アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンがつかなくなりました
寝室のエアコンがつかなくなり困ってます
日中は隣のリビングでクーラー付けてました
リビングのエアコン消して寝室をつけようとしたらつかなくて理由が分かりません
今日の朝までは付いていて今朝消したばかりで普通に付いたのに急にです
FUJITSUの2011年式でそこまで古くはないのですがエアコン本体に電源ボタンとかないのでコンセント抜いたりとか試してみましたがダメです
隣のリビングでは普通に付くのですがよく分かりません
対処方法ありましたらよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • リモコンは隣のリビングと兼用で使ってます
    ブレーカーもちゃんと電源入ってますし朝まで使えたのに急に故障ってことですかね?(´・ ・`)
    とりあえず大家さんに連絡した方がいいですか?
    説明書は貰ってないので分からないのでどうすることもできません…

      補足日時:2017/07/19 23:54
  • みなさんありがとうございます!
    昨日の夜ダメ元で電源つけてみたら付いたんです
    そして今日の朝今度は電源が切れないんです…
    どうゆうことなのか…

      補足日時:2017/07/22 09:39

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



隣のリビングのリモコンと共通ならば、そのリモコンで部屋のエアコンを操作したらどうなるでしょうか? また、その部屋のリモコンを隣のリビングで使ったどうなるでしょうか?

リモコンの電池が切れると操作できなくなるので、先ずは電池を新品と交換ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となりのリビングは普通につきました
なのでリモコンの問題ではなさそうです(´・ ・`)

お礼日時:2017/07/23 09:14

No3です。



賃貸でしたら、管理会社に連絡ですね。
質問者さんは、触らないでくださいね。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



であれば、大屋さん事案ですね。自宅でなく借家の備え付けのエアコンなら、迷わず大屋さんに相談が良いと思います。自分で修理する必要はないですね。
    • good
    • 0

最近のエアコン本体には操作スイッチが付いていなので、リモコンが頼りだったりします。

リモコンの電池が消耗していませんか? 電池を新品に替えてもう一度試してみて下さい。

リモコン自体の故障も考えられます。もし、リモコンが隣のリビングを共用ならば、そのまま使えませんか? 駄目でも、コードの変更で操作できませんか? このあたりは、取扱説明書を読んでもらう他ありません。

これ以外だと、本体の故障の可能性が高くなります。メーカー修理になりますね。
    • good
    • 0

分電盤へ行き、OFFになってるブレーカーがないか確認してください。

レバーが下向きならOFFです。上げてください。直ぐにOFFになるのでしたら、エアコン本体の故障です。
電源は入ってますか?←送風にして確認。
冷房の設定温度は、室温より高いですか?←室温計と設定温度を確認。(温度設定を低くしてください)
暖房モードになってませんか?←エアコンの表示窓を見ればわかる。
エアコン本体に「応急運転ボタン」ありませんか?←取扱説明書に書いてある。失くしたのであれば、メーカーサイトでpdf見れます。
リモコンと本体の信号コードは合ってますか?←うっかり、リモコン側のスイッチを切り替えてしまう事があります。
除湿モードで動きますか?

エアコン本体の電源を抜き、再度差し込んだら、5分程度待ってからリモコンで冷房運転してみてください。
エアコンの取説に「冷房運転しないとき」のQ&Aがありますので、それを全て確認してください。

上記操作をしても、まったく反応しないのでしたら、修理依頼です。2011年製ですから交換部品はまだあります。
    • good
    • 0

型式も何もわからず、答えようがないです。


取説に対応の仕方載っていませんか?
それでもダメならメーカー対応ですね!
    • good
    • 0

電化製品って部品の個体差で壊れる場合がある。


電化製品っていきなり壊れる場合もある。

修理をするか、買い換えかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!