ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。
現在育休を取得しています。先日、保育所の申込みをして無事保育所が内定しました。
保育所内定が決まったら、職場復帰するのが普通なのは承知しています。が、育児のストレスから持病が悪化して電車に長時間乗れなくなってしまいました。(持病は働いていた時からありました。職場も承知しています。)
在席している職場までは電車で60分。
かなり遠いのです。今の私では到底たどり着けそうにありません。
なので、育児休業中ですが退職を申し出た所、事務の方に有休消化はおそらく出来ないだろうと言われました。
有休は20日程あるのですが、職場に一度でも復帰しないと消化できないものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

有給休暇って言うのは、労働力の提供を免除して貰うものです。

ですから、提供の義務がない日曜・祭日なのど休日や休業中には使えません。
そもそも、労働する(休む)必要が無いのだから…

退職前に有給休暇を消化することは不可能では無いですが、出勤しなくても復職したことになります。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
一応取得する事は可能なのですね、
しかし、職場にこれ以上迷惑をかけたくないので使用せず退職しようかと思います。ありがとうございました。

退職時の有休消化はよく質問がありますが、理解のある職場でも中々難しい物があります。

まして育児休暇の延長で、有休消化は無理でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
こちらの都合での退職なので、これ以上迷惑をかけたくないので使用せず退職することにしました。