プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ20歳になります。
ですが20歳になって大人の仲間入りなんてしたくありません。

まだ未成年で守られて許される10代のままがいいです。
それと小学生から高校まで過ごした10代が終わるというさみしさもありもう子供ではいられないと思い、怖いです。

20歳になって大人になったら10代の頃のように守られて頼って生きてきたのを自分でどうにかしていかなければならないのかと思うと不安だし、もう大人なんだからと言われるのが怖いです。

こんなことを言うのは甘えてると思いますがみなさん思ったことはありますか?
実際ハタチになってどうでしたか??

A 回答 (8件)

甘いというより、あなたは20歳を迎えることを悲観的に考えすぎです。


未成年で守られていると言いますが、未成年であるがゆえに、様々な制約を受けているのです。
例えば、選挙権は18歳に引き下げられましたが、お酒はまだ20歳にならなければ許されません。
お酒こそが大人としての最高の楽しみです。
あなたも、20歳の誕生日を迎える当日、誰とどんなお酒で乾杯しようか考えられてはどうですか。
20歳こそが、本当の人生の始まりです。
大人になれば小学校から高校までのような、いじめは無くなります。宿題もテストも、体育の授業も、大嫌いだった校内球技大会もありません。
これからは、生きるのが楽しくなるばかりです。
もっと前向きな姿勢で20歳を迎えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
これから楽しい事があると思って前向きにハタチ迎えようと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/20 20:24

20歳で成人は世界で日本と他に一か国しかないとか。

その内に18歳成人になりますからね。選挙権も18歳になりましたから。それとね少年法だって改正されて厳しくなってますからね。悪質な犯行は大人と同じ地裁でやりなさいと家裁から逆送されますから。未成年だからって甘くはないんだよ。
    • good
    • 0

>こんなことを言うのは甘えてると思いますがみなさん思ったことはありますか?


無い。
むしろ早く大人になりたかった。
社会的に認められたかった。

>実際ハタチになってどうでしたか??
現実的には特に何も変わらなかった。
まあ選挙権を得て、堂々とお酒飲めるようになってタバコ吸えるようになったくらいかな。
あ、あとは賃貸契約とかが親の同意なしでできるようになったってのは自由を感じたね。
パスポートも5年じゃなくて10年の取得できるようになって嬉しかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。
ハタチになったら出来ることが多くなるのは楽ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 20:22

成人って、社会全体の中での役職だから。


実は小学生とか中1やら高校3年生の肩書と変わらない。
お姉さんとか父親とか彼女とか、公務員とか医者とか部長とかの肩書も実はおんなじ。

小学生らしい遊びとか、3年生は先輩として下級生の面倒見るとか、父親らしい態度とか、会社員にふさわしい格好とか、
枠組みの中で公共ではそういう立場を演じなさいってだけで、本人の実際の資質は問いません。他人の前でそれっぽく振る舞えればいいのです。いい年こいて年甲斐のないギャルみたいな事やってちゃ批判される。

ハタチはねぇ、仕事で金も自由に稼げるし、恋愛とか夜遊びとかも自由だし、夢も自由に追い求められし、10代よりよっぽど楽しいよ。
それで大失敗して、まともに戻せたのは30代だけどね。だから30代も楽しいし、40代も楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハタチからは自由になりますね!
なってみたらハタチになって良かったって思うかもしれないです。
どの年齢になっても自分次第ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 20:21

成人式はどうしますか?



わたしは行きませんでした

行かなければ、ある程度その決意を認めてあげますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式、すみません行くつもりです。
振り袖着たいし友達に会いに行く感じですが…

お礼日時:2017/07/20 20:17

>こんなことを言うのは甘えてると思いますがみなさん思ったことはありますか?


ありますよ。
あなたと同じでした。
でも、大人になればなるなりで、面白いことも、大事なことも出てくるもので、そのうちには忘れてしまうものですよ。
一時の感傷だと思ってくださいね。

>実際ハタチになってどうでしたか??
全く自覚なし!。
何も変わらない。
そんなもんでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにこう思うのは今だけかもしれないです!

年をとるだけで何か変わる!ってことはないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 20:16

甘えんぼ(笑)



20才になったら、割りと楽しいと思いますよ。
保証はしないけど(^w^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えていますよね^^;

そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 20:12

>こんなことを言うのは甘えてると思いますがみなさん思ったことはありますか?


毛頭微塵もありませんな

>実際ハタチになってどうでしたか??
遠い昔のことだから忘れたがただ、
二十歳前から大人のする大概なことはもうしていたから
特に感慨もなかったような気がするな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際20歳になれば今と大きく変わることはないのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!