プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事をやってないと夫に怒られて、生活費を別々にしようと言われました。初めてではなく、何度か言われています。

平日にはあまり求めてなく、休日にやってくれと言うけど、
休日そういうモードにならないし、前日の夜に「明日はこれやる日」ってシッカリ認識してないと当日、やらなきゃと一切思わなくて、一度も思い出さなくて、ご飯以外何もしてません。
夫に怒られて思い出す感じです。
ご飯だけは不思議と自分の担当のような、やらなくては!と思います。
夫としては、ご飯やらなくていいから他やってと言われます。夫もご飯作れます。男の料理って感じのですけど。
多分、私の中で「食事は重用」って位置付けになっていて、1から全部手作りが重用(健康面)って思っています。
でも夫は健康面とかどうでもいいから、買ってきた惣菜や冷凍食品、レトルトでいいから他をやって欲しいと言います。

多分、私が専業主婦だと全部自分の担当という認識になりますが、短時間パートとかでもなく正社員で働いてるから、家事が自分の担当と思ったことがありません。
でも現状、給料面で夫と倍くらい引き離されていて、夫は私がやらないなら生活費を別々にしようと、よく言ってきます。
細々したところでは親戚付き合いもちゃんとやっているのにな...と思います。(やってないと言われるけど、やっているよと思うって事です。)ちなみに親戚付き合いも好きじゃないけどやっている訳です。
料理は、独身の頃からやっていたので嫌いじゃないし、好きか?っていうと厳密には作るのは良いけど洗うのは嫌いです(笑)
働いてるし時間無いし正直好きな料理は出来ていません、楽しいと思うのはちょっと凝った時間かかるものです。
まぁ夫は「食べれれば何でもいい」が口癖で張り合いが無いのでつまらないと結婚当初は思ってましたが、今は手抜きしても良いって事で楽だと思います。結婚当初より断然手抜きしてます。

夫に言われて、今日一体何やればいいんだろ?
何に不満?
どうすれば満足?
と思いますが聞いても教えてくれませんでした。
夫が不満な所だけ終わらせたいって思ってしまいます。が、どこをやっておけば満足するか分かりません。

A 回答 (3件)

毎日コツコツが少し継続すると、1日2日放置にした後、あっ、ほこりがあるな、、、髪の毛があるな、、、と気になりますよ(笑)


後は動物を飼うこと、来客を増やすこと。動物を飼うと嫌でも掃除をしなきゃいけないんで。ちなみにうちは4匹の猫を飼っているので毎日掃除機です(-。-;来客が来ると思うと、汚い部屋にはあげたくないはずですから( ^ω^ )

掃除しなきゃ掃除しなきゃと重くかんがえず、気楽に汚れたら掃除をする。
掃除をしやすくするには、とにかくいらないものは捨てる。
物がなくなれば、掃除がしやすくなります。散らかってる部屋は大体がしょーもない物、使わない物が沢山あるはずです。
いつか、、、使うだろ〜、、、使いません!高いものは残して、後は処分しましょう。
料理は炊飯ジャーで出来る料理もあるので、その辺は専門の無料アプリで検索すると手抜きが幅広くなりますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用事で家を空けたのが、2日連続ありましたが意識してたので取り合えず掃除モードの感覚は戻せました。

まだ始めて日が浅いですが、先週やったここはまだキレイで○日間ももつんだなとか、そろそろ1/2週間経つからまたやろう等思うようになりました。1週間単位で考えるようになっていて、キレイが続いています。
夫の汚いの感覚で掃除しようと思ってましたが、やりだすと少し掴めてきて、コンロは他のところに比べて直ぐ汚れるなと気付きました。回答者さんが言われてたように掃除の頻度は「汚れたら、散らかったら!」なんだなーとよく分かりました。

動物飼いたいですが、お世話まで出来るか?ってあやしく思います。来客が全然ないので気がたるんでるとか絶対あると思います。

基本床に物は出てないんですが、(夫が整えて来たので)私は面倒くさがりなんだろうな、コードさえも邪魔だなと感じました(笑)邪魔な物が無かったら楽になるだろうな~と思います。楽に掃除出来れば掃除も嫌いにならないんじゃないか?とまで思います。
高いものは捨てにくいですもんね、いい方法ですね。その基準で見回ってみます。

