アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語得意な人はパソコン使いにくくないですか?
例えばナイフと打つにはnaifuと打たなければいけませんよね?
面倒くさくないですか?

A 回答 (9件)

面倒くさいのは、漢字選択です。

英語はスペルチェッカーもあるので、一気に打ち込んで後でスペルチェックが容易ですが、日本語は漢字に同音異義語が多く、特に難儀するのが人名です。 仕事で膨大な人名を扱うのは恐ろしく能率が悪く、また間違いが許されません。日本人の名前は読みすらわからないことも日常茶飯事です。
    • good
    • 0

英語が得意な人でも


「ホームセンターにナイフを買いに行く」
と入力しようとしたら
「ほーむせんたーにないふをかいにいく」
という日本語を頭に思い浮べて、仮名をローマ字で入力するのではないか、と思います。

これが
「home centerにknifeをかいにいく」
と頭に浮んで、そう入力してしまう人は、英語が得意、というよりは、英語で考える(英語がネイティブ)なのでは。
    • good
    • 0

そういう意味で使いにくいということはないし、ローマ字入力であっても仮名を入力している時に「knife」と打つほうが難しいです。

すぐに「kに」になるからです。ただし逆に、BとVを打ち間違えることはよくあり、日本人だからだろうと思われたら恥ずかしいなといつも感じます。単にキーが隣同士だからってだけなんですけどね。
    • good
    • 0

>英語得意な人はパソコン使いにくくないですか?


いいえ、ずっとローマ字入力していますが、全然大丈夫です。
逆にかな入力をしたことがないので、スマホでもローマ字入力です。

その事とナイフというカタカナをknifeと打てないというのとは別の問題です。knifeと打てないのは単に英語のボキャブラリーとして覚えていないだけのことです。
    • good
    • 1

英語とローマ字の使い分けなんて簡単です。

    • good
    • 0

流石に割り切れます

    • good
    • 0

そう思う人は、ひらがな入力を使ったほうが良いですよ。

    • good
    • 0

中国人でなくて良かったあるね。

    • good
    • 1

え?ん?


英語得意なこととナイフと打つのが面倒なことの関係性が全然無いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語でナイフはknifeですよね。
癖でkと打ってしまいませんか?

お礼日時:2017/07/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!