マンガでよめる痔のこと・薬のこと

IPOに関して自分でいろいろ調べたんですが,よくわからない箇所がございます.
ご教授いただければ幸いです。

IPOの初値決定までで指値で買い注文できることはわかるんですが,板を見ていると,売り注文が入っていますよね.これって,誰が売り注文を出しているんですか?個人投資家では売り注文を出すのは不可能なんで,売り注文を出せる特別な人達が居るのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

売り注文を出しているのはIPOで当選・購入した人たちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません.
考えないでも,回答のとおりですよね!
つまらない質問で申し訳ございませんでした.

お礼日時:2017/07/25 10:49

公開日になる以前のところで、公募・売出株を個人や機関投資家に配分するという仕組みがあります。

その企業の株式公開に関する事務等の中心になる主幹事証券を中心に複数の幹事証券会社で募集があります。多くの場合、これは抽選になり、当選して購入しないと取れません。当選した場合は個人投資家も公開日から売り注文ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2017/07/25 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資信託で600万円損しました。

始めてすぐにサブプライムローンで300万円程マイナスになり、落ち込みました。
それでもやはり継続したものだけが成功すると思い、またやり始めましたが、今度はリーマンショックをきっかけにさらに300万円ほど損しました。

あわせて600万円の損失です。
もう、投資する資金がありません。
投資は卒業するつもりですが、、、。
正直くやしいです。

皆さんは、どのように資産運用されますか?

Aベストアンサー

アラフォーサラリーマンです。
私は国内株で資産運用しています。

投資信託はやはり人に任せている分、手数料も高いですので。。

でも今の日経平均を見ればわかると思いますが、
今後、株価が30000円は行くと思いますので、
株の塩漬けかNISAで国内株が一番いいと思いますよ。

NISAはまずは証券会社の口座を作って、
そのあとにHPからNISA申し込みをすれば口座開設できます。

私のNISA口座もここで作りましたので、
一応ご連絡しておきます。
http://2ey8.com/0488ck2b

Q一株、718.7円? これ、どうゆう事なんでしょうか? 教えてください!

一株、718.7円?
これ、どうゆう事なんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

NO.4の方の補足ですが、日本取引所によると呼値を0.1円単位にすることにより、順番待ちを短くして約定率を高める事が目的のようです。

Q年間2~3%ぐらいの利益の出る投資

頻繁に売り買いをせず、一攫千金も狙っていません。
年間2~3%ぐらいの利益の出る投資を考えています
予算は200万~500万ぐらいを考えています。
お勧めの銘柄あれば教えてください

勿論、最後は自分で考えて決断しますね^^

自分ならこうする 見たいなのが聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

みずほフィナンシャルグループなんて株価は低迷していますが、配当利回りで考えれば3.5%程度はあります。
低迷しているから下値不安も少なく、売却益で考えず長期保有の配当利回りで考えればいいのではないですか?

Q初心者におすすめの株を教えてください! 遅ればせながら、NISA口座を開設し、株式投資を始めてみよう

初心者におすすめの株を教えてください!

遅ればせながら、NISA口座を開設し、株式投資を始めてみようと思っている者です。

あくまで余剰資金で、NISAの年間限度額120万で、5年間積み増しをしていきたいと考えています。利潤は売買利益狙いではなく、企業利益に基づく配当です。

基本ポジションを一度持ったら、少々の値下がりでは売却はしないつもりです。

ただ、同時にFXによる外貨預金も合わせて500万円分考えています。購入先はニュージーランドドル、トルコリラ、オーストラリアドルなどの基本、中〜高利回りなので為替リスクを考慮しなければ、年利回り3%〜が想定できます。

こういった状況下で株初心者がまず手をつけてみる銘柄はどういったものがあるでしょうか? その根拠などもお答えいただくとなお助かります。

当然、お答えいただいた中身はすべて自己責任のもと参考にさせていただきますので、予想、独自の発想を含めて、みなさまに自由にお答えいただいきたく存じます。

基本、楽しんでお答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

自社株でも買っておけばいいかな。

Q東芝の株を持っているのですが

東芝の株を証券会社を通じて購入したものを持っています。当社は現在大変な事態のままですが、もし上場廃止処分に成ったら、持っている株はどうなるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら。
http://everything-is-changing.com/archives/1771

QIPO 新規公開株公募について ブックビルディングに当選後に当選株数を変更(減らす)することは可能で

IPO 新規公開株公募について








ブックビルディングに当選後に当選株数を変更(減らす)することは可能ですか?