炊飯ジャーでの料理は聞いたことあるなー位で今までやろうと思いませんでしたが、今はほったらかし料理出来るのは便利で良いなーと思います。ワンプレートと共に導入したいです。

何度も回答ありがとうございました!習慣化するように頑張ってみます。

お礼日時:2017/07/25 10:49

まず、散らかっているところから、掃除しましょう!放置にしてるなら、ほこりとかあるだろうし。


最低限、全部ですが、、、玄関、トイレ、風呂くらいはキレイになってるのを使いたいですかね。
料理を凝る時もあるなら、掃除の仕方を覚えたら案外楽しくなるかもしれません。
掃除の頻度は汚れたら、散らかったら!でいいと思います。

食事は全然、スープとか丼とか焼きそばでオッケーですね、ワンプレートにすると洗い物も楽です。
手を抜けるところは抜きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローテーション組んで、さっそく実行してみました。
三日坊主になるな、とか来週には戻ってるよ、と言われてしまいましたが...。今までそういうことが多かったので、反論できない(汗)

取り合えず初日は上手く行きました。何分以内とかゲーム感覚でやるとテキパキ動けました。
何故か夫が別の家事に手を出すと(やってくれると)、「手出ししないで、私がやってるんだから」という気分になりました。予定外の事をされると嫌というか。でも結果別の日にやろうと思ったことが終了して、楽になるんだから有り難く思わなくちゃいけないですよね(笑)
やってみると明日はここをやろうとか、明日やる予定のここが出来ちゃったから別のところやろうなど掴めてくるので、頭で考えるより行動に移した方が分かる?のかもと思いました。

料理の手抜きもしました。材料入れたら、ほっといて良いものにしたので掃除終了したら出来てて、「今日は早いな」と言われました。
ワンプレートにする案良いですね!今度やりたいです。
こうやって手を抜けるところがまだあったんだなと再発見でした。

あとは継続が問題です。
毎日こつこつは初めのうちゲーム感覚でやれるんですが、1日でも用事で家を空けたとかでやらない日が入ると、一気にダメなんですよね、、、。
途切れるとダメというか...掃除モードの感覚が戻らないというか。
どーしたら良いものか?...です。

お礼日時:2017/07/21 11:26

掃除、洗濯ですかね、、、でも、共働きなら旦那さんにも手伝ってもらいましょう。


子供が出来た時に何も出来ない旦那さんでは、自分の負担が増えるだけです。
家事をしないなら、生活費を別々にするって言う理由もわかりません。
家事とお金は関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉家事をしないなら、生活費を別々にするって言う理由もわかりません。
家事とお金は関係ないと思いますが。

私もよく分かりませんが、家事を私がやらないと夫が気になってやるので独身時代と同じだと思う様です。
それなら、離婚とは言わないけど生活費を別々にって思う様です。

私は生活費を別々にって言われると離婚を突き付けられてるのと似たような感じがします。


掃除、洗濯をすればいいんですかね。

洗濯は単純だから良いんですが、掃除が謎です。
どこをどのくらいの頻度でやれば夫は満足なのか?と思います。
やる場所は、どこがあるのか?結局、家中全部ですよね、やれる気がしません。。
掃除やってるより働いてる方が楽と思います。
掃除嫌いです。
散らかってるのも気になりません。そこが夫とズレてるんですが。
気にならない私には、気付いたらやるとかもなく、夫の感覚でどの頻度でやってと教えてくれた方が楽なのですが、気付いたらやってと言われても、気付かないんです。
ローテーション化するしかないんですが、手を抜いていい所、ここは重要とか知ってたら楽なのになぁ~と思います。

料理は今より更に簡単にして、その分掃除の時間に回そうと思います。

簡単な料理って、スープとか丼物、焼そばも良いでしょうか?

お礼日時:2017/07/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!