出産前後の痔にはご注意!

友達との関係について。

彼氏と入籍するために友達A(21)、友達B(23)、友達C(21)、友達D(22)の4人に証人に
なってほしいと頼んだのですが断られました。

彼氏も私も親、親戚と複雑なため絶縁状態です。もう証人代行サービスに頼もうと思ってます。

友達に保証人ではないし金銭の揉め事はないと説明したのですが理解してないのかめんどくさいのかわかりませんが「難しいから…」「えー?」「なんか重い」等返答がありました。

ですが結婚式後々にする予定なのですが
全員が「結婚式にはイケメン呼んどいて」「年収高い人連れてきて」などと言ってきました。
4人とも彼氏がいないor出来たことない人です。

なんだかすごい腹が立ったのですが友達続けるべきですか?私の心狭いですか?
あと、証人ってそんなになりたくないものですか?

A 回答 (3件)

難しい回答は他の人に任せます。

単純にそんな知り合いいらないですね。
バイバーイです。
    • 0

婚姻届けの際の保証人になろうとしない友達は、友達でも何でもありません。

そういうつもりでお付き合いされる方が結婚後の夫婦の生活のためです。

件の保証人は、誰でも良いのです。どうしても見つからなければ婚姻届の受付をやっている人に事情を話して、その人になって貰っても良いです。そして、もう1人その人の隣に座っている人にでも頼めば良いです。

もし、ダメだというなら、保証人がいなければ婚姻届を出せないのか。と、言って聞いてみましょう。どうしてもダメなら、公証役場で保証人を引き受けてくれる人を照会してくれます。1人5,000円必要ですが・・・。
    • 0

もう一度、「成人なら誰でもいい」「何らの権利義務関係も発生しない」ということを丁寧に説明しては如何でしょう?

A~Dの4人以外の友達でも構いません。
あるいは、彼氏側の友達でも、貴女を知らない人(プロの仲人など)でも構いません。
とにかく日本国民の成人であれば誰でもいいんですよ。
印鑑は実印でなくてもかまいません。

私は幼稚園教諭ですが、園児の親(シングルだった人)が結婚するときに証人を頼まれたことがあります。
とても誇らしい気持ちだったのですが、そうでない方もいらっしゃるというのは、少々驚きです。
    • 0