人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてないんでしょうか。
何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてない物が多いのでしょうか。

FMラジオに関しては、付いている物が多いです。

質問者からの補足コメント

  • AMの入った携帯音楽プレーヤーで、最小サイズのものには、どんな物がありますか。

      補足日時:2017/07/22 09:09

A 回答 (5件)

AMラジオは、大きく分厚い部品(バーアンテナ、バリコンなど)を使う必要があり、


携帯音楽プレーヤーには内蔵しにくい(大きいと商品性が薄れる)から。

FMラジオのアンテナは、イヤホン(ヘッドホン)のケーブルがアンテナになっていたり、
バリコンも不要(LSIで処理している)なので、大きくせずに内蔵できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AMラジオに必須な、バーアンテナ、バリコンが大きく、携帯音楽プレーヤーには入れ難いんですね。

お礼日時:2017/07/22 09:10

FMは、高音の再生が15000Hzなのに対して、AMは8000Hz程度なので、音楽の、ハイファイ再生には、適しません。

携帯音楽プレーヤーとは、いい音で、音楽を聴くのが目的の製品であり、携帯ラジオで、おしゃべりの面白い、AMラジオの番組を聞くのとは、目的が違う製品なので、あえてAMは、搭載していないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質から考えて省いてあるという御見解ですね。

お礼日時:2017/07/22 09:10

一つ目の理由はAMラジオは電気製品が発生するノイズを沢山拾ってしまいクリアーに聞くことが


なかなか難しいことがあげられると思います。

二つ目の理由は、AMラジオで使用される周波数はFMに比べればずっと低く、
その波長が長いために充分な受信感度を確保するためにはそれなりの
大きさのアンテナを内蔵させなければなりません。
なので小型化を要求される商品に内蔵させるのは困難な為だからだと思います。

三つ目の理由として、FM補完放送(ワイドFM)やインターネットラジオ放送(radiko)
などで、スマホなどでラジオを視聴することが出来るようになってきているので、
需要がないこと。

以上の3つの理由から、費用をかけてその機能を実装しても、
販売価格が高くなってしまい売れなくなってしまうので
なかなか実装されないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

AMラジオのアンテナはある程度以上の大きさが必要で、内蔵させるのが困難な為だったからなんですね。

お礼日時:2017/07/22 09:12

少しでも軽量化したいんじゃ


ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯と付くほどですからね。

お礼日時:2017/07/22 09:12

単純に音質的に優れないAM放送を一緒くたに聴いて欲しくないという拘りではないだろうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

AM音質を懸念しての事という事ですね。

お礼日時:2017/07/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

QBlu-rayとDVDについて

市販で販売しているBlu-rayとDVDがあります。
画質は別でテレビで再生した時
元の映像がSD画質(640×480ドット)の場合、

テレビで再生した時、
Blu-rayは映像の左右に黒帯付きになる。
DVDは映像の左右に黒帯付にならない。

そういうことはありますか?
どっちを購入しても古い映像は自動で
左右黒帯になるのでしょうか?

DVDだと再生した時に
黒帯にならない映像が多く感じるのですが
気のせいですか?

Aベストアンサー

テレビやプレーヤーの設定により変わる点が1つと、市販ソフトの収録状態(設定)にもよります。
つまり元がSDであっても、4:3で売り出すソフトもあるし、16:9で売り出すソフトもありますから、ソフトを見ないと分からない面もあります。

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Q液晶テレビの設置は難しい?

液晶テレビを買ったときに設置というのは、
アンテナ線をつなぐ、レコーダーとケーブルをつなぐ。
このくらいでしょうか?
液晶テレビの買い替えで古いテレビとの交換をして設置は簡単に出知るでしょうか?
設定などは素人でも簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

量販店の店頭で購入して配送をお願いしたなら、設置工事を行ってくれますよ。
テレビの買い換えなら、入れ替えをしてくれます。

簡単にできるかかの感覚は人それぞれです。
簡単といっても、あなたにとっては、難しいと思う人もいますから。
よって、取説なりをみて、簡単にできるか判断してください。
新しい購入するテレビでも古いテレビも参考にはなりますので。

基本的にケーブルを取り外して取り付けるだけですけどね。
あと、新しいテレビを購入したときには、郵便番号を入れてチャンネル設定をするだけです。

QWi-Fi機能の無いPCで無線ルーターの電波を受け取るには?

