マンガでよめる痔のこと・薬のこと

IPOに関して自分でいろいろ調べたんですが,よくわからない箇所がございます.
ご教授いただければ幸いです。

IPOの初値決定までで指値で買い注文できることはわかるんですが,板を見ていると,売り注文が入っていますよね.これって,誰が売り注文を出しているんですか?個人投資家では売り注文を出すのは不可能なんで,売り注文を出せる特別な人達が居るのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

売り注文を出しているのはIPOで当選・購入した人たちです。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません.
考えないでも,回答のとおりですよね!
つまらない質問で申し訳ございませんでした.

公開日になる以前のところで、公募・売出株を個人や機関投資家に配分するという仕組みがあります。

その企業の株式公開に関する事務等の中心になる主幹事証券を中心に複数の幹事証券会社で募集があります。多くの場合、これは抽選になり、当選して購入しないと取れません。当選した場合は個人投資家も公開日から売り注文ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.