アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。50代中半の男性です。子供が一人。大学を卒業してから、キャリアアップの為に外資系企業を中心に転職して5社経験しておりました。一人海外まで帯同していた子供の教育問題があり、帰国しましたが、当時すでに50ちょっと手前、まともな仕事がこの国にはありませんでした。(少なくとも私が住む地方では)仕方なく、実に単純だけれども、拘束時間が異常に長く、ものすごく人間関係が悪い職場で働いております。7年目です。給与もまあ、日本の平均額のようで、あまり高くはありません。間もなく妻と二人になります。色々ありまして、妻とは家庭内別居です。現在の職場では外国語も何も使いませんし、下手に知識を見せると、逆にイジメられます。ほとんどが高卒、せいぜい短大卒の方ばかりです。正直、やりがいありません。辛いだけですが、子供が一人立ちするまでと思い、頑張ってきました。これから、目的が無くなったので、頑張れないような気がします。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

労働は基本「お金のため」にするものです。



お金のためでないのなら、イヤなら辞めればいいのです。簡単な話です。
お金が必要で、今この仕事しかお金を得る手段がないのなら、イヤでも続けざるを得ません。

毎日イヤだイヤだイヤだ、と思いつつ生きるのは辛いから、人間は、仕事の意義とか、やりがいとかを考え出す必要があるのです。
要するに自分を慰め、自分を鼓舞し、自分を守るために、理屈を考え出すわけです。

目的が無くなって、頑張れないのなら、辞めればいいです。
でも、お金が必要だからやめられない、というのなら、やはり、仕事の目的はお金、なのです。

なんか、この国では、「お金のために仕事をしている」というと、ミジメだとか、あるいは「できるだけサボって楽して金をもらおうとしている人」、といったヘンな見方をする人がいるようですが、理解不能です。
お金をもらうために仕事していると言うことを、恥とでも思っているのでしょうか?

お金を貰っているか、イヤでもやりたくなくても、誠実に仕事するのです。
お金のためじゃない、なんていう人を私は信用できません。不正直だから。

「仕事するのは、お金じゃないんだよね」という人に、「じゃ、給料いらないよね。ボランティアで仕事してくれる?」というと、慌てて、「いや、もちろんお金は欲しいよ」といいます。

あなたの場合は、お金がいるかいらないか、だけで判断すればいいです。

あなたの中に、外国語を使ってする仕事=高級、みたいな意識、偏見があるから余計つらいのだと思います。

仮にそれが高級だったとしても、それは過去の仕事。
今のあなたは、今の仕事があなたの仕事です。
あなた自身の価値は、している仕事とは別物ものです。

外国での仕事は高級、高卒の人の仕事は低級、という意識は、
言ってみれば、退職した老人がゲートボールしながら、「俺は社長だったんだ、お前らとは違う」言ってるようなものです。笑止千万です。
自分で、今の自分は無価値だと言ってるようなものです。

従事している仕事で、「人間の価値」が決まるわけではないことに気づくべきです。
今、テレビでも話題になっている、ウソばかりついている大臣たち。
大臣だから、政治家だから、人間価値が高いと思いますか?

どんな人間なのか? と社会的地位や職業とは関係ないです。
ついでにいえば、仕事をしていると人間性が向上するわけでもないです。
「仕事をして、金を莫大に儲けているゲス」は、いくらでもいます。
仕事していなくても、立派な人はどこまでも立派です。

あなたは、職業偏見を捨てれば、
そして、日々の自分の仕事の中に自分なりの工夫をしたり面白さを作りだしていけば、それが「お金」以外の仕事の面白さになります。
お金が必要ならば、そうやって、仕事の面白さ、やりがいを自分で見出していかなければ苦痛なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。久しぶりに理にかなったコメントを頂いた気がします。ご指摘の通りですね。既にご想像されているかもしれませんが、小生は自己評価が異常に低く、自信が無く、周りに認められるように、文字通り「必死」に頑張る事で、何とか自分を保って来た人間です。よくもここまで生きてこられたものだと、自分でも思います。もっと若い時期に、自殺するなり発狂するなりしていても、おかしくない人生でした。tobirisu 様のおっしゃる通り、家族に金がいるから、クスリを飲みながら働いてきました。特に子供です。その子も間もなく巣立ちます。これから、勿論私にも妻にもお金はいりますから、働かざるを得ません。ただ、今の仕事に面白さを見つけるのは、極めて困難です。考えつきません。ちょっと時間を下さい。

お礼日時:2017/07/20 12:47

>どうしたらいいのでしょうか?