親が中古ノートパソコンを買おうと言ってます。それは『官公庁、大企業払下げ』というものでOSはWindows7です。
問題なのは、それでワイヤレスでインターネットを使えれば、と言われたことで、それがわかりませんでした。何を取り付けて、設定はどうしたらよいのでしょうか?
払下げ品なので、そのパソコンにはWi-Fi機能など無いと思われます。
自分の家には無線ルーターがあり、タブレットPCでのWi-Fiの設定はしたことがあります。

Aベストアンサー

以下のようなUSBの口に取り付けるWiFi子機を購入されると実現できます。
以下のメーカーは一例で、WiFi機器を製造・販売している各メーカーで出しています。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/

現在使用されている無線ルーターが対応する無線方式(802.11gとかnとかいったもの)のいずれかまたは全てをカバーするものを選択ください。
これから購入されるのでしたら802.11acにも対応した物がよいです。

なお、よくわからない場合はお使いの無線ルーターのメーカーと製品名、機種型番をメモしてお近くの家電量販店などへ行き、店員さんに相談されるのも方法です。
参考まで。

Q運送中のPCの破損の責任は運送業者にはないのか!?

長文失礼致します。40代の自営業者です。

仕事道具のノートPCに不具合がでて原因もわからなかったので、とある民間の修理業者に修理を依頼しました。

そのノートPCをPC専用のちょうどアタッシュケースのような頑丈なケースに入れて固定し、そのケースをさらにプチプチのパッキンでぐるぐる二重巻きにして、きちんと梱包した上でヤマト運輸の宅急便を使って出荷しました。

そうしたら、到着後、その修理業者から電話がかかってきて、「ケースの一部が破損し、欠落している」との連絡が入りました。詳しく報告を聞いたところ、下部のプラスチックでできたキャスター部分が折れて取れてしまっているのをはじめ、2箇所が激しく破損してるとのこと。

しかし、先の通りパッキンで二重に包装さてるにも関わらずこのようなことが起こるとは一般的な取り扱いの仕方では到底考えられません。

伝票に「コワレモノ」、「パソコン」と書かれているにも関わらず、高いところから落としたか、思い切り放り投げたか、地面にでも思い切り叩きつけたか…そのような悪意のある、非常な方法で取り扱われたとしか考えられません。

…で、問題は中身のPCです。修理業者は、PCに「現時点で、衝撃による故障などはどこにもみられない」と言っています。しかし、精密機器ですから、その場エラーはでなくても、時間がたてばなんらかの影響や不具合、故障が想定されるのはよくある話。だから、業者はよく◯ヶ月保証などをつけているわけですよねえ。

そこで、ヤマト運輸の保険の取り扱いの決済、決定を行う出荷先の支店長に電話で話合いをしました。ところが、「直接、破損が認められないものは補償の対象にならない」の一点張りです。

私の意見としては…

・破損品の付属物として、衝撃などで同時に故障の可能性を作ってしまった品物については、その品物についても一定の条件のもと補償を行うべきである

・運送現場での品物の取り扱い方に明らかに瑕疵があるのは明確であり、その場合については、その常軌を逸した取り扱いによる衝撃で例え1%でものちに故障の可能性があるのであれば、PCが故障の際には補償すべきであり、それが筋である

…この程度のことがきちんと守られないと世間に認知されたら、宅急便に荷物を出そうという人はおそらくいなくなってしまうのではないでしょうか?

車に例えると分かりやすいと思いますが、中古車に不良が発生し、民間業者に修理を依頼しました。そこで、輸送会社をつかってトレーラーで車を運んでもらいました。…がその途中でトレーラーが事故を起こし、搭載されていた中古車も同様の衝撃を受けました。修理により、故障箇所は直り戻ってきました。…しかし、中古車を修理に出した結果、中古車は「事故車」となって戻ってきました。…これって一般的に納得できますかね? 果たして、妥当でしょうか?

ちなみに、この保険・補償制度はヤマト運輸が独自に行なっているものであり、詳細が明文化されたものや明確な規約などはなく、最終的には各担当の支店長に全て決済が託されている。…つまり、支店長の考え方、きまぐれでどうとでも対処されてしまうという、トンデモな補償制度…であるようです。

このことにみなさんはどう思われますか? また、この交渉の方法や条件の落とし所はどういったところでしょうか?

