07

同感です なので 気になるボタンを押しました。



社会と関わりを持った方がいいとか 引きこもることは ダメだとか

ほとんどの人は 恐らく 理由をたずねても 相応な回答は出来ないでしょう。

皆 そうしてるから そう言うから みたいに みんな 異口同音に 言いますよね。

せめて 自分だけの世界で生きるとこうなる みたいな

確固たるソースを持ってきて欲しいですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、案外、今、人間恐怖症っぽくなってるだけかもしれません。
とにかく、なんでもない時に、他人に負の感情を持つことがないようにするのが大切かもしれません。

お礼日時:2017/07/20 19:50

>具体的にどう駄目か教えてもらえないでしょうか?



今のこの日本で、自分だけの世界で生きるという事は現実的に不可能です。

仮に、スーパーで買い物をしたり、食べ物を買ったり、
生活に必要な物を買うという行為も、誰かが作った物を購入する訳ですよね。
それじゃ他人と関わっている事になってしまいます。

自分に都合が良い事に関しては他人の力を借りて、
自分は誰にも貢献しない、という事が問題点として挙げられます。

なので、どこか無人島の様な所に行って、100%自給自足の生活を送るというのであれば、
貴方が言う「他人と関わらず、自分だけの世界で生きる」になりますが、
現代社会において、引き籠りの様な生活をするのでは、
「他人の恩恵だけを利用して生きる」という事になるので、様々な指摘が受けられる訳です。

もし本当に誰にも批判されず、他人に関わらずに生きたいというのであれば、
どこかの山の土地を買って、人目に触れず自給自足生活をする方向で考えてみてください。

それ以外の方法では、色んな批判が付きまとう事になるはずなので、
賢い選択とは言い切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の恩恵だけを利用して生きる>
確かにそういう生き方になってるかもしれませんね。
でも、実際そんな他人なんて気にしてられないですよ。自分の事で精一杯ですよ。勿論、求められれば助けますが。

お礼日時:2017/07/20 19:45

まず、他人と関わらない、なんてのは


不可能です。
なるべく少なくする、ということですね。


人間は他人との関係を通して人格を形成して
いきます。
だから、他人と没交渉になると、人格の形成、
発展に齟齬が生じます。

また、他人がどう思うか、などを考えることに
より、人間の脳は発達してきたと言われています。
これを社会脳仮説といいます。

だから、他人との関わり合いがなくなれば、
脳が発達しなくなります。
退化していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は他人との関係を通して人格形成とありますが、
単に自分はこう生きるんだという考えなら、別にそれは関係なくないですか?

お礼日時:2017/07/20 19:26

完全にダメというわけではないです



ただ… 
困った時 病気の時 自分一人で対処できないことも多く 誰かの手を借りたり助けを求めたりしなきゃならないですよね?

お金で解決できる面もありますが 例えお金を払うにしたって相手は感情のある人間ですから、それなりの配慮が必要な訳です。

人を遠ざけ生活してると急にそうなった時 相手との距離感がわからなくなりますよね
そういう意味で 極端に人を遠ざけた生き方は好ましくないという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、今自分はちょっと人間恐怖症なってる気がしてきました。

お礼日時:2017/07/20 19:14

>>> 学生時代の時ですとどうでしょうか?



数年間仙人の様な生活をした後、明日から真逆の生活が送れるか、という問題。普通に考えたら無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日苦しみながら自分と向き合う生活はしてきて、どうすれば生きやすくなるかは考えてきました。その結果、こういう結論至ってます。
人間の本質は1人だから、自分でなんでもする事に道が開いて行くんではないでしょうか?他人に頼るなどするから、摩擦が起きて変に苦労したりすると思うんです。物事の責任を自分にかければ、自分がしっかりしてないからと簡単に解決していけるんです。

お礼日時:2017/07/20 12:42

誰とも関わらずに収入を得て


自分で生きていく能力があるなら何も問題ないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!