例えば 10,000株購入で申込をし 1,000株当選した しかし900株購入に変更したい(単元100株)

みたいな例が通るのか ということです。

1,000株買うか 辞退するか の2択なんですかね?
900株にする選択はないのか。

Aベストアンサー

店頭申し込みはしたことがないのでわかりませんが、ネットでの申し込みの場合、ネット証券でも野村・大和などの店舗型証券でも、そういうのは不可能です。

Q手数料やすい証券会社教えてください。

手数料やすい証券会社教えてください。

Aベストアンサー

SMBC日興証券。信用取引の手数料は約定金額にかかわらず無料。
kabu.com, 楽天、大口なら信用取引無料。
kabu.com 指定のETFなら現物でも信用でも無料。

Q株や為替のチャート ローソク足のヒゲについて

最近ローソク足の動きについて疑問がありましたので、質問させて頂きます。
ネットで調べてみると、ヒゲが出来る理由として、瞬間高(安)値をつけた時にヒゲが出来るという説明が多いのですが、実際取引現場という見方をすると、瞬間的に売り買い行為が行われているということなんでしょうか?だとすればものすごい速さで実際の売買が行われているということになりますが、本当でしょうか?投資家もチャートを見ながら売買していると思いますので、思惑以外の方向に市場が動いてしまったときに、そんなに瞬時に逆方向にエントリーしたりするものなのでしょうか?投資家の心理状態なんかも含めてご教示戴けましたら有難いです。

Aベストアンサー

機関投資家なんかはもはや、超高速取引をコンピューター制御でやってたりもしますから、マイクロ秒単位で注文したりもしてますよ。

これで儲けが出る理由は、もともと資本が高いのにさらにレバレッジをあげたりするからです。

あとは、押し目ラインなんかが意識知られてる場所で、わざと売りまくって一時的に多くの投資家の押し目ラインを踏ませて損切りさせるロスカット狩りとかもあります。特に指標や材料が発表される時間前後に関しては、どんなにハイスペックなPCを借りてテレビとにらめっこしたところで機関投資家の情報網なんかに勝てるはずもありません。当然板の厚みとかそういうのだって色々見てたりもするでしょう。

個人がこれをやるのはかなり困難ですから、そういう意味で個人が先物やFXで勝つのは不利な状況が前提にあるのです。

Q不動産を増やすのは損でしょうか

どなたかご助言くださいませ

現在不動産を三つ所有しています。(どれも戸建てで、関東の田舎です。私鉄です)
子どもが独立してから、中古マンションの別荘(500万)・車(左に同額程度)
新居のどれかを購入したいと思っています。
気持ちが傾いているのは、別荘なのですが このご時世に
不動産を新たに増やすことに不安もあります。

今住んでいるものは、戸建てでローン完済済み。
売却するにも利益は見込めないし、ここを賃貸に出し、
新居の購入もありでしょうか?一括支払い予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずご夫婦で一定の意見のとりまとめというか、妥協点を探ることからでしょう。
完全に意見が一致するということはなくても、具体的に何を優先してどう判断するのかというのを
相当程度は確定してからないと、その後の具体的な行動が定まりません。

その前提として、不動産を売却した場合にどの程度の金額になる可能性が高いのか、手取りはどれぐらいか。
賃貸の需要があるのか、家賃相場はどの程度が見込めるのか、長期的に修繕等の費用も含めて賃貸は意味がどの程度あるか、
賃貸の場合、将来的にその物件はどうするつもりなのか、等々、判断材料のために明確にしておく必要があります。

また別荘についても、それを具体的にどう活用し、どの程度の期間、どう生活するのかのイメージは明確にしておく必要があります。

なお、私自身は50歳ちょっとで都合によりフルタイムの仕事は退職し、現在はセミリタイヤ状態となっています。
現在の主たる収入源は株式投資を中心とした資産運用となっています。

で、比較的安価な会員制リゾートに加入し、年間で15日前後、信州のログハウスなどの施設を利用しています。
また、相続した実家を取り壊して、小規模の賃貸住宅(1LDK4戸)の建築中です。

まずご夫婦で一定の意見のとりまとめというか、妥協点を探ることからでしょう。
完全に意見が一致するということはなくても、具体的に何を優先してどう判断するのかというのを
相当程度は確定してからないと、その後の具体的な行動が定まりません。

その前提として、不動産を売却した場合にどの程度の金額になる可能性が高いのか、手取りはどれぐらいか。
賃貸の需要があるのか、家賃相場はどの程度が見込めるのか、長期的に修繕等の費用も含めて賃貸は意味がどの程度あるか、
賃貸の場合、将来的にその物件はど...続きを読む

Q株で儲かる方法を教えてください。

株で儲かる方法を教えてください。

Aベストアンサー

「安く買って高く売る」
「高く売って安く買う」
「安く買って持っている」
以上!。

「安く買って高く売る」
通常の売買です。

「高く売って安く買う」
信用取引を活用すれば、自分で株を持っていなくても借りてきて先に売っておき(空売り)、
売ったよりも安く買い戻せば、その分が利益になります。

「安く買って持っている」
別に売却しなくても、保有することで、配当や株主優待、貸株金利を受け取るという方法があります。
←インカムゲインといいます。
買ったよりも時価の株価が高ければ、それは含み益ということになります。

上記3つに共通することは「安く買う」ということです。
この単純なことが極めて難しかったりします(^_^;)。