プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頚がんって、数ヶ月で進行したりは考えられないですよね?20代女です。3〜4ヶ月程前からと思うのですが、恥骨付近が神経痛のように少し痛くなる時があります。部位的に子宮入り口付近なので、なにか婦人科系の病気なのかも知れないと少し不安になってきました。近いうちに婦人科は受診しようと思っています。

そこで思い当たる事と言えば、ちょうど初めて性行為をしたのが4〜5ヶ月前からです。子宮頚がんは性行為をした事がないうちはならないと聞いていたので今まで検診を受けた事はなかったのですが、こんな短い期間で進行したりはしないと思うので子宮頚がんは考えにくいでしょうか?
ちなみに4年ほど低用量ピルを内服しています。行きつけの婦人科で4年前にしたエコーでは子宮筋腫などもないようでした。
早く受診するべきとは思うのですが、仕事の都合上8月まで受診できそうもなく少し不安になったのでこちらで質問させていただきました。ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

子宮頸がんの経験者です。

初期段階で痛みが、出ることは、ありません。別の病気か、もしくは、進行してるかです。私は、痛みのないうちに子宮全摘手術をしました。
自己判断は、危険です。すぐ婦人科に行ってみて下さい。
何でもなかったらいいんですが、お大事に
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

一応、一般的なセオリーとしては・・・。

性行為→HPVウイルス感染→異形成→初期癌。この間大体10年間と聞いているので、考えにくいと思いますが。
けど子宮頸がんは必ずしもウイルスって訳でもないのですよ。
当然、様々な細胞が存在しますからね。ごくごく稀ですが、性行為と全く関係無い肉腫や悪性リンパ腫などもあります。
それに癌でなくとも別の病気の可能性もありますし、卵巣が腫れている場合もあります。
脅しちゃったかもしれませんが、受診する予定があるなら大丈夫だと思います。ですが、痛みが強くなってきたらムリしないで受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。婦人科の内診なども初めてで不安ですが、受診はします。ありがとうございました。