プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ABO式血液型」と「性格」は関連がない(ってのが一般論)ですが、関連がある、もしくはないことについて、証明とかってされてますか?
もしそうなら、リンクとか貼ったり解説してもらえたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpu …
こちらの文献をどうぞ。

証明というのは、数学だからできることです。
一般科学においては、仮説に対する検証を積み重ねて、「まずありえないよね」とか「ほぼこうなるよね」という結果になるだけなんです。
したがって、完全な数学的に証明できるもの以外では、何においてもされていません。
科学が進歩したら根底から覆される可能性のあるものばかりなんです。

血液型と性格の関連性についても、様々な仮説とそれの検証において、ネガティブな結果が出ている状態なだけで完全に証明されたわけではありませんし、今後も完全に証明されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速開いてみます!

お礼日時:2017/07/20 16:21

>でも……モヤモヤする…………。


じゃあなぜもやもやするのかを書きましょうか
もやもやするということは、質問者さん的には
関係あるんじゃないかと思っているってことですよね?

ではなぜ関係あると思うのか、その原因や理由があると思うのですが
それを書いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこじゃなくて、『証明されている』か否かってとこですね。
……補足しとこ。

お礼日時:2017/07/20 16:19

>証明できないから違うって決めるのも納得がいかなくて。


世の中大体そんなモンでしょう
無いことを証明するのは難しいのですから
有ることの証明が出来ないのであれば無いことと同じなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
大体のものは無いことは証明できないってのは当てはまりますね。(数学と違うし)
でも……モヤモヤする…………。

お礼日時:2017/07/20 16:07

確かこれは戦前に日本の陸軍が兵士の管理をしやすくするために考えたと聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し違う話だと、『双子(のテレパシー〔?〕)を使って陸と潜水艦の通信を利用して戦争しようとした』ってのは聞いたことがあるような気がします。

あ、論点ズレてる。

お礼日時:2017/07/20 16:02

双子の兄弟姉妹が真逆だったり、酷似していたり(容姿同様)しているのが良い証拠じゃないかな。

あてに成らない、事の。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝子が同じでも(=一卵性双生児)性格が違うなんてこともありますよね(身近にいないけど二卵性ならいる)。
やっぱり、違うんでしょうか……。

お礼日時:2017/07/20 16:04

関連があることが証明できないから


関連が無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証明できないから違うって決めるのも納得がいかなくて。
結局、調べてもどちらの証明も無かったのでここに投稿してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!