プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3歳半と1歳半の子の育児をしています。毎日どうしても些細なことでイライラしてしまい子供に注意してばっかりで時には怒ってしまっています。
心配性な所もあると思うのですが、子供達が危なっかしいことをしているとついつい過剰に「だめ‼」ときつく言い過ぎてしまいます。ふと冷静になって考えてみると毎日「だめ!」ばっかり言ってしまってるな…と後悔してしまいます。
もちろん、子供に怪我をさせない為にも止めることは絶対必要なのですが、どうしても自分に余裕のないときなどはやさしくできません。
そういうことが最近多い気がして反省ばかりです。
夏休みにも入り、これから子供達と過ごす時間が多くなります。
楽しいこともたくさん体験させてあげたいし、わたし自身もカリカリせずになるべく怒らずに過ごしたいと思っています。
みなさんは子育てしていてイライラすることがあると思いますが、どのようにコントロールされてますか?
あと、夏休みおすすめの遊びや過ごし方があれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、年少の娘と、1歳がいます。


イライラすると、怒ると泣くし、泣くと準備や用意や着替えとかが遅くなるから、イライラに得はないと考え、怒りません。

娘は、私の分身ではないんだから、私の思う通りには、動きません。娘は娘なりの考えをもっているので、いま、着替えたくない理由を、片付けたくない理由を、何かもってるんです。

そこに、早く着替えなさい、早く片付けなさいと言っても、イライラする自分が損。もとから、期待しないことですね。
そうなんだ、着替えないんだねって、一旦離れたら、着替えてくれるんですよね。

ただ、急いでると、早くしなさい!って言っちゃいます(笑)。これって、準備が遅くなってしまった 私に落ち度があるんですよ。娘は、私のペースには合わせてくれないですから。
逆の立場に立つと、よくわかる。旦那にせかされても、無理でしょ(笑)

考え方ひとつで、イライラしないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りですね。自分の思うようになる訳がないですし、子供にも想いがあるんですよね。考えさせられました。
たぬきさんのような考えで毎日過ごせるか自信がありませんが、考え方ひとつなのでわたしも見習っていきたいです。

お礼日時:2017/07/22 15:30

夏は水遊びを沢山やりました。


ビニールプールは時々。
ほぼ毎日お風呂の残り湯で遊んで汗を流してお昼を食べ、エアコンを入れてお昼寝です。
水に入ると体力を消耗するのでよく寝ますよ。
起きたら、お絵かき、小麦粉粘土、挟み、塗り絵など座って遊ぶものやブロック遊び。
夕方、外に出て少し遊んだり買い物がてらお散歩。
エアコンを入れて早めの入浴、早めの夕飯。
朝、明るくなるのが早いので全て前倒しです。
そうすると早く終わるので時間に余裕があり、心も余裕が出来ます。
布団も早めに敷いてみんなでゴロゴロ。
部屋を暗くしてDVDを観ます。
休日は花火もいいですね。

図書館もよく行きました。エアコンが効いているので涼みながら絵本を読んであげたり選んだり。
暑いと苛々しますし、汗疹をつくると子どもも痒くて苛々します。
行水とエアコンで快適に過ごしてください。

子どもは子どもの発想で遊びますから、危険ではないことは見守り、飽きていたら大人が遊びを提供するという形にすると一人遊びが上手になりますよ。
水遊びもプラコップ出水の移し替え、絵の具で色水を作って色水遊び、水風船をビニールプールに浮かばせて柄杓ですくう、牛乳パックに穴を開けてジョウロ作りをして水を入れて遊ぶなどなど。
遊びに使うものを一緒につくるのも楽しい。

最近はガラスに描けるクレヨンなるものがあるそうなので、画用紙より大きなところにダイナミックにお絵かきをさせてみても楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
詳しく遊びを教えて頂き、なるほどなと思うことばかりでした。
上の子は塗り絵やお絵かきすきみたいなので日中暑い時間は涼しい部屋の中で遊ぶのいいですね。
下の子はブロック遊び今もしてます!
暑い時期なので無理せずうまく場面場面で色々な遊びができるようにやってみたいです。

お礼日時:2017/07/22 15:27

私も経験あります。


もう20年近くも前の事です。今、思えば、小さい子どものいる頃は、1日24時間でなく、1日子ども時間なのです。あなたは子育ての他も家事や雑事にも一生懸命なのでは?部屋が少々汚くても、食事が惣菜パックでもいいんじゃない?家事を手抜きして気持ちをゆったり持ったら少しイライラが収まると思いますよ。
夏休みはビニールプールで遊んだり、涼しい時間に公園で遊んだり、児童館へ行ったりゆっくりのんびり過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに、家事については完璧主義ではありませんが「ちゃんとやらないと!」と思ってしまいがちなのでもっと手抜きしてもいいんじゃないかと思えました。
その分子供達に対してイライラしなくなるならその方が絶対いいですよね!
プールやってみます。あと、涼しい図書館などにも行ってみようかなと思ってます。

お礼日時:2017/07/22 15:22

子育ては、だいぶん昔の事になったので、夏休みをどうしてたかあまり記憶にありません。


お風呂に入ってから、みんなでかき氷したのは覚えています。
ビニールプールでの水遊びとかもやりました。
川遊びは、子どもが歩いていけない遠くを選びましたよ。

子どもを叱る時は、親が2人いるときってルールを一応作っていました。
1人が叱っているときは、もう一人が庇い役になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
長い夏休み、なるべくたくさんの遊びをさせてあげられたらいいです。
やはりプールやってみます!
普段は私がほとんど子育てしているのでどうしても私が叱ってしまう場面が多いです。叱ってばかりではなくて見守る余裕を持てるようになりたいです。

お礼日時:2017/07/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!