プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退部届けを突き返されました
僕は高2でテニス部に所属しています
人間関係や上手くなれなくて楽しくない
や勉強に集中したいと言う理由で辞めたくて
顧問に退部届けを提出したのですが
勉強の件で辞めた人のなかで
成績が上がったやつを見たことがないと言われました
そのことは納得できたのですが
上達しなくて限界を感じると言うと
それは理由にならないと言われ
頭を冷やして
もう一回答えを出してこいといわれ
退部届けを突き返されました
僕は本気で辞めたいです
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    もう一回退部届を出す時は
    もっと具体的な俺が納得する理由を書いてこいと
    言われました

      補足日時:2017/07/20 17:18

A 回答 (7件)

No.4メガルーダです。


顧問の先生が納得しようが、するまいが、学校におけるクラブ活動において入部・退部するのはあなたの意志が全てです。地域の「自治会」同様、加入するのも脱退するのも「自由」です。
しょーもない事言う顧問の先生と一度お話しましょうか?
    • good
    • 0

辞めたら絶対に成績を上げてみせる 上がらなかったら部活に戻る


と約束してはどうでしょう
    • good
    • 0

>もっと具体的な俺が納得する理由を書いてこいと


>言われました

最強の言葉は、顧問が嫌いだから、という理由です (°O゜)☆\(^^;) バキ!

まあ、結局は何を言っても納得しませんので、手間な事は辞めましょう


今のままじゃ大学に行けないので、もっと勉強するつもりです
これが一番(^_^)v

それをダメだと言ったら、懲戒ものですから
    • good
    • 0

私も同じ状況でした。


中3なので役に立つかわかりませんが答えます。
中2の頃入っていた吹奏楽部を辞めました。
理由は同じで人間関係です。
でも私学年代表やっていたし、先生達には明るく振舞っていたのが仇となって君なら大丈夫。君なら続けられるとか訳の分からないことで止められました。
勉強を頑張りたいから。と言っても同じように成績が上がったやつはいないと言われました。
私の場合もう部活が耐えられない状態だったので部活を無断欠席し、先生にひたすら訴え続けました。
先生が折れてくれるまでずっと。
ほんとに辛いってわかってくれるまでずっと。
2ヶ月かかりました。
でも頑張ってよかったと思います。
やめられたし。
退部には粘り強さが大事だと思います。
先生達はやめない。という前提で入部届けを受け取っているので基本退部は受け入れてくれないみたいです。
人数調整も大変だし。
色々迷惑かかるのはわかっていてもやめたいものは辞めたいから、粘り強く退部交渉をした方がいいと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

顧問の先生の「勉強の件で辞めた人のなかで成績が上がったやつを見たことがない」と言うのも一理あると思いますし(要するに部活の時間を勉強に活かしきっていないという意味でしょう)、「辞めるのは簡単だ。

いつでも辞められる」と思っているのではないでしょうか?
ただ、あなたの場合、「人間関係や上手くなれなくて楽しくない」のも理由ですので、取りあえず、「人間関係が苦手で精神的にまいっている」事を理由にされれば良いと思います。
これで顧問の先生が退部届を受理しなかったら、パワハラだと思いますので、教育委員会に申し出れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
参考にしたいと思います

お礼日時:2017/07/20 16:59

1週間後に、もう一回出す、中身は同じでいいから




本当に辞める理由は、人間関係や上達しないことや、勉強なんだよね?

3つもあるってのがおかしいから真剣じゃないと、みなされたんですよ(^_^;
    • good
    • 0

明日から行かない。


 顧問や部長からは逃げ回る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています