ボトルシップで、瓶のコルク栓がしてあったのですが、
その栓の瓶側(つまり瓶の中)の端にに鳥が止まっていました。
あれはどうやって作ったのでしょうか?
気になって夜も眠れず昼寝してしまいます。

A 回答 (5件)

栓の部分と栓の頭の部分を別々に造ります。

中栓に孔を空けておき、細い銅線を通しておき、銅線の先に鳥をセットします。鳥をビンの中に入れますが、大きいのであれば、分割して中で組立ます。鳥が出来たら中栓を差込み(ボンドで固定)それから銅線を引張りながら鳥の立つ位置を調整します。(実際には中栓は長く作ります。)孔にボンドを無理やり押しこみ、銅線を固定し、最後にキャップを取付けます。これで孔は見えなくなります。ちなみに全部手作りです。他にもいろいろ方法がありますが、私はこれでやっています。図を書いてみたのですが、ダメでした。わかり難かったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワイヤーで引っ張ってくるのですね。
これで夜も昼も眠れます。

お礼日時:2001/07/02 19:27

>うーん、ボトルを後というのは、ボトルシップの意味が無いですし、


確かにそうなんだけれど
売り物のボトルシップでは「職人がピンセットで作った」というものはかなり稀ですよ。
「ボトルのそこだけ後で足した」「ボトルに細工がある」とか「ボトルを後で作った」という方が数は遙かに多いです。
ただそれももちろんかなりの技術が必要なんですけれど。
どこかに画像UPしてくれると助かるんだけれど。
    • good
    • 0

鳥がどのようにボトルの中に入っているかとのことのようですが、ボトルの口から入るサイズで、折りたためる状態で作ります。

もちろんボトルの外でです。
出来たら口から差し込んで、あとは折りたたんだ状態をボトルの口から、ピンセット等で摘んで広げれば完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥をどのように入れるかではなく
中に入れてある船と向き合う形で、栓に留まっているかんじでした。

お礼日時:2001/07/02 19:24

トリをつけたコルク栓で最後にふたをするってことではないのでしょうか??


わたしの文章読解力が及ばなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥が栓に付いているのはボトルの中にです。
丁度中に入れてある船と向き合う形でした。

お礼日時:2001/07/02 19:22

ものを見ていないので何とも言えませんが


2つ考えられます。
ボトルをあとに作った。
もう一つは
ボトルの中でコルク栓付で鳥を作り、そしてコルクにつけてあったヒモを外から引っ張ってフタをする。
こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ボトルを後というのは、ボトルシップの意味が無いですし、
コルク栓はクサビ型(?)だったので内側から引っ張るというのは無理そうでした。

お礼日時:2001/07/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一升瓶のケース

部屋の収納で一升瓶のケースの使用を考えています。そこで・・・

一升瓶のケース(3×2コ入りの)の寸法を知ってる方いますか?

それと、何処で手に入れることが出来ますか?

Aベストアンサー

これは通称「P箱」と呼ばれる、1升瓶が6本入るプラスチックの
箱ですね。
寸法はタテ27cm、ヨコ39cm、深さ43cm位です。
私の場合は、通販でお酒を1升と4合瓶を混合で4本注文したら
先方の酒屋さんから、P箱で送ってくれました。
どうなんでしょうか、私はそうやって偶然入手しましたが、近所の
酒屋さんに聞いてみる手はあります。
ただ、譲ってもらえるとしても1ケースか2ケース位ではないかと?

