プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合恐怖症の方に質問です。
弾幕シューティングゲームで敵弾が画面いっぱいに散っているのも気持ち悪いと感じるのですか?
なるべく詳しく教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

診断は受けてませんが粒粒がたくさんあるのを見るとぞわぞわ~ってくるので多分私は該当してます。



で、弾幕なんですが…。
気持ち悪いとは思いませんね。
よけることに集中してるためってのもありますが、その粒粒が有機的(生物的)か無機的(機械っぽい)という違いによるのかもしれません。

・明るい点である
・形状が円や四角など正確な形である
・配置が規則正しい
・動きがあり、しかも直線的

という点において、いわゆる蓮コラとは全然違うわけです。
ここがキモなのだと思います。
「集合恐怖症の方に質問です」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
確かに、明るい光弾や一目見て弾幕と分かるものの蓮コラってありませんね。
回答を読ませていただいてのちょっとした気付きですが、「穴」であるというのも気持ち悪さを感じさせる一因なのかなと思います。人の体に穴が空いているコラージュをよく目にするので。

お礼日時:2017/07/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!