アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場での苗字の呼び捨てについて。
20歳で子持ちです。四月に仕事を始め、今3ヶ月目です。
子供の世話で忙しく、ちょくちょく遅刻する事があり、「遅刻する時は事前に連絡を入れること」と言われていました。
ですが、子供の世話で忘れてしまい、何度か電話入れない時がありました。

そのせいか、最近社長や課長から苗字を呼び捨てされ始めて嫌になっています。
また、仕事に慣れてなく、行動が遅いです。

頑張れば、さん付けに戻ってくれますか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

呼び捨ては普通かと思います。

    • good
    • 0

なんで部下を「さん付け」で呼ばなきゃいけないの?



まぁ、社長や課長が貴女より年下ならね…

そんなことは、社長や課長から尊敬されるようになってから考えましょう。
    • good
    • 0

>頑張れば、さん付けに戻ってくれますか?


あなたのルーズさが直ったと上司が思えば「さん付け」に戻るかもしれませんね。
ちなみに頑張ってるかどうかを評価するのは自分じゃなくて上司です。
すでに何度も遅刻しているとのことですから、信用はかなり失っているでしょう。
それを取り戻すのは年単位での実績を積み重ねなければなりません。
おそらくその間に呼び捨てが定着して、さん付けには戻らないような気がしますが。
    • good
    • 1

その年齢で新人なら呼び捨てされるのは普通では? 部下は全員呼び捨てという会社も結構ありますよ。



しかしそんなどうでも良いことより、連絡も入れずにちょくちょく遅刻することの方が大問題です。
子供の世話がどうのこうのは会社にとって何の関係もない話です。あなたは決められた時間仕事をするために雇われているのだから、遅刻をするのはその約束を一方的に破っていることになります。

連絡なくたびたび遅刻したり、行動が遅く迷惑をかけることが続くと、そのうち会社に居られなくなるかもしれません。
    • good
    • 4

20歳で新入社員なら普通呼び捨てでしょう。


ごく当たり前のことです。
慣れるまでは一応気をつかって
「さん」付けだったんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!