Qコルク栓

ワインのコルク栓って、皆さんどうしてますか?
都度、捨ててますか?
私はなんとなく何かに使えるんじゃないか?という思いから、捨てられないでいます。(ちなみに今は20個くらい)
でも、なかなかアイディアが浮かびません。

そこで、

コルク栓のリサイクル(?)方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちにもたくさんコルクがあってネットでいろいろ検索したことがあります。

その中のアイデアの一つで、コルクボードを作りました。
まずカッターナイフでコルク栓を半分に切ります(力が必要です)。
切る時は、切り込みを1周入れて少しずつのこぎりのようにぐりぐりしていくと
そのうち切れます。切りくずは多少出るので新聞の上でやった方がいいです。

うちでは、ウェルカムボードを作る時のような木枠に、
コルク栓を2個ずつ縦横と交互の模様になるように並べて
ボンドで貼り付けていますが、ダンボールなどを台紙にしてもいいと思います。
画鋲に、ワインにちなんだミニチュアのビンや食品などをグルーガンでくっつけて
プッシュピンにしています。これをキッチンで使っています。

あとオリジナルですが、これも半分に切って
子どもが作ったぬいぐるみの犬小屋に貼り付けてログハウス風にしました。

あと、きりで縦に穴をあけて針金でつないで鍋敷きを作っているサイトを
見たことがあります。URLを忘れてしまったのですが
検索ワード「コルク栓 鍋敷き」などで検索するとヒットすると思います。
あと「コルク栓で」「ワインのコルク」で検索するといろいろアイデアが
見つけられると思いますよ。

うちにもたくさんコルクがあってネットでいろいろ検索したことがあります。

その中のアイデアの一つで、コルクボードを作りました。
まずカッターナイフでコルク栓を半分に切ります(力が必要です)。
切る時は、切り込みを1周入れて少しずつのこぎりのようにぐりぐりしていくと
そのうち切れます。切りくずは多少出るので新聞の上でやった方がいいです。

うちでは、ウェルカムボードを作る時のような木枠に、
コルク栓を2個ずつ縦横と交互の模様になるように並べて
ボンドで貼り付けていますが、ダン...続きを読む

Q一升瓶の送り方。

一升瓶入りのお酒を知人に送りたいと思います。買った時は箱入りではありませんでした。一升瓶を送る時にはどうしたらいいでしょう?一升瓶用の箱がどこかに売ってますか?前にお酒をもらった時、発砲スチロールに入ってたことがあったんですがどこで手にいれられるでしょうか?ハンズとかに売ってますか?売ってる所を教えてください。

Aベストアンサー

宅急便の取り扱い店なら、たいてい置いてありますよ。酒BOXといって@¥180です。二本用もあります。コンビニで事前にそれだけを買って、お家で梱包されてまたお持込なされるといい。

Q歴代コカコーラ ボトル 瓶

最近ヴィンテージ物、
特にアメリカのコカコーラーのボトルに凄く興味があり,
コレクションしたいと思っていますが、

ボトルの年代や形・刻印などを調べる資料がなく困っています。

この様な物が調べられるサイトや本がありましたら是非教えてください、

Aベストアンサー

ボトルコレクションの本場は、アメリカで、日本では、とても人口が少ないのです。
アメリカのサイトを調べたほうが、いいですよ。
自宅に私設の「ボトルミュージアム」を持っておられるコレクターさんを知っていますが、(東京です)近ければ、ご紹介しましょうか?
ざっくりした資料なら、コレクションの総合的な本の1ページくらいによく、載っています。
米軍基地近くのショップも、1度訪ねられたらいかがですか?
福生がお奨めです。

Q一升瓶を携帯するのに丁度良いクーラーバック

日本酒(一升瓶)を持って電車で出かける予定があります。
生酒且つ微発泡酒(酵母が生きているため、醗酵を続けている酒)のため「要冷蔵」です。
数10リットルタイプのクーラーボックスでは大きすぎて持ち運びが不便なので、一升瓶に丁度良いサイズの携帯型クーラーバックはないものか探しています。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

実は私も同じような物を探していまして、現在購入を考えているのが以下のリンクの商品です。
一升瓶を斜めにしないと入らないと思うのですが、色々と見た中ではこれがまだよさそうかなって感じです。

http://www.pro-douguya.com/ou-fu-rcr-015ga.html


ご参考までに

Qスライドギター ボトルネック 瓶 色

アコギのスライドギター用にボトルネックを自分で作成するつもりなのですが、酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが、緑色は良く見かけるのですが、青みがかった緑色、赤系の色の瓶にまだ出会えず苦労しています。「このお酒の瓶がいいよ」というのを知っておられる方教えてください。