50年以上生きてきて今更そんなことを質問しているあなたは、どんなアドバイスも役に立たないだろうと思います。

キャリアアップを重ねたあなたがたどり着いたのが、現在の職場である、あなたの言うところの「まともではない職」です。
家庭内でも職場でも孤立しているように書いてありますから、「仕事」という面でも「人間性」という切り口で考えても、それは「あなたが無能な人である」ことを意味するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ここで「無能」なのは間違いありません。ホントにつまらないですから。辛いだけです。

お礼日時:2017/07/20 14:06

私も薬飲みながら働いていますが、合う仕事探されるのもいいかもしれません。

成功するかはわからないですが、私はそういうとき、いつも思う、言葉があります。はじめるのに遅いことはないと。私もおかげで合う仕事にありつけました。
毎日が楽しいと思える仕事見つかるよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。私も死ぬまで薬飲みながら働くんだと思っています。楽しい仕事があればいいですね。

お礼日時:2017/07/20 14:05

>まともな仕事がこの国にはありませんでした。


この国の労働者のレベルと比較したとき、あなたの能力が劣っている、と言うだけのことだと思います。

>仕方なく、実に単純だけれども、拘束時間が異常に長く、ものすごく人間関係が悪い職場で働いております。
あなたの能力で就ける職は、今のところそのレベル、と言うことです。

>妻とは家庭内別居です。現在の職場では外国語も何も使いませんし、下手に知識を見せると、逆にイジメられます。
家族とですら、うまく人間関係を構築することが出来ないのですから、相手が赤の他人ならば、そうなるのは不思議ではありません。

>これから、目的が無くなったので、頑張れないような気がします。
あなたの質問は「働く」についてです。
仕事における頑張りは、それ自体には価値などありません。
仕事で必要なのは、「成果」です。
「頑張る」は、成果にたどり着くための手段に過ぎません。
能力のある人は、「頑張る」事や「努力」などせずに、成果を出すことが出来ます。
能力に欠ける人は「頑張り」によって能力不足を補う必要性に迫られるという、それだけのことです。
あなたに能力さえあれば、頑張る必要などありません。
求められているものを満たす成果を残せば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝申し上げます。ここでの「成果=時間」のようです。年功序列しかありません。仕事が頑張ったと評価されるのも、効率よく仕事をすますのではなく、ただただ時間をかけてやると評価されます。

お礼日時:2017/07/20 14:04

仕事は割り切るもんかとおもいますけれどね。


あと、人間性の問題じゃないかなぁ仲良くできないのって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。割り切り、諦念ですね。でも、何か違うような気がしています。人間性は、確かに、その通りです。欠格人間なので。

お礼日時:2017/07/20 12:50

失職したら、奥様に馬鹿にされ、離婚。

財産とられ、生活保護の方もいらっしゃるのに、そんな甘ったれたこと言ってて大丈夫ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、甘いって良く言われます。そうなんでしょうね。甘いんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 12:50

随分上から目線の気がしますが。


心は上から目線でも知識を出したらイジメられるとか、、、まともな仕事がこの国にはないとか、人間関係が悪いとか、貴方がそうゆう風に思っている事をみなさん感じてるんじゃないですか?
目的を探す前に自分を見直した方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は、ご想像の通り、最低の人間です。人間失格です。

お礼日時:2017/07/20 12:51

1人になって、やりたいことやればいいと思います。


マンツーマンレッスンの語学レッスンを、サイトなり、ホームページ立ち上げてやればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。語学レッスンは考えてます。ただもう少し先かなって思ってます。

お礼日時:2017/07/20 12:52

子供が独立して妻とも不仲?、仕事がつまらない。


同僚を見下しているようなのでご自身はさぞご立派なスキルがあるのでしょうから
50代でも海外で即戦力として転職できるのでは?

変なストレス溜めるより余程いいでしょうに。
後は貴方の行動力&決断力だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。決断できないんです。今。ダメですね・・・。

お礼日時:2017/07/20 12:52

家庭内別居の奥様とは離婚して、後は自分の為に頑張ればどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の為に頑張る人生は今まで送ってきた事がありません。

お礼日時:2017/07/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!