プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝から迷い犬がマンションのドアの前にいます。
猛暑で弱っているように見えたので、昼間に水をあげました。

本来なら警察に届けるべきだと思うのですが、夫は、そんな事したらすぐに保健所行きだからやめろ。マンションはペット禁止だから、外でエサをやってしばらく様子を見ろと言います。

エサをあげて可愛がってしまったら、本当のお家に帰らなくなってしまうのではないでしょうか?

犬をきちんと保護する事も、飼ってあげる事も出来ないのに、簡単にエサをあげてしまって良いのでしょうか?

でも...弱った老犬をこのまま水だけ与えて外に放っておいたら命が危険かもしれませんし、どうしたら良いでしょうか?

自力でお家に帰らせる為に、今晩だけはエサをあげず様子を見た方が良いでしょうか?

猫のようにトイレを用意してあげた方が良いのでしょうか?

犬を飼ったことが無く、何から聞いたら良いかわからなくてこちらで質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません

A 回答 (7件)

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に


連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれはしないのですね。
あとは近隣の犬のボランティアさんを探したら良いのでは。
飼えないからそっちで保護してくれないかとか、子犬が生まれたから引き取ってとか、
そういう都合がいい依頼については受け付けないでしょうが、
迷子の犬がいるのですがという情報なら、先方も動いていただける可能性があります。

お住いの地区の環境課などに尋ねるか、動物病院にのきなみたずねるか、
ネットなどで近隣の犬のボランティアがないかどうか探すか...

http://lonelypet.jp/team一例

もちろんできないことはたくさんある(ペット不可のところで保護するとか)けれども、
個人的にはできることはなさってあげたほうがよいと思います。
そもそも質問をするほど気になっていらっしゃるわけですし...。
保護先を見つけるまでは水や餌はあげても良いと思いますが、
管理人やマンションの管理組合には許可をとっておいたほうがよいのかも。
(警察には届けたとか、保護団体に連絡をして連れて行ってもらえるように交渉しているとか、
具体的になにか話が進んでいて、ずっと置くわけではないということを納得していただければ...。
なにもしてないままだと、交渉しにくいかも)
飼い主のところに無事戻れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
飼い主が見つかるよう出来る限りの事をしようと思います。
明日警察や保健所やボランティア団体や動物病院など、思いつく限りまわってみます。

お礼日時:2017/07/19 22:01

警察に届けるべきです。


探して警察に届け出してるかもしれません。
老犬ですよね?徘徊してわからなくなったのかなあ〜。
なんか可哀想になってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、警察と保健所に必ず届けます。飼い主さんが困ってるかもしれないですよね

お礼日時:2017/07/19 21:46

でも、考えてみて下さい、警察に届けないと、飼い主がいるか どうかも


判りませんし、また 飼い主が引き取りに来ることも、有りませんよ。

それに、ペット禁止のマンションならば、他の住人が保健所へ
連絡するでしょう。

お辛いお気持ちは、重々御理解致しますが、放置していても、野犬化しますので
やはり、警察への届け出が 最良ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察と保健所に、明日必ず連絡します。勉強になりました。

お礼日時:2017/07/19 21:45

辛い



とても辛いですね。

飼い主が来るまで、お水だけとは、貴女も犬も辛い…

警察に届けたら
保健所行きですもの、

保健所に行ったら、処分です。

困りましたね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日まで悩んで、明日もまだいたら、何がなんでも飼い主を見つけてあげようと思います。

お礼日時:2017/07/19 21:42

旦那様の言う通り外でエサをやってしばらく様子見ですね。



元気に回復したのなら、あとは犬の帰巣本能に
賭けましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜まで待ってみて、まだ同じ場所にいたらエサをあげようと思います。

お礼日時:2017/07/19 21:31

中途半端な優しさは逆効果です。



飼うなら最後まで面倒をみること。
飼えないのなら見て見ぬ振りも大事です。

餌をあげて、懐かれて、そこら中に糞尿まき散らされたらあなたは責任もてますか?
しかもペット禁止なんですよね?
一度でも餌をあげ、頻繁に出入りするようになったらどうします?苦情が来るかもしれませんよね。

「一度は餌をあげたけど、もうあげられない」は犬には通用しません。

厳しいことを言ってしまいましたが、ほっとけない気持ちもよく分かります。
私も無視出来ず、保護猫、保護犬を飼ってますから。
手を差し伸べたからには、最後まで面倒を見る。
これは絶対です。

ですが、私もこれ以上は生活面で保護出来ないので、そういう犬を見かけても見て見ぬ振りをしてます。

ずっとドアに張り付いて離れないようなら
まずは警察に連絡して届出が出ていないか確認しましょう。

あなたはとても心優しい方です。
でもその優しさが逆効果になると言うことも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど玄関をそっと開けたら、嬉しそうに飛び跳ねて近寄って来ました。昼間に水をあげた事を既に後悔しています。
しかしまだ迷っています。

お礼日時:2017/07/19 21:28

飼えないのに中途半端な情はは止めたほうがいいです。


放置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです...

お礼日時:2017/07/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!