プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてないんでしょうか。
何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてない物が多いのでしょうか。

FMラジオに関しては、付いている物が多いです。

質問者からの補足コメント

  • AMの入った携帯音楽プレーヤーで、最小サイズのものには、どんな物がありますか。

      補足日時:2017/07/22 09:09

A 回答 (5件)

AMラジオは、大きく分厚い部品(バーアンテナ、バリコンなど)を使う必要があり、


携帯音楽プレーヤーには内蔵しにくい(大きいと商品性が薄れる)から。

FMラジオのアンテナは、イヤホン(ヘッドホン)のケーブルがアンテナになっていたり、
バリコンも不要(LSIで処理している)なので、大きくせずに内蔵できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AMラジオに必須な、バーアンテナ、バリコンが大きく、携帯音楽プレーヤーには入れ難いんですね。

お礼日時:2017/07/22 09:10

FMは、高音の再生が15000Hzなのに対して、AMは8000Hz程度なので、音楽の、ハイファイ再生には、適しません。

携帯音楽プレーヤーとは、いい音で、音楽を聴くのが目的の製品であり、携帯ラジオで、おしゃべりの面白い、AMラジオの番組を聞くのとは、目的が違う製品なので、あえてAMは、搭載していないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質から考えて省いてあるという御見解ですね。

お礼日時:2017/07/22 09:10

一つ目の理由はAMラジオは電気製品が発生するノイズを沢山拾ってしまいクリアーに聞くことが


なかなか難しいことがあげられると思います。

二つ目の理由は、AMラジオで使用される周波数はFMに比べればずっと低く、
その波長が長いために充分な受信感度を確保するためにはそれなりの
大きさのアンテナを内蔵させなければなりません。
なので小型化を要求される商品に内蔵させるのは困難な為だからだと思います。

三つ目の理由として、FM補完放送(ワイドFM)やインターネットラジオ放送(radiko)
などで、スマホなどでラジオを視聴することが出来るようになってきているので、
需要がないこと。

以上の3つの理由から、費用をかけてその機能を実装しても、
販売価格が高くなってしまい売れなくなってしまうので
なかなか実装されないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

AMラジオのアンテナはある程度以上の大きさが必要で、内蔵させるのが困難な為だったからなんですね。

お礼日時:2017/07/22 09:12

少しでも軽量化したいんじゃ


ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯と付くほどですからね。

お礼日時:2017/07/22 09:12

単純に音質的に優れないAM放送を一緒くたに聴いて欲しくないという拘りではないだろうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

AM音質を懸念しての事という事ですね。

お礼日時:2017/07/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!