ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

カメラのキタムラでとくとく買取キャンペーンをやっているのでカメラ本体(ニコン)を直送しました。
対象外の説明に「重要付属品欠品(バッテリー・充電器など)、目立つへこみ、動作不良・カビ・クモリなど、当社で難ありと判断したもの」とあります。
部品は全て揃っており、細かな傷はありますが、カビなどは無く、全て満たしています。
しかし、「センサーに多数のゴミが」という理由でとくとく対象外となってしまいました。
すぐさま返送して頂き、センサーを掃除しています。かなり多かった(大きなものが8点程、薄くて小さなものが14点程)のですが、ほとんど取れました。
しかしながら2、3点程いくらやっても取れないセンサーゴミがあります。
これでもとくとく買取対象外になるのでしょうか?どのくらい綺麗ならとくとく対象になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どのくらい綺麗ならとくとく対象になるのでしょうか?



それは、買い取り側のカメラのキタムラさんが判断する事。
何れにしろ、作動不良・カビ・曇りは、どこでも大きく減点されます。
貴方は、正常と思っていても、相手は専門。多分、店の査定に間違いないでしょう。

査定が厳しい分、中古商品のボディーの傷、レンズの埃混入もよくよく目を凝らさない解らない程度でも、瑕疵として明示されているし、半年は店舗の保証付(1万円未満は現状渡し)。
購入後でも2週間程度なら、隠れた瑕疵が有った場合、キャンセルもできるので、安心して中古品も買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とくとく買取では状態がある程度悪くても最高価格で引き取ってもらえるというので油断していました。さすがにある程度厳しくしているのですね。おっしゃる通り、それゆえの安心と信頼があるのでしょう。

お礼日時:2017/07/22 10:58

センサーに付いたゴミなら素人が見て分かるものが一つでもあるととくとく買取対象外になると思います。



破損のリスクが高いのでセンサーの掃除はサービスセンターに任せることをお勧めします。
これまでの作業でセンサーに傷が付いていませんか?
センサーに僅かでも擦り傷があるとカメラ専門店は買い取ってくれなくなるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人で分かる範囲でのセンサーゴミはダメなのですね…とくとく買取の対象外説明があまり細かくなかったのでそこまで厳しいとは思いませんでした。
センターにてクリーニングをしていただいてから再度買取に申し込もうと思います。

お礼日時:2017/07/22 11:01

どこまで、きれいなら、対象にするかは、カメラのキタムラ次第ですね。


ゴミなりホコリが一切ない状態でなければならないって条件の場合は、ホコリなりすべて取り除かなければなりません。
少しでもホコリなりのゴミがあるとダメな場合は十分にありえますね。

メーカーで掃除なりしてもらうしかない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度状態が悪くても最高価格で引き取って頂けるというとくとく買取に油断していました。さすがにある程度厳しく見ているのですね。きちんとクリーニングしてもらってから再度買取に出してみます。

お礼日時:2017/07/22 10:59

ニコンのサービスセンターでクリーニングしてもらってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりちゃんとした場所でクリーニングしてもらってからの方が良いのですね。持って行ってみます。

お礼日時:2017/07/22 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカ

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。

みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

レンズの種類が少ない、自社でレンズを作っていなかったから、

大判カメラ用レンズとしては優れた物が多かったですが、大判カメラならカメラボディーを作る必要もなくレンズだけの生産で良かったんです。
中型以下のカメラになると、レンズとカメラ本体を合わせて製造しなくてはいけませんので、それだけコストが掛かって、儲けが少ない、と(^_^;

でもまあ、一時期はGX680系のカメラはほとんどのプロが使っていましたけどね(主にスタジオ撮影、商品撮影系のプロ)は

35mm一眼レフにかんしては、ニコンとキャノンという双頭があって、この2社がいち早く、プロサービス部門というのを確立して、アフターフォローを始めました

フジも中判以上のプロサービスはありましたが、35㎜だけを扱うプロサービスはなく、また撮影に必要なカメラやレンズも無くて、見向きもされなくなりました

あと、フルサイズのカメラレンズを作らなかったのも敗因です。

Qこれはカビですよね。 一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してし

これはカビですよね。
一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してしまい後悔しております。
といってもどれも中古ですが。

人によると思いますが、このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか?
デジタル一眼で使います。

