プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で3,4年使っているデスクトップPCを買い換えようかなと思ってますが、
量販店に置いてあるのはノートパソコンが8割くらいのようです。
いま、またデスクトップを選択するのは、ほとんど無意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • デスクトップパソコンの利点、長所が、おかげさまでよく分かりました。

      補足日時:2017/07/21 11:28

A 回答 (8件)

デスクトップPCの利点は、ケースに余裕があり拡張性が高く、パーツ交換も楽。

極端な話、全てのパーツを自分で選択して組み立てられる自作がある。ただ、既製品より高くなる。昔なら安かったが、今じゃ逆転してる。
デメリットは、場所をとり、モニターとスピーカーを別途購入しなきゃならない。持ち運べない。PCラックが必要。

デスクトップのケースはデカくて空間が広いので、熱が籠りにくい事。この大きさがデメリットにもなりますが、小さいケースを選択すれば専有面積は小さくなります。
ノートPCと違い、モニタが壊れても、それを買い替えれば使い続けられます。

量販店に置いてあるのは、ほとんどがノートPC。そちらの方が人気があるから、どうしてもそうなるし、デスクトップPCは場所占有しマニアックな部分もありラックが別途必要で、何かと不便と感じてるユーザーが多いからでしょう。店としては、あまり売れない商品は置かない。

私がPCを自作してWindows98SEをインストールし、PCはそのままでWindowsXPに移行し、サポートが終了するまで使い続けられたのはデスクトップPC。10年以上使ったけど、交換したのはHDDだけ。そんだけ頑丈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/24 08:05

長寿命をお考えならデスクトップが持ちます。


理由は内部の掃除が簡単にできるからです。
ノートは持ち運びができる、性能も今は昔よりもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷います。

お礼日時:2017/07/24 08:02

デスクトップは拡張性がありますので、ハイエンド機を安価に利用したいとか、ゲームなりを求めるなら、デスクトップPCになります。


ただし、モニター一体型PCは、ノートPCがでかくなっただけであり拡張性なりはありません。

量販店は売れるものしかおかない。特に地方の品揃えのよくない店舗なら、それがはっきりしております。
都市部のヨドバシカメラとかの大型量販店は、品揃えがよいので、あまり売れないものも置いてあったりしますけどね。
地方の量販店なら、店員によっては、安価で売れるものしか置かないからね。ってはっきり言いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モニター一体型PCは、避けたほうがよいですね。

お礼日時:2017/07/21 08:35

ゲームや拡張性を考えたらデスクトップPC一択。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームは将棋をやります。
大きい画面が魅力ですがそれで決めちゃっていいのかなとも、思います。

お礼日時:2017/07/21 08:31

家電量販店でパソコンを買い求める人は、ノートパソコンで十分と言うか、


むしろノートパソコンが最適なユーザー層が多いからでしょう。

パソコンの利用目的によっては
 ノートパソコンが適していたり、
 タブレットPCが最適だったり、
 デスクトップパソコン以外はダメだったり
…します。

そんなわけで、利用目的別に購入する機種を選択するようにしてはいかがでしょう。
そのうえで購入店を選ぶと良いかもしれません。

・・・余談・・・
自分はCPUの処理能力を要するプログラムを24時間連続稼働させるのでデスクトップパソコン以外の選択肢はなく
家電量販店ではそれに見合う能力と価格のパソコンが無いため、通販サイトを利用するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用目的によって決める。
合理的ですね。

お礼日時:2017/07/21 08:27

パソコンが壊れてもモニターまでは壊れないですから、本体だけの交換の方が安上がりで早いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/21 08:25

在庫し易い、とか、展示し易い(デスクトップは本体とモニター)とか、ある程度両者の住み分けが進んだのではないでしょうか? デスクトップは大手の通販、等。

実際、デスクトップだと色々と機能を変えたり足したりで買う層が多いので、量販店では売れないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量販店の都合ですね。

お礼日時:2017/07/21 08:24

複数のウインドウを開いて作業するのにはノートのモニタは狭すぎます。


私は24インチのモニターを使っています。
量販店にお気に入りのデスクトップが無ければ、下記通販サイトでカスタマイズできます。
https://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モニタの広さが利点なんですね。

お礼日時:2017/07/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!