プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今28歳男ですが最近尿が苦いような鼻に付く匂いがしています。
常に炎天下で仕事している為熱中症なのかなって思いますが気になるので相談しました。
ずっと蛋白尿で通院しており薬も服用していますが今まではそんな症状は無かったです。
どんな症状なんでしょうか?

A 回答 (1件)

尿はアンモニアが分解された尿素、塩類、有機酸類などが含まれておりもともと臭いのするものです。

そして炎天下で働けば体内の水分が不足がちになり、尿は濃縮されるためどうしても臭いも強くなりがちです。
その場合、尿の色は濃くなります。
また尿の臭いは食べ物にも左右されます。ニンニクやコーヒー、飲んでいる薬品などの臭いも尿に移ります。
また肝臓や腎臓の機能、調子によっても臭いの変わることがあります。

炎天下で働いておられるそうですが、尿の臭いが単に強くなったのではなく
臭いの傾向も違ってきたというのでしたら今度の通院時、医師にその旨お話しすることをお勧めします。
    • 0