Aベストアンサー

 うは~これは意表を突いたスライドグラスの選び方ですねぇ。
 色付きボトルは発色剤として金属が混ざっており、加工で多少慎重な作業が必要になりますが・・・

>酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが・・・

 日本製の酒では、自分が知る限り(色の面では)あまりトリッキーな瓶はありません。瓶を探すなら洋酒専門店がよろしいかと。
 などと言いつつ。

※青みがかった緑色という色が、なかなかイメージ出来ませんが・・・真っ青(コバルトブルー)なら、ウォッカ、リキュールにあります。青い瓶は結構多いので、青でもよければ洋酒屋で探してみてください。
 ウォッカだと、例えば・・・MassenezのVodka A La ViolettteとVodka A La Roseの青瓶は、なかなか鮮烈な色です。
 リキュールは、今スグにブランドを思い出せませんが・・・ビターオレンジやライムなどの柑橘系に多かった様な・・・。

※不思議と赤い瓶の記憶はありません。
 ベリー系のリキュールは結構多いので、赤い瓶があってもよさそうなモノですが・・・キレイな発色剤が無いとか、混ぜるとガラスが弱くなるとか、事情があるのかもしれません。
 
※ちょっと変則技として、こういう瓶でも使えます。
http://www.toseiyoki.co.jp/material/glass/310
・・・化学系や化粧品等の瓶だと、サイズや色が結構揃っています。

※ついでに、全く蛇足ながら。
 御自身でスライドバーを製作されるのであれば、古いスライドプレイヤーの間で話題になった瓶を上げておきます。基本的には透明か遮光瓶(茶色)で、ワインボトルのみ緑色です。前回の御質問時にちょっと触れたモノばかりですが。

#ファイティング・コック
 バーボン瓶が有名ですが、ウォッカ瓶も同じ型です。
 ライ・クーダーがインタビューで語ったこともあり、おそらく世界一スライドバーとして有名な酒瓶でしょう。

#クラシックなワインボトル
 旧来のワイン系ボトルには2種類あって、
1)クチから段付きなく広がって胴につながっている型
 MOETなどのシャンパン系に多い瓶です。
2)クチの部分がストレートで、明確なショルダを持っている型
 コルクの打ち込みに堪える、最もクラシックな型です。
・・・このうち2)はどんなブランドでも一応使えることになっています。(ボブ・ブロウズマンの『1本しかない』ボトルネックも、基本的にこの形状のボトルの様です。彼は『もう2度と手に入らないボトルネック』と言っていますが。)
 尚、1)の瓶でも使えないことはありません。こちらの方が使い易いというヒトもいるぐらいです。

#リー・ペリン・ソースの大瓶
 英国ウースターシャー州の伝統的ソースというあたりが、ブリティッシュ・ロッカー連中にはウケたんでしょう。
 日本では‘70年代にちょっと流行り、その後廃れて今日に至ってます。自分はコイツを10年ほど使っていますが、長さがイマイチ足りないんですよねぇ。サイケ系の単弦スライドしか弾かないならともかく、廃れたのも『もっとも』の様な気がしますが・・・肉厚、内径、ガラスの質など、コイツに代わるモノは(自分にとっては)ありません。

#カルピス瓶
 現在酒屋やスーパーで扱っているカルピス『原液』は紙パックしか無く、瓶入りは『ギフトセット』に残っているだけですが・・・スライドに向いているのは現行型ではなく、20年ほど前のモデルチェンジ以前の旧型です。今日では入手不可能でしょう。

#S&Bの香辛料の瓶
 これも(日本のスライド弾きには)大変有名です。中身を出してそのまま使えます。マジメな練習ではなく、自宅で『ちょっとヒマつぶしに』スライドを弾く時コイツを使っているヒトは結構多いのでは?

