プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険の被保険者資格について教えてください。
今年度いっぱいで今の会社を退職し、来年4月から転職する事になりました。
内緒で就活しており、転職することを最後まで言うつもりはありません。
そこで、雇用保険の資格得失についてなのですが、今の会社から「異動」としてハローワークに届出を出すと、○月○日付けで異動の手続きが完了しましたといった内容の連絡が来ると思うのですが、
今の会社から「資格喪失」の届出を出し、新しい会社から「資格取得」として届出れば、今の会社に連絡はいかないのでしょうか。
諸事情ありまして。。。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。私の勘違いです。
    「雇用保険被保険者転勤届」を出せば、ハローワークから転勤前の事業所に通知が来ますが、資格喪失→取得となれば話は別ですね。
    お二方ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>今の会社から「資格喪失」の届出を出し

・今の会社が、関与するのはここまで
>新しい会社から「資格取得」として届出れば
 ・新しい会社が、関与するのはここまで
>今の会社に連絡はいかないのでしょうか
 ・退職すれば、関係ありませんから、何の連絡も行きませんよ
    • 0

>今の会社から「異動」としてハローワークに届出を出すと、○月○日付けで異動の手続きが完了しましたといった内容の連絡が来ると思うのですが、

何を言っているのかよくわからないのですが、今の会社は退職するのですから「異動」ではなく「資格喪失」ですよね。
当然今の会社が手続きしますから、連絡ってどこからどこへの話ですか?
退職して資格喪失してしまえば、今の会社とは何の縁もなくなりますからその後あなたが別の会社で資格取得したとしてどうして前職に連絡する必要があるのですか?
    • 0