写りへの影響はボディが今手元にないため確認できません。

Aベストアンサー

>このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか
いつカビたのかが分かりませんが、カビも生物なので死んでいれば繁殖はしないです。
カビは紫外線に弱いので、念のため1日位日光浴させれば今以上の問題になることはないでしょう。

写りへの影響は添付画像だけでは何とも言えないです。
後玉に添付画像の程度だけだったら影響はないでしょうけど、中のレンズにまで被害が及んでいると影響が出ることもあり得ます。

Qこの一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。 この機種でしか撮れないモードを

この一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。

この機種でしか撮れないモードを教えてください。

Aベストアンサー

オイラには、このカメラが見えないんだけど、、、
もしかしたら、裸の王様の服が撮れるモードとか???

Q一眼レフで撮ったモデルさんの動画を編集時、レンズ補正するのは詐欺になりますか? 広角レンズなのでバラ

一眼レフで撮ったモデルさんの動画を編集時、レンズ補正するのは詐欺になりますか?
広角レンズなのでバランスが取れなくなるのでそうしてるのですが、顔が変わるという点ではやめたほうがいいのでしょうか?
しかし実物は補正したものに近いと思います。しないと顔が膨れてる?というか。
どう思いますか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

広角レンズを使って撮影するとデフォルメのようになりますので、それが面白い効果を出す場合もあります。従って、そう言う被写体の場合は、そのまま使ったりします。それでも、発表したりする場合は、トリミングや色彩・彩度・明度等の編集はするのではないでしょうか。

たまたま、質問者さんのケースでは被写体が人物であった訳ですが、編集をした方がより自然に見える場合もありますので、自由に編集すれば良いと思います。

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。

Q鉄道写真用カメラについて

今度、鉄道写真を撮るために一眼レフカメラの購入を考えています。
そこで質問なのですが、中古のEOS7Dを購入するのと、EOS kiss x7を新品で購入するんだったらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を欠くサイズと思われ)。

基本的に「デジタル機材は最新が最良」で、#3さんの回答にもあるとおり、7Dmk2が良いに決まっているけど、資金が限られているのなら、(とりあえずは)中古ボディにして、レンズや周辺機材に予算を振るのも1つの正解(で、7Dは良いカメラなんだけど、その分徹底的に使い倒された中古も少なくないので、値段よりもコンディション重視で選ぼう)。
1眼レフもデジタルになって消耗品になっているんで、「最初のカメラでガンガン撮りまくって、不満が出てきたところで機材を見直す」ことで、ステップアップも効率的にできるんじゃないか と。

あ、フルサイズ至上主義者があれこれ言うことも多いけど、写真は能書きで撮るモノじゃないからねぇ(^-^;

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を...続きを読む

QRICOH(リコー)はPENTAX(ペンタックス)を買収して赤字になってますがペンタックスのどこの部

RICOH(リコー)はPENTAX(ペンタックス)を買収して赤字になってますがペンタックスのどこの部分に相乗効果があると当時の経営陣は思ってたんですか?

ペンタックスのペの字も活用出来てない上にペンタックスを殺しただけですよね?

何がやりたかったんですか?

Aベストアンサー

赤字の要因は、コピー機の不振。
ペンタックスの買収とは無関係。
コンパクトデジがスマホに押される中、ペンタックスブランドは、会社に取ってもプラスに作用している筈です。

Q遠方を監視するカメラ(レンズ)

漁船(船首がせり上がっているので操舵室に座ったままだと前方に死角が生じる)の操舵室に座ったまま前方を確認する為カメラを付けたいと思っています。何も考えずにGOPROを買ったのですが肉眼で見える船が殆ど見えません(数十mくらいに接近して初めて見える)。調べて見ると広角のパンフォーカスとかで近くのものはより大きく遠くのものはより小さい見えるとか。もう少し遠距離500mくらいまでを1台のカメラでカバーしたいのですがどういうレンズのカメラがいいのでしょうか? 死角は正面だけなので狭角であってもそんなに問題はないと思います。人間の目の代替になるようなものがいいのですが無理そうなので1台のみであまり高くなくてというのが希望です。

長くなりましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、現在は操舵室に(例えば頭上)設置なのですか?
もしも、GoProを防水ハウジングなどを使って外部設置だと難しくなる話しなのですが、もしも内部設置なら、普通に数年前くらいのハンディカムなどを中古で購入しても良いんじゃないかと思います。(なるべく高倍率、そして空間手ブレ搭載)

画質面でこだわらなくてよければかなり安く手に入るかと思います。
外部からの電源、外部出力のHDMIケーブル、モニター(今あれば必要ないけど)
辺りで設置場所工夫すれば使えるかもしれません。

望遠になればなるほど僅かな角度が大きくフレームを外すことになります。
そういう意味では手ブレの補正はあっても意味がなくなり、水平を無理矢理制御するようなジンバルというものが必要になります。
GoProならジンバルなどは結構出揃っていて、通常のカメラに使うものに比べれば比較的安価(と言っても本体以上の金額だと思うけど)で導入できます。

あるいは、、、、
改造必須ですが、 SNAPZOOM II というのを無理矢理GoProにつければ出来るかもしれません。
ですが、双眼鏡やSNAPZOOM II などの購入してまで上手くいくか分かりませんので、単純に距離が問題で防水が必要ないなら ハンディカムなどのビデオタイプがいいかな?と思います。

あるいは全天候型の監視カメラ(望遠)の方を探してみるのが良いのかもしれません。

自分ならハンディカム辺りから試してみるかな。(画質面よりも倍率優先で)
ちなみに、手ブレは意味がないと書いてるけど、少なくても微細な揺れには対応するのでないよりはあった方が安定はすると思うので。

まず、現在は操舵室に(例えば頭上)設置なのですか?
もしも、GoProを防水ハウジングなどを使って外部設置だと難しくなる話しなのですが、もしも内部設置なら、普通に数年前くらいのハンディカムなどを中古で購入しても良いんじゃないかと思います。(なるべく高倍率、そして空間手ブレ搭載)

画質面でこだわらなくてよければかなり安く手に入るかと思います。
外部からの電源、外部出力のHDMIケーブル、モニター(今あれば必要ないけど)
辺りで設置場所工夫すれば使えるかもしれません。

望遠になればなるほ...続きを読む

Q高校生が扱える範囲の一眼レフってありますか? 初心者です。 出かけることが多いのでよくスマホで撮るの

高校生が扱える範囲の一眼レフってありますか?

初心者です。

出かけることが多いのでよくスマホで撮るのですが、最近いよいよ本格的に写真を撮ってみたいのでカメラを買おうと検討中です。

予算は、2万円ほどで良いものがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

高校生が扱える一眼レフですか、プロ仕様機を除いては、シーンを選択するだけでカメラが適切な設定で撮影できるフルオートお任せ機能が付いています。
要するに、入門機に近い程多機能で、プロ仕様機になる程その様な邪魔な機能が無い基本性能を追求したカメラになります。

どのクラスを求めるかは貴方次第。
ただ、フルオートではカメラに使われているだけ。
本格的と言う限り、カメラを使い熟す技量も必要で、そこは基礎から学ぶ心算が無いと長続きはしません。

何れにしろ、凝り出すとキットの標準ズームレンズだけとは参りません。
最低、RAW現像も遣らないと本格的とは言えないのでパソコンも必要になります。
他には、交換レンズ・クリップオンストロボ・三脚も必要になります。

まぁ、2万円では、スマホに毛が生えた程度の廉価版コンパクトデジしか買えません。
無理せず、自分で稼げて買えるようになってからでも遅くはないと思いますよ。

QNIKON DF にオールドレンズ

AI ニッコール 24mm F2.8レンズを所有しています。80年代にNIKON FEに付けて写真を撮っていました。NIKON DFに装着した場合、オートフォーカスは可能でしょうか。

Aベストアンサー

MFレンズはどこまでいってもMFレンズw なぜAF機に装着したらAF可能になると思ったし(笑)

>その昔、力技でマニュアルフォーカスレンズもオートフォーカスできる、CONTAX AXというカメラはありましたが、あの1機種だけでしたね…。

あれってフィルム圧版側が移動するんでしたっけか?なかなかに斬新な手法で驚いた記憶があります(笑)
そうそう「MFをAFに」って意味ではこんなの↓もありまっせ。ペンタだけどなw

http://tealic.no.coocan.jp/3rd/gallary/kizai/lens/AF_Adapter_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報