さまざまな角度から忌憚のないご意見を伺いたいと存じます。みなさま、よろしくお願い申し上げます。

長文失礼致します。40代の自営業者です。

仕事道具のノートPCに不具合がでて原因もわからなかったので、とある民間の修理業者に修理を依頼しました。

そのノートPCをPC専用のちょうどアタッシュケースのような頑丈なケースに入れて固定し、そのケースをさらにプチプチのパッキンでぐるぐる二重巻きにして、きちんと梱包した上でヤマト運輸の宅急便を使って出荷しました。

そうしたら、到着後、その修理業者から電話がかかってきて、「ケースの一部が破損し、欠落している」との連絡が入りました。詳しく...続きを読む

Aベストアンサー

現時点でPCに不具合が見られなくて、今後も不具合が発生しなかった場合に、それでも運送業者が補償してしまったら、運送業者がただ損をしただけになってしまいませんか。

それは、あまり合理的とは言えない気がします。

壊されたケースの代金を請求するのなら分かります。

Qスカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。 屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断

スカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。
屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断られたので、屋外アンテナ(24素子相当の平面アンテナDX UAH261ブースター無し)を室内に付けました。5CFBの同軸で2mでテレビに直結しておりますがキー局6chだけ感度が低くブロックノイズがでます。
他のチャンネルは50〜70のレベルですが6chだけ35〜40の感度です。
基本的には一応見えていると言える状態ですが、ブースターを付ければ受信レベルが上がるのでしょうか?
因みにアンテナケーブルの分配はしておりません。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スカイツリーから20Km圏内に住んでます。
アンテナは、20素子が二つあり、一つはローカル放送、もう一つをツリーに向けてU-U混合し、その後に衛星(CS/BS)を混合して、ブースター経由で家庭内に分配してます。
ブースターですが、上記接続ですと、ゲインオーバーで逆に受信レベルが下がってしまい、ローカル放送が映らない状況になりますので、ブースターにある-10dbのアッテネーターを投入してゲインを落とした後に調整しています。
20Kmだとかなりの強電界地域で、東京タワーと訳が違います。(アナログ時代に確認済み)
タワーが見えるのでしたら、わざと外して受信レベルを落とすという手もあります。何の費用も掛かりませんし簡単に試せます。

使用されてるアンテナの特性をメーカーサイトで調べて、感度が低くなる位置をタワーに向けると映るかもしれません。アッテネーターを購入するのは勿体ないですからね。それか、室内に置いてあるのですから、クルクル回して全てのチャンネルが映る場所を探すのも良いと思います。

Qブルートゥースのワイヤレスイヤホンの音質

は、如何なものなのでしょうか。
音質は、そこそこ良いんでしょうか。
それとも、そこまでには達して無く、実は恰好だけでしょうか。
音質が良い、ブルートゥースのワイヤレスイヤホンを教えて下さい。
お安い物から、教えて下さい。

Aベストアンサー

私はsonyのものを使用していますが、いたって
音質は良いですね。



↓価格コム。レビュー評価も参考になると思います。

http://kakaku.com/kaden/bt-earphone/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4

Q電子機器に詳しい方お願いします イヤホンナメてた、正直バカにしてたかも知れない イヤホンが壊れて買い

電子機器に詳しい方お願いします
イヤホンナメてた、正直バカにしてたかも知れない
イヤホンが壊れて買い換えようと思い
一万円をおろしていざヨドバシカメラへ
イヤホンくらいなら一万円あればスゴクいいの買えるだろうと思っていたら
イヤホン高い!!!
バカなの?何で50000円くらいするのあるの??
よく見てみると
ブルートゥース対応などいろんな機能を持ってるのがある( •̀ㅁ•́;)
私は耳が悪いので100円均一のイヤホンだと聞こえない
機能などは特にいらないので音が良く聞こえるイヤホンを値段と一緒に教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

イヤホンやスピーカーはピンキリですよ。
確かによいものになると、数万円するものもあります。(機能ではなく、音の違いだけで)
そこそこの音のものなら、数千円程度でもありますので。最近は、カナル型のイヤホンとかが多いですけどね。
カナル型の好き嫌いとかありますので。
ヨドバシカメラにいったなら、色々なイヤホンを試し聞きが出来ますから、それで聞くのがよいでしょう。

QウォークマンにレンタルCD入れても大丈夫?

ウォークマンにツタヤなどで借りたCDの曲を入れたら違法になりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。そのためのレンタルです。


人気Q&Aランキング