#ルル糖衣錠(小)の瓶(カゼ薬)
 コイツはS&Bに輪をかけてブカブカで、自分は『使える』気がしませんが・・・『救急箱』セットを買うと入ってることがあるカゼ薬の瓶で、単独では市販されていないかもしれません。

#コリシディンの瓶(アメリカのカゼ薬)
 全世界のスライド弾きにその名が轟いています。コリシディン自体はすでに生産中止となっていますが、瓶のレプリカ(中身が入ってない瓶だけ)が販売されています。

・・・勿論これらの他にも使えそうな瓶は色々ありますし、試験管などの化学実験器具でもよさそう、また食器売場を徘徊してもソース入れやコショ入れなどザクザク発見出来ます。
 特に酒瓶に拘らず、色々探してみるのもよろしいのではないかと思います。

 うは~これは意表を突いたスライドグラスの選び方ですねぇ。
 色付きボトルは発色剤として金属が混ざっており、加工で多少慎重な作業が必要になりますが・・・

>酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが・・・

 日本製の酒では、自分が知る限り(色の面では)あまりトリッキーな瓶はありません。瓶を探すなら洋酒専門店がよろしいかと。
 などと言いつつ。

※青みがかった緑色という色が、なかなかイメージ出来ませんが・・・真っ青(コバルトブルー)なら、ウォッカ、リキュールにありま...続きを読む

Q一升瓶ケースのサイズ

子供が演劇部のため大道具でビールのケースとかを使うのですが
ビールケースより丈のある一升瓶のケースが必要になりました。
家に2個ほどあるのですが今朝見たとき8本入りだったのですが
普通は6本入りですよね。
これって日本酒のケースじゃないのかしらってことになりました。
他の人も持ってくるのでサイズを確認したいのですが、知っているかたいられますか?
またもしかしたらこの8本入りは日本酒の一升瓶ケースではないということを知っているかた教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

見えにくいかな?
http://www.hirao.ne.jp/image/hako.jpg

http://www.kibakoya.com/html/ordermade.html

御参考までに

Qワインのコルクの再利用方法

我が家はワイン通なので毎晩、二本ほどワインを飲みます。そこで、コルクが今や数百個は溜まっています。何か、簡単でよい利用方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・縦にスライスして板に貼り付け、コルクボードにする
・輪切りにして、椅子の足とか家具の裏に貼ってクッションに。
・とある格闘技小説では「コルクを液状になるまで噛んで顎を鍛える」というのも。

Q最近は一升瓶の引き取りはやってないんですか。

先日、近所の酒屋にたまった一升瓶を引き取ってもらおうと持って行ったところ、引き取りを拒否されました。そして、「最近はどこの酒屋でも一升瓶の引き取りはやっていないので、ゴミとして出してくれ。」と言われたんですが、本当にそうなんですか?

ネットで調べてみてもそんな事実は見あたりませんでした。
別に微々たる瓶代が欲しくて酒屋に持ち込んでいるわけではないので、ゴミに出せと言われればその方が楽ですからそうしますが、どうも釈然としません。時代に逆行しているような…。

というわけで、上記の件の真否を教えて下さい。できれば酒屋関係の方からのご意見も希望いたします。

Aベストアンサー

地域にもよるのだと思います。
私の住んでいる地域では、
中学生がボランティアで回収に来ます。
酒屋さんでも引きとってくれます。
でも、調べてみると、
最近では引きとれない地域もあるようですね。
「一升瓶の回収と現状について」
http://www.aanoya.com/iinoya/sakekank/sakeka2.htm

Qスノボのワックスを塗りこむコルクについて

今年から板を買って自分でワックスを塗ろうと思ってセットの物を買いました。そして板にワックスを塗ってコルクで塗りこんでいる時に思ったんですがコルクは交換時期とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

コルクは特に交換時期などはないですよ。
あまりにも汚れなどが気になるのであれば買い換えてもいいとは思いますが。

要はワックスが満遍なくのばせればいいので
人によってはスプレーワックスをかけた後にコルクがけしない人もいます
私もコルクがけしてもしなくても大差はないと思っています。

あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報