プロが教えるわが家の防犯対策術!

5才と7才の子供達に釣り&アウトドアを教えたいと思っております‼️
神奈川県か又は千葉県でバーベキューができて、バーベキューをやっている目の前で海釣りができる場所など ありませんか❔
初めてなことなので、小さい魚でも釣れることが、できれば幸いなのですが⁉️
よろしくお願い致します‼️

A 回答 (5件)

失礼ながら、BBQやりながらの子供さんの釣りは完璧な見守りが出来なくなるので危険かと思います。

何かあってから後悔するよりも前もって危険を回避するのが親(大人)の役目かと思います。水難事故はそういったスキに起きます。

なので。BBQ前に波止場(堤防)や海釣り公園でサビキ釣りでアジやサバなどをたくさん釣ってから、BBQは堤防の近くの専用の場所でやったほうが楽しいと思います。釣った魚もちゃんと焼いて食べればいいです。干物も出来そう!(笑)釣って食べるというのもアウトドア生活かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
そんな場所を探しておりました‼️
心当たりがありましたら、教えて頂けたら幸いです‼️
宜しくお願いいたします❗

お礼日時:2017/07/25 20:45

すごく手なれている人ですか? (慣れていたらもうちょっと情報もってそうな気も)


アウトドアと
お子さんの世話と、どちらも。

5さいと7さい。初バーベキュー?で初釣り?てことでいいのかな。

欲張らず、まずは一つずつにしたらどうかなぁとも。
家族だけで行くんですか?

バーベキュー火おこしから調理、目や手がそちらにとられる
子供は二人。チョロチョロする。
初めての場所なら特に楽しくて興奮するかも。

お母さんが目を離さないようにしたとしても
バーベキューの準備も手伝わないといけない瞬間があるかもしれない。
網を持ちあげて炭を調整するときとか…
片方の子が転んだりしてそちらにかけよらなきゃいけないかもしれない。

目の前が海…んー…なんかちょっと心配
育児してる立場だとそんな感じ。

まずは釣りは釣り、バーベキューはバーベキュー、から始めたらどうでしょ…。

慣れてきたらどちらもできるところへ行くのは?


私も父が貝掘りもバーベキューも釣りも教えてくれました。
サバ、カサゴ、キス、ブルーギル、いろいろ釣ったし
サワガニの見つけ方、捕まえ方、水切り。教えてくれたし
石で竈を積んで飯盒炊爨、子供は燃しつけの枝を拾ってくるところから…。
でもその後の作業の間は子供は遊ぶ時間。お母さんの監視の中で
浅い流れの川でカニ捕まえたり、水遊びしたり。
ずっと作業は小さい子供にはムズかしいですね
きっとたくさんの思い出になると思いますが、教えるにしても
一度に全部じゃなくて、毎年行きながら少しずつ教えることですね

もし釣と両方やるなら、ライフジャケット着せてあげてください。

あとは片付けの時も、緊張感なくなってくるし、人手が足りなくなる時間なので要注意
うちの子はバーベキューコンロ片づけているときに走って転んでやけどしました。
    • good
    • 0

横須賀の「うみかぜ公園」はどうですか?


http://www.nicspark.com/yokosuka/umikaze/

ここは、BBQ場と釣り公園が隣接しているので、条件には合うと思います。

ただ、利用料自体は無料(駐車場代は掛かる)で、BBQの道具はレンタルもできますが、
釣り具や餌等は持参する必要はあります。

ちなみに今の時期(冬場以外)は、歩いて約10分の所に、土日祝は朝4:00から営業している釣具店(上州屋)があります。
また食材は、大手スーパーが隣接している(こちらはさすがに営業は10:00から(^^;))ので、
食材の追加も容易です。

ちなみに(2)
今の釣り物なら、サビキでイワシや子サバ、
足元狙いの探り釣りで、小さいですがカサゴ等が釣れます。
※ハオコゼも多く釣れるので、注意してください。
    • good
    • 0

マス釣り場行けば 釣りとバーベキューが出来ます。


神奈川県なら 伊勢原(日向薬師周辺)や半原(中津川)、早戸川(宮ガ瀬湖北側の巨大釣り場)。弥太郎川(宮ガ瀬湖手前清川村)など沢山ありますよ
BBQ道具は持参です。
ニジマスなら簡単に釣れます。
    • good
    • 1

お父さんは、どれだけアウトドア好きですか?



子供は、よくて30分で、興味は消えますから(^_^; それをどーやってつなぐかになります。

バーベキューは子供は食べるしか参加できませんよ、それはアウトドアを教えるとは違いますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!