プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓄膿症に苦しんでいます。
発症して5日位。気付いて翌日すぐ近くのドラッグストアに錠剤買いに行って今
それを飲んで治しているところです。今までにも蓄膿症にはかかってましたが、たいてい臭い鼻汁が止めどなくほとばしり出て仕事中なのに支障出る位ティッシュを何枚も使いました。しかし今回は良いのか悪いのかそれが出ませんでした。
ただ鼻の奥で臭いドブみたいな悪臭を感じて時に耐え難い臭いにクラクラ来て
1日でもなんとかしたいですが、鼻詰まりは幸いにしません。医者に行かずに
何とかこの臭い臭いは何とか停める方法はありますか?

A 回答 (1件)

>医者に行かずに

>何とかこの臭い臭いは何とか停める方法はありますか?

医師に診てもらわずに治す方法というと民間療法とか薬局で症状を伝えて薬剤師か販売登録者に
薬を選んでもらう以外ないですね。でもそれじゃあなかなか治らないのでクリニックがあるのです。

臭いにおいがするそうですが、それは嗅覚細胞付近に炎症が起き、臭いを感じているのでしょう。
医師に診てもらって、良い治療と良い薬を処方してもらえば、急性の蓄膿症なら普通は1週間もあれば治ります。
それをいい加減な処置で放置すると、慢性蓄膿症に移行する恐れもあります。
そういう意味でも耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝も症状があったんですが、今は何故か
一旦は収まっています。一応念のため明日耳鼻科にかかります。