プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
厳しいお言葉覚悟で質問させて頂きます。

私は社会人二年目女性23歳です。
某大手企業でバラエティ雑貨商品を販売しています。
一年目の頃からどこの配属先になるか予測ができず
こちらの売り場に配属になったのですが、思ったより自分自身が売り場に興味がでないことに苦しみ、それでも今まで休日は外に出かけて商品を手にとって試したり商品説明を読んだりなど、自分なりに興味を持とうと感じて行動してきました。しかしその行動をしてきてもなかなかどっぷりと浸かることはできませんでした。
二年目になってからの初め頃から他の職種に興味を持ち専門学校に行きたい!という感情が芽生えはじめ、しかしその頃ちょうど社内資格を受験しないかという話が舞込んできました。しかし一緒に入ってきた話ではその社内資格は応募人数が多すぎて抽選するので確実にその社内資格講座を受けられるとは限らない、という話でした。
私はこんな中途半端な気持ちで受けられるとは思えないと思い、他の受けたい方が受ければいい、と思いその気持ちを上司に伝えて一度はその話は終わりました。しかし後日、やはりいい機会なので受けないか、という話が来たらしく、抽選の件はどうなったんだと最初は感じたのですが、会社のためでなく自分のために受験しようと思い講座を受けることにしました。
それから約半年間勉強してきて、外部の資格を受検しさらに社内資格試験も受検し只今結果待ちです。
しかしこうして勉強をしてきてもどこか上の空で本当に嫌々で完全に興味は持てませんでした。逆に次にしたい仕事に関して本屋さんに行き本を読むと今までの自分とは別世界にいるようで新しく分かることが多くて楽しいのです。
専門学校の件もずっと考えてはいたのですが、考えていくにつれてやはりそっちの勉強がしたい!と思い来年からでも通いたいのですが、社内資格を受けさせてくれた会社の方に申し訳ない気持ちでいっぱいでなかなか伝えられません。一度は断ったとはいえ、受けたことには変わりなくやはり期待されてこんなわたしに受検資格を下さったと思います。。
しかし今や仕事全体にやる気を無くしてきていて本当に会社に申し訳ないのです。
いまやりたいことをすべきか、資格も受けたことだししばらくもう一年は続けるべきか。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

まず文章から、誠実な方だなという印象を受けました。

仕事を辞めて金銭的に問題がないのなら、続けなくても良いと思います。良くしてくださった会社の方には申し訳ないですが。笑

興味の有無で仕事や知識の吸収率はだいぶ違ってきます。20代の一年は大きいです。質問者様の感じだと、仕事を辞めるリスクもよく考えた上でのご質問のように感じるので、どちらがより有意義であるかで決めて良いんじゃないかと思いました。どちらにしろ良い経験になると思います。
私は23歳のときに工学領域への興味が薄れ、悩んだ末医学領域に道を変えました。本当に道を変えたいのか、逃げたいだけではないかと自分に言い聞かせました。隣の芝生は青く見えるので。周りには心配や迷惑をかけましたが、今では新しい学びに毎日が充実しています。質問者様にとっての隣の芝生が本当に青いことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

貴重なご意見ありがとうございます。
実家の高齢の両親も早く安心させたいという気持ちだったり、自分自身のこれからのキャリアプランだったり、たくさん考えることがあります。
回答者様も同じ歳の時に転職されたのですね。私も次は医療関係の職に就きたいのでとても参考になりました。
本当に自身が納得できるようもっと行動して気持ちを整理してから次に進みたいと思います。ありがとうございました。

あなたはまだ若いですし、仕事を辞める事はいつでも出来ます。

社会人として学ぶ事も多いと思うので
今はその仕事をもう少しがんばったほうがいいと思います。
今やめられたら、会社側はほんとガッカリですよ。
そこはちょっと常識外れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
仕事をやめることはいつでもできるというお言葉が心に響きました。
いち社会人としてやるべきことはやる、心に刻み仕事をしていきたいと思います。
もう少し気持ちを整理して次に進もうと思います。ありがとうございました。