アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚したい彼がいるのですが身を引いた方が良いですか?
お互い離婚歴ありの50代です。
お付き合いして一年近くなり結婚を考えています。しかし、うちの家に色々な問題があり、結婚となると彼にも迷惑をかけてしまうでしょう。優しい彼は一緒に考えようって言ってくれていますが、考えれば考えるほど身を引いたほうが良いのではと思うようになりました。又は、結婚にこだわらず、今の関係のまま過ごす方が良いですよね。結婚を夢見てしまっていたので辛いです。乱文で申し訳有りませんが、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何の問題も苦労もない人生は、何の楽しみもない人生、ではないでしょうか?


彼が掛け値なしに一緒に苦労したいと言ってくれてるなら、勇気をだしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何の苦労もない人生は、何の楽しみもない人生」そうですよね、そう思えるような気持ちの余裕を持ちたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 08:59

事実婚で良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人にとって何が最善かよく考えます。

お礼日時:2017/07/23 14:32

お兄様も立派な大人でしょう。


素行が悪かろうが、割り切りますね。 私なら。

なので、遠く離れた所で暮らされたら良いのにって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引っ越しも視野に入れ
環境を変えることも考えてみます。
兄にとらわれ過ぎているのかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 13:04

夫の不登校になった娘を引き取りました。

(再婚同士です)
大変だったけど、夫の責任は私の責任だと思いながらやってきました。
子供だから私はその問題と対峙できたのかもしれませんが、私の母が要介護になった時には、夫は家事を負担してくれました。
私の兄嫁がカルト信者で、信仰していない兄も不甲斐ない面があって、散々迷惑をかけられてきましたが、今では、夫も私も兄夫婦を笑いのネタにできるくらいになりました。
ブラックですけどね。

ダイレクトに関わる・関わってもらう必要は無いんだと思いますよ。
婚姻関係を結ばなくても変わりないのかもしれないけど、私ももうすぐ50ですが、最期は同じお墓って思いませんか?
その為だけの結婚生活ではありませんが、同じお墓に入りたいと思えるような関係性を育むことに意味があると思います。

万が一、バツの数が増えても、もうどうでもいいとも思いますし。
周りだって、婚姻関係があろうがなかろうが、別れれば、「また?」と思うだけですし、婚姻関係があるから別れない・もう二度と離婚したくないから別れないというのも、よくある話だと思います。

彼のご実家絡みの負担を背負わないとは言い切れないでしょうし、彼本人を看病・介護しないとも言い切れません。
そういう場面では妻の立場でいた方がいいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mibulove様の頼もしさに頭が下がります。
「ダイレクトに関わる、関わってもらう必要はない」そうですね。うちの問題に彼を巻き込みたくないという思いが先立って‥。自分に素直になり、彼が一緒になろうって言ってくれるのなら喜んでついて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 09:56

結婚すると配偶者にも責任をかぶることがありますからね。


子供に残す遺産や色々考えたらややこしくなるし。
再婚にこだわらなくても、内縁関係でもいいと私は思いますけどね。
別れるくらいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。結婚を急がなくても今のままでも。考えが煮詰まってしまいネガティブ思考になってしまっているのかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 08:49

近々再婚予定の×1同士アラフォー♂です。



彼女の家にも色々と問題がありますが
僕はそんなのは気にしていません。

元々が楽観的っていうのもありますが
一人では乗り越えられなかった壁も、二人でやれば乗り越えられると考えています。
将来の事なんて考えても始まらないです。問題が発生したときに二人で考えます。

楽しみは2倍に、苦しみは半分に。

どういう形が二人にとって最良の選択になるかは分かりませんが
うちはこんなかんじです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は大丈夫、解決できない問題はないと言ってくれています。その言葉に甘えても良いのか悩みます。けれどChicken55様のご意見を伺い自分に素直になっても良いのかな、と少し思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 23:36

どのような問題か存じ上げませんが、苦楽を共にするのが夫婦のあり方だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
素行の悪い兄がいます。
兄さえいなければと思ってしまいます。一人で生きていくと思って生活していましたが彼と出逢い結婚を夢見てしまいました。彼